Chromeで便利な拡張機能を紹介しましょう。

私はウェブブラウザはメインがGoogleのChrome、サブにIEを使っています。

Chromeというブラウザの優れているところは様々な拡張機能(エクステンションとも言います)がほとんど無料で用意されているところでしょう。ところがこれ、インストールをしすぎるとブラウザがやたらとクラッシュするので、厳選して入れたいモノです。私も多くの拡張機能を入れては削除してという事を繰り返していて、ようやく今の機能に落ち着きました。そんな私が使っているオススメ拡張機能について紹介します。

1. Auto Patch Work

AutoPatchWork

ページが複数ある場合に、自動的に次のページを下部に継ぎ足してくれます。もう、「次のページ」をクリックする必要はありません。でも、あらゆるページで動くとは限らないのが玉に瑕。

2. iKnow!ポップアップ辞書

iKnow

これをインストールしておくと、カーソルを英単語に近づけるだけで知らない単語の意味が表示されます。英文の記事を読む場合に重宝します。

3. Incredible Start Page

Incredible

スタートページをランチャー風に見せてくれる拡張機能です。ブックマークや閉じたページが表示されるので便利です。

4. Note Anywhere

noteanywhere

ウェブページに直接付箋を貼り付けることが出来る拡張機能です。しかもサイトを閉じても次回開いた時に、付箋はちゃんと復元しているのでスゴく便利です。画像やURLも貼り付けられます。

5. One Tab

OneTAb

タブを開きすぎてメモリが少なくなってきた、こういう時に便利なのがこの拡張機能。このボタンを押せば開いていたタブがひとつにまとまります。その結果、メモリは一気に回復します。おまけにこれ、ブラウザを閉じてもしっかり記憶してくれるので、後でじっくり見たいんだけど、ブックマークするほどではないというページを、一時的に記憶するのに最適です。もちろんもう見ないページはOne Tabから簡単に削除出来ます。

6. Scroll To Top

scroll

何気にものすごく便利なのがこの拡張機能。特に、Auto Patch Workと組み合わせると威力が増します。これは下まで長いページを読み終わった時に、ボタンひとつで一気に最上部にカーソルを移動させてくれる拡張機能です。コロコロとマウスを転がすよりも早く、楽にページを移動してくれます。これの優れているところは、ボタンの配置場所を選べるという事と、上だけではなくページの下にも移動出来るところです。

 

カテゴリー: IT関連, 時事ネタ パーマリンク

コメントは停止中です。