冬こそお湯割りだからこれが便利

私が住んでいるところは、実は中国地方でもかなり寒いところだと分かったのはもちろん移住後です。雪はほとんど降らないのに、冬は毎日氷点下で寒い朝にはマイナス10度近くまで気温が下がります。
そのくせ夏は県内でも最高に暑くて、1日の寒暖差が大きくて本当は葡萄とかを育ててワインを作ったら(マスカットは有名ですが)良いんじゃないかと思っています。

そんなところですから、もうこの時期の朝晩はかなり寒いです。
ちょっと前まではお風呂上がりはハイボールか焼酎の炭酸割りしか飲まなかったのが、氷が冷たく感じて来ました。

そういう季節にドンピシャなのは焼酎のお湯割りです。

ところが現代人って文明に毒されているが故に、寒い時期にお湯を取りに行くのが面倒なんですよね。
我が家もご多分に漏れず、ポットは1階のキッチンにしかありません。
去年までは1杯1杯、階段を降りてお湯を入れに行っていたのですが、これが段々苦痛になって来た・・・

やっぱり暖かい部屋で、手元にあった方が便利だよねえ、という事で買ってみたのが電気ケトル。

容量は800ccとポットに比べれば全然小さい。でも一人でお湯割りを飲むにはこれで充分。

使ってみて何より驚いたのが、あっという間にお湯が沸く事。お水をセットしてボタンを押して3分もしないうちに沸騰しています。こういう電気ケトルってお湯が沸くまでにかなりの時間が必要で、待っていてイライラするんですけど、最近のヤツはものすごく改善されています。セットしてトイレに行って、ネットをちょっと見ようと思ったらもう沸いていますから。

これに対して電気ポットって、とにかく沸くまでに時間が掛かるんですよね。
ラーメンを作るのにスープをお湯で溶こうと思ったらお湯が空だったりするとかなり凹みます。
間違って満タンにしちゃうと、確実に15分以上待たされます。これならヤカンで沸かした方が早いんじゃないのって思うんですが、そういう時に限ってコンロがふさがっていたりね。

でもそういう時にこれを使うとあっという間に沸いてくれるからとても便利ですな。

これならポットで保温しないで毎回使う度に沸かした方が、電気代は安上がりじゃないの?って感じです。
しかもほとんど蒸気が出ないんです。
お店では、「蒸気70%カット」って書いてあったんですが、使った感じほとんど出ません。残りの30%はどこに行っちゃったの?ってくらい何事も無く沸いてくれます。

テキトーに選んで買ってみたんですがこれは買って正解でした。

で、ついでに買ったのが浄水器。
ウチのあたりは何気に水がマズいので、前から買おうと思っていたんですよ。
でも大がかりな工事が必要なのはイヤなので、ちょっとお試しで気軽に買えるヤツって事で選んだのがこれ。

早速これを使ってお湯割りを作ったり、お茶を飲んだりしたんですがやっぱり美味いわ。
2ヶ月に1回フィルターを換えるのが面倒というか、ランニングコストが掛かるのでイヤなんですが、それでもお水を買うよりははるかに安いのでヨシとしましょう。

これで今年の冬は楽しい晩酌生活を送れそうです。

カテゴリー: 時事ネタ パーマリンク

コメントは停止中です。