知りたい情報だけだと偏りを生む。

近場のセミナー情報

5月23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2233号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

すでにGWに入っている人もいるんでしょうが、ヒマでやる事が無いという人向けの情報な
ど。

私は読書も趣味ですが、昔はレンタルビデオにもハマっていました。なんせカネが無くて
時間はたっぷりあって、おまけに友人が少ないとなればやる事は3本1000円のビデオを借
りてきて部屋に籠もって見まくるくらいしか無かったんですよ。

特に20代は、相当な映画を洋画、邦画ともに見まくったと思います。

これがプッツリと途切れたのは私が読書の楽しみを理解してからでしょうか。確かに映画
は面白いんですが、2時間拘束されるのが辛いんですよね。さらに小説の映画化なんての
は、どうやっても原作の小説の方が面白いということに気付いてからは、ビデオでは無く
本の方を選ぶようになりました。(監督やプロデューサーが脳内で考えて観客に押しつけ
たモノよりも、自分の脳みそが想像したシーンの方がはるかに勝ってますよね)

そんなこんなで、ここのところは月に1本見れば良い方だったんです。でも田舎暮らしを
する時に建てた家の書斎(というか事務所)には120インチのホームシアターを設置した
ので、これを腐らせるのが勿体なくてポツポツと気になったDVDは買っていたんですよ、
全然見ていませんが。それを今回一気に見てしまおうと思いたち、朝からDVDと共に時間
が四次元の底に沈んで行きます

とりあえず見たうちご紹介に足るのは、

LUCY/ルーシー
http://www.amazon.co.jp/dp/B00N0LY9DU/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

これは文句無く面白かったです。人間の脳力って通常10%も使われていないと良く言われ
るんですが、これがもし100%使えたらどうなってしまうのか?このテーマで『レオン』の
リュック・ベンソン監督が作ったらそりゃ面白くもなりますわ。

オール・ユー・ニード・イズ・キル
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LNDQIBI/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

この映画は設定の勝利でしょう。何度死んでも生き返って同じシーンを繰り返す。その結
果、自分の能力が高まっていってしまい、かつてのカッコ悪い自分から抜け出すことが出
来る、タイムスリップネタのひとつなんですが、こういう条件設定は初めてで新鮮でした。
しかもこれをトムクルーズが演るとは驚きです。ちなみに原作は日本のマンガだそうです。

お次は、

トランセンデンス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MXZQFPY/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

これまた近未来を描いたSFなんですが、今度は人工知能がネットに繋がってあらゆる情報
を吸収し、それを使って自らが学び出すとどういう世界が生まれるのかというのがテーマ
です。ジョニー・デップってこういうちょっと頭のおかしな科学者役をやらせるとピカイ
チですね。

最後は、

ペイ・フォワード
http://www.amazon.co.jp/dp/B003EVW5Q4/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

これ、15年前の作品なんですがスゴく良いです。原題の意味は、「恩送り」で、自分がし
てもらった良い事を自分以外の誰かに、交換条件無しでやってあげようという考え方です。
これがまさに智の道で、スゴく良い映画に仕上がっているんですが・・・でもこのラスト
はどうなのよという感じもしました。

これ以外にも何枚か見ていますが、これは日を変えてご紹介しましょう。

☆ 知らないじゃなくて知りたくないのだ

人間って面白いもので、自分が知りたい事、ものを選択的に取り込むという習慣というか
習性があります。

私はツイッターで色々な人をフォローしているんですが、面白いのは主義主張が正反対の
人のツイートです。あるサヨク系の人がリツイートしてくるものって、ひたすら

  ▼ 集団自衛権で戦争になる

  ▼ 安倍総理は戦争をしたがっている

  ▼ 生活保護受給者が増えている

  ▼ 放射能でたくさんの人が死んでいる

  ▼ 体調不良の多くは放射能のせいだ

  ▼ 格差が広がって暴動、革命が起きる

  ▼ 憲法改正で特高が復活する

  ▼ 日本は中国と韓国、北朝鮮に謝罪すべし

  ▼ 在日米軍がまた犯罪をした

本当にこんなのバッカなんですよ。そのほとんどが思いつきや思い込み、妄想、そうなっ
て欲しいという願望で出来ています。そして、そういう思考をしているつまり、このよう
なサヨク系の意見に同調している人や、そういう事態が起こるんじゃないかと心配してい
る人は、意識してこういうツイートをフォローしたり、ネットや新聞、ニュース、雑誌な
どでそういう言説を探そうとするのです。その結果、

  ■ ほーら、やっぱりまたここにもそんな真実が埋もれていた

と考えるのです。

反対に、ネトウヨ系の人もフォローしているんですが、これはこれでまた面白いんです。

  ▼ 放射能が身体に悪いというのは真っ赤なウソだ

  ▼ 中国が尖閣諸島を奪い返そうとしている

  ▼ 原発はすぐに再稼働すべし

  ▼ 従軍慰安婦は全部でっちあげ

  ▼ 憲法を即座に改正して軍備を整えるべし

  ▼ 在日韓国人は出て行け

  ▼ 大東亜戦争は決して侵略戦争ではなかった

  ▼ 朝日新聞は謝罪しろ!

  ▼ 南京で虐殺は起こっていない

まぢでこんなのばっかりがリツイートされてくるんです。

そしてこういう人たちは、

ドイツの脱原子力政策決定から4年・ 国民的合意は揺るがない
http://goo.gl/UMkzZ2

こういう記事をネットで見かけても決してじっくり読んで内容を理解しようとしないんで
すね。だってこの記事が自分の主義主張と正反対ですから。

正反対のモノを取り込む事に強烈な心的抵抗が発生して、

  ■ こんな記事、ウソに決まってるさ!

って考えながら読むか、スルーしちゃうので、こういう情報が脳みそに残る事は無いので
す。
これはサヨク、ウヨクどちらの人の脳みそにも起こっている事象ですよ。

本当の中道というのは、この両方の記事、情報を取り込んで、

  ● 自分の頭で内容を精査して、結論を出す人

のことです。

嫌いな情報を横に措いて、読みもせず、自らが信じる主義主張に沿う内容の情報だけを追
いかけていたら、幕末の尊皇攘夷の志士たちと同じレベルのバカって事ですから。

その意味ではツイッターって140文字しか無いですし、読み飛ばしても全然気にする必要
すら無いレベルの情報なので、まずはこういうところから自分の主義主張と正反対の情報
に慣れてみると良いんじゃ無いかと思いますよ。

先ほどのサヨク系という事ならば、@kenshimada という人、ウヨク系なら@ise_masaomi
という人あたりのツイートをフォローしていると彼らの脳みそがどういうDNAで出来てい
るのかが垣間見えると思いますけどね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。