キャンピングカーを買いました

田舎暮らしの必需品ってわけじゃ無いんですが、自動車って用途を目一杯絞ったら面白い遊び道具になるんですよね。他の用途では使い物にならないけど、コレって使い方をしたらものすごく役に立つのです。

その意味ではオープンカーなんてまさにそんな感じの道具で、荷物もたくさん詰めないし人もたくさんは乗せられないけど、天気の良い日に屋根を開けて運転すると最高の開放感を味わえるわけです。

といっても屋根付きのガレージが無いのでこれを買うつもりはありません。で、今回手を出したのがキャンピングカーなのです。

きっかけは今年の7月に行った北海道です。北海道でセミナーをやった後に、1日だけ車でドライブをしたんです。さすが北海道、デッカイドー、ここはアメリカの片田舎か?ってくらいのスケールを満喫したんですが、その時に案内をしてくれたYさんと、「これだけ広いと全道を回るのにひと月はたっぷり掛かるよねぇ」という会話になって、それだけ長いとキャンピングカーみたいなので回った方が、毎日ホテルに泊まるよりも安上がりなんじゃないの?という話になったんです。

ところがこのYさん、去年実際にキャンピングカーをレンタカーで借りて体験済みだったんですね。これはこれでメッチャ面白かったらしいんですが、1日のレンタル代が2万円だそうです。え?ってことはひと月借りたらこれだけで60万じゃないですか。これ以外にガソリン代と高速道路代は仕方無いにして、キャンプをするために必要なお鍋だったり、お皿だったり、布団だったりを積み込まなきゃならないんですよね。

これを現実的に考えると、キャンピングカーをレンタルして、その足でキャンプ道具を調達しに行く。(まさかこれらの荷物を持って北海道に行くわけに行きませんよね。送るったって荷造りは引っ越しみたいになりますからね)食料やガス、水などは途中で適宜追加購入するにしても、ひと月終わって車を返す前には、この荷物を全部引き上げなきゃならないんですよね。特に面倒なのが布団や毛布で、これを寝袋に出来れば良いんですが、ひと月も寝袋で過ごすのは相当キツイよなあ。なんて話になったんです。

で、出張から帰って来てネットで調べてみました。キャンピングカーってこっちでレンタルして、こっちで荷物を積んで、フェリーで北海道に行けば面倒な荷造りから解放されるわけですよ。ところがこれが高いんですわ。保険を付けたら1日に25,000円くらいするんです。これで30日借りたら、ちょっとした車なら買えちゃうかも知れません。そこでちょいと考えたのが、これって中古ではいくらするんだろうか?ということでした。だって中古価格が安いのなら買ってしまった方が便利ですよね。というか、キャンピングカーの買い取りってどれくらい値落ちするんだろうか?もしかしてタマが少ないからあんまり値落ちしないのかも?だったら尚更買っちゃった方が良いんじゃ無いの?という悪魔の囁きが・・・

で、近所の車屋さんに話をしに行ったら、さすがに蛇の道は蛇。いくつかのポイントを教えてもらいました。シャワーは無くてもガマン出来るが、トイレは非常用のものでもあった方が良いこと。ワンボックスカーベースのものよりもトラックベースのものの方が使い勝手が良いこと。ガスコンロと冷蔵庫があると利便性が高まること。バックカメラを付けると駐車の時に助かること。機関(自動車としての性能)の状態と、室内の状態のバランスが重要だが、これは買ってからじっくり整備した方が良いこと等々。で、ひとしきり考えたんですよ。

これは希少性とか、実用性とか、リセールバリューとかを考えたら、セカンドカーとして利用価値は高いぞという結論になりました。

ずいぶん引っ張りましたが、結局買ったのはコレ。

camroad

7年落ち、走行距離38000キロと古い割にはへたっていない状態でした。
これに内装のクリーニング、サスペンションとタイヤ、バッテリー等の消耗品を全部交換してもらって、クラウン1台分という価格感です。

どうやったら元が取れるか、色々イベントを考えたいと思います。

カテゴリー: キャンピングカー パーマリンク

コメントは停止中です。