Nexus7のWiFiの調子が悪いんだが

ブログ再開一発目にこんなネタでどうかと思うんですが、同様の障害を経験中の人には参考になるかと思って書いておきます。

 

私はNexus7の32GのLTEモデルを愛用しているんですよ。

Nexus7

これ、SIMフリーでMVNOが使えるんで通信費は激安です。私はIIJのSIMを入れていますが上限の2Gになった事がありません。ま、家ではWi-Fiを使っていますから。

 

ところが、このWi-Fiの調子がイマイチなんですよ。

SmartNewsを見ていても、リンク先が開かなかったり、FBのタイムラインが更新されなかったり、ツイートの取得が出来なかったり、明らかにこれネットワークの問題です。ところが同じWi-Fiを拾っているノートPCの方にはそういう障害は起こりません。ムムム、ちょっとイラッとしてきた。

 

こういう時にはとりあえずググってみるのが鉄則です。そうしたらやっぱりありました。同じような障害を体験している人が。

この方も私と同じく、セキュリティソフトをインストールしていたんですね。この瞬間に、「あ、これか」と気付いた人は経験値が高いです。セキュリティソフトってどこのヤツを使ってもなんかしら問題が起こるんですよね。まぁ、OSの深いレベルで動作をしているんで仕方が無いのかも知れませんが。

 

という事で、セキュリティソフトを導入してからWi-Fiへの繋がりが悪くなった人はこちらを見て下さい。

http://www.84th.net/today/2014/03/nexus7-wi-fi.html

といってもこれで直ったのかどうかは、あと1日使ってみないと分からないんですけどね。

 

カテゴリー: IT関連 パーマリンク

コメントは停止中です。