ピンチ!猪が田んぼにやって来た

ご近所さんが、田んぼの周りにネットを張っていたので、何だか物騒なことをするなと思っていたんです。そうしたら先日の秋祭りで、「この部落にも猪が出よる(出る)」って話になったんですよ。その時には、「あんたんとこの田んぼはやられてないなぁ」って言われたので安心していたんですが、昨日何気なく田んぼの前を通りかかったら、

ありゃ?なんだか田んぼにスキマがあるぞ・・・と、目を凝らすと

ちょっと待て、明らかにいつもと様子が違うじゃないか。嵐が来たわけでもないのにあちこちの稲が倒れている・・・恐る恐る近づくと・・・

ウギャー、なんじゃこりゃ?さらに近づくと・・・

根元から食いちぎられてます。

ミステリーサークルじゃないんだから・・・

これは完全に猪が田んぼに入った痕でして、土を引っ繰り返して、稲を引き倒して、籾を食べた残骸らしいです。一昨日の昼までは異常がなかったので、この2日間の夜間に侵入されたみたいなんですね。たったの2日でこの有様なら・・・

我が家の稲刈りは、あと10日後ですから、それまでどうにかして猪が食い荒らすのを止めなきゃなりません。さもないとこの半年間の苦労が全部パーですから。

で、あれこれ調べたところ、猪の嫌いなニオイがするものを、猪の通り道に配置すると、そのニオイを嫌って避けるようになるみたいなんですよ。とりあえずアマゾンで、

を購入したんですが、届くのは明日。我が家にあるモノで同じような効果があるものは無いかと調べたら、ニオイの強いハーブでも同じような働きをするみたいなので、庭にあったローズマリーをバシバシ切りまして、田んぼの猪の進入路にバラ撒きました。

こんな感じ。

さすがに採りたてなので、このあたりにローズマリーのニオイが漂っています。果たしてこれで効果があるのか。

でも来年はネットを張ってブロックしなきゃダメかも知れません。とはいえ、これが猪で良かったです。もしこいつが鹿だったら高さ2メートルくらいの柵を立てないと、軽く飛び越えられますからね。

どうも猪は川の対岸から泳いでやって来るらしいです。そりゃ昼間は見掛けないわけです。

 

 

カテゴリー: 田舎暮らし, 野良仕事 パーマリンク

コメントは停止中です。