後ろ暗さを上書きする。【3/12】

近場のセミナー情報

基本編セミナーを3/28に宮崎、4/11に東京、4/25に大阪で開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

コミュニケーション編セミナー3/22に福岡、4/12に東京、4/26に大阪で開催しま
す。
セミナーの詳細はこちらをどうぞ。
http://showon-sato.com/index.php?cID=270

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━

成長を目指す、若手サラリーマンの家庭教師

サラリーマンで年収1000万円を目指せ     ┃ http://showon-sato.com

・・・・・・━ 第2199号 ━ ・・・・・・

━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━

こんにちは、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

このメールマガジンは、高卒、派遣社員、IT歴ほとんど無しという負け組から、
たったの6年で年収1000万を突破する勝ち組へとキャリアアップした、わたく
し佐藤正遠(さとうしょ~おん)が、その秘訣を余すところ無く伝える、「成
長を目指す若手サラリーマン」のためのメールマガジンです。

バックナンバーは、以下のサイトで検索出来ます。データベースの更新は不定期
に行っているので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワー
ド検索が出来ますので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

人生で最も手軽に手に入れられる喜びは読書です。以前配布していた、「良書
リスト」に最新の良書を追加し、合計で130冊となった、「新良書リスト」を
希望者に配布しています。以下サイトからダウンロードして下さい。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

過去このリストを受け取った方からは、「メチャメチャ面白い本がたくさんあ
りました!」というコメントをたくさん頂いているモノですので、是非リクエ
スト下さい。
(リストをご依頼頂いた方には、今後しょ~おんからお得なご案内を差し上げ
る事があります。)

ツイッターは2つのアカウントでやっています。
ひとつは、@SatoShowon でこちらは私の日常をツイートしています。
もうひとつは、 @salary_1000man でこのメールマガジンの過去ログを要約した
モノを定期的に自動配信しています。

フェイスブックでのお友達申請もお待ちしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ここのところシコシコと本を読んでいるんですが、内容がヘビーというか、私の
持っていた価値観がガラガラと壊されていくので、じっくり熟読玩味していたら、
1日掛けても半分しか読み終わらないという珍しい事になっています。

文明開化は長崎から 上
http://www.amazon.co.jp/dp/4087890023/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

文明開化は長崎から 下
http://www.amazon.co.jp/dp/4087890031/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

良書リストに入っている『赤い盾』を書いた広瀬隆氏の最新著がこれなんですが、
私も幕末から明治維新までの歴史については、人後に落ちない程度に知っている
つもりだったのですが、ここでは私の知らない歴史がズラズラと、それこそ雪崩
のように襲ってきます。この人の語り口って褒め方、腐し方が極端で、しかも常
に反体制側に軸足が置かれているので、嫌いな人は全然ダメでしょう。

私も何度か鼻をつまみたくなりましたが、それでも事実として、史実としてこう
いう歴史があったのだという事は知らなきゃなりません。

今度の九州ツアーでは長崎にも立ち寄るので、そこでの楽しみが増えました。

旅行って、その土地土地の歴史を勉強してから行くと、スゴく楽しめるんですよ
ね。

話は変わりますが、ジョイントセミナーの音声ファイルを販売しないのか?とい
うお問い合わせをいただいておりますが、これ絶賛準備中です。なんとか来週に
はご案内出来るようにしたいのですが・・・

☆ 昔の後ろ暗さはどうすれば良い?

私は10代から20代の初めにかけては、日々後ろめたい事が蓄積されるそんな人生
を送っていましたから、人生でたまに巡り会う、ここぞという場面ではことごと
く自分の望まない方向に現実が動いていました。

そんな私でも人生をやり直せたのですから、私よりも真っ当に生きているみなさ
んは楽勝だと思います。

こう書くと、

● 過去は消せないんだから、過去にやってしまった後ろ暗いイベントはど
うしたら良いのか?

という疑問が出て来ますよね。

今から未来の人生で新たに後ろ暗い事をやらなくても、もう過去にやってしまっ
た様々な、あれもこれもという後ろ暗い歴史を放置しておいても良いのか?とい
う事になるわけですね。

結論から言えば、フツーの人にとってはこれは放置する以外に無いんです。
だからと言って、何もしなくても良いという話じゃありません。
やってしまった過去の出来事を無意識から完全に追い出す事は出来ないんです。

ただし、これは単なる記憶ですから。

記憶というのは、情報という事です。その情報は、映像と感情という要素で出来
ています。

過去、人が見ていないところにゴミを捨ててきたという後ろ暗いイベントをやっ
てしまったとしたら、その時の主観的な映像と、その時にあなたが感じた感情が
一つのデータとして保存されているという事です。このデータを削除する事は出
来ません。だとしたらあなたには何が出来るんでしょうか?

削除をしなくても、この情報に簡単にアクセス出来ないようにすれば良いんです。

どうすれば良いのかというと、このデータが保存されているフォルダに、「正々
堂々」という属性を持つ記憶のデータをジャンジャン放り込んでやれば良いんで
す。正々堂々とは、後ろ暗さの対極にあたる概念です。これをたくさん同じフォ
ルダに保存してあげれば、段々とフォルダの構成要素が変化してきますよね。初
めは「後ろ暗さ」ばかりで占められていたフォルダに、徐々に「正々堂々」ば増
えてきて、これが過半数を超えると確率的には2回に1回以上で正々堂々ファイル
が選ばれる事になるじゃありませんか。

しかもあなたは、

● もうこれ以上、後ろ暗さを持つデータを作り出さない!

と決めたわけですから、時間の経過と共に正々堂々ファイルの比率はドンドン高
くなっていくんですよ。

私の場合、この作業に5年くらいかかったと思います。

30歳ちょうどくらいにこの事に気付いて、それから自分の行いを意識的に変えよ
うとしたんですが、それから5年くらいは大きな変化は感じませんでした。ま、
私の場合このフォルダが真っ黒な状態でしたからね。フツーの人生を送っている
人なら3年くらいでどうにかなるんじゃ無いですかね。

つまり、こうなるために、新たな後ろ暗さを作り出さないという事にプラスして、

● これからは正々堂々とお天道様の下を歩けるようになるぞ

と決めて、それにそぐわしい行動をやり続ける必要があるんです。

ここでのミソは、「やり続ける」というところで、1日や2日なら誰でも出来るん
ですよ。
しかしこれを3年やり続ける事が出来る人って20%くらいじゃ無いですかね。

じゃあ、どこまで潔癖にならなきゃいけないのか?という疑問が出て来ますよね。

この潔癖の度合いが、将来あなたが手にする果実のグレードを決めるんです。

ま、タバコのポイ捨てくらいは良いんじゃないの?と思う人はそれなりの、
ま、立ちションくらいは場所によってはOKでしょ、と思う人はそれなりの、
ま、この程度の伝票は経費にしても良いよな、と思う人はそれなりの

ステキな未来を手に出来るという話です。

ですから、初めは頑張り過ぎない方が良いですよ。
私の場合、最初に止めようと思ったのが、歩行者の赤信号を無視する事。次にゴ
ミやタバコのポイ捨て。こういうところからやってみました。そうしたら3年も
やったらこの範囲が自動的に広がりましたから。これが記憶のフォルダに「正々
堂々」というデータが増えてきたという事なんでしょう。

自分にとってラッキーな出来事も、この比率によって変化するんですよ。

つまりこれが幸運体質の作り方でもあるのです。

◎◎  このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です。◎◎
◎  またウェブサイトもご覧下さい           ◎

http://showon-sato.com

┗┗┗┗┗ 本メールマガジンの内容は著作権により保護されています。
┗┗┗┗  メールマガジンを無断でブログやウェブサイトに貼り付けること
┗┗┗   はご遠慮下さい。
┗┗    引用、転用をご希望の方は、必ず事前にご連絡を下さい。
┗     転用先の確認をした後で、転用の可否をご連絡します。

読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

ご意見、ご感想は以下メールアドレスにて、大歓迎致します。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
メールマガジン「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら :http://www.mag2.com/m/0000258149.html

サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258149/index.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。