未来を作る努力とは。

近場のセミナー情報

5月23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2232号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は全国的に初夏のような気温だったわけですが、こうなるとむずむず動き出すのが畑
の雑草たちです。このあたりからお盆くらいまでは、ちょっと目を離すと耕作放棄地にし
たくなるくらい、畑の全面にビッシリと雑草が覆い尽くします。頼んでもいないのに、種
を播いたわけでも、苗を植えたわけでも無いのに、一体全体どこからお前たちはやってく
るのだ?と問い詰めたくなるくらいたくさん、そしてドッシリと地面に根を生やして大き
くなるんですよね。

移住したばかりの頃は、どっかのご近所さんが嫌がらせで、私が目を離している隙に種で
も播いているのかと思いましたから。

でもこの雑草を根こそぎ絶滅させないのが野良仕事の大事なポイントで、あんまり目の敵
にせず、農作物の近所に生えているヤツだけを、ちょいと引き抜くくらいにしておくと、
大地との調和が取れている畑になるんです。

会社でもそうですが、純血種、特定種だけを一か所に集めるとロクな事が起こらないんで
す。多様性を維持した状態で、お互いが切磋琢磨出来る環境を作ってあげるのが全体とし
てのバランスが取れて、変化にも強い集合になるんですよね。

という言い訳を云う事で、草取りをサボることを正当化しているわけですが。

ちなみに、このメールマガジンは、ゴールデンウィーク中は休刊します。今月は30日は配
信しますが、その後は7日の配信になります。

と云いつつ、実は連休中にスペシャル情報を出しちゃおうかなあ~と企画しています。

☆ 未来を作っている事をイメージする

前回は、自分の応援団は自分だけという話から、正しい努力の設計図について説明をしま
した。

こんなのが自分でも作れたらステキでしょ。

これは未来を作っている事をイメージするのです。
今の努力を今の一瞬限りで終わらせないようにする、この努力が未来もお仕事をしてくれ
るにはどうしたら良いのか?という事を考えるのです。

人生を考えるというのは、実は未来のあなたについて考えるという事でもあるんです。こ
れから先の3年後、5年後、10年後にどうなっていたいのか?そしてそうなるために、今か
ら何を蓄積して行かなければならないのか?これを考えるんです。

私は昔むかし、英語の勉強をしている時に気付いたんです。

  ● あ、これって将来の自分を作っているんだな

という事に。

IT系の資格の勉強をしている時にも、同じように考えました。

このメールマガジンを書き始めてすぐに、微妙にタイプは違うけど、大きな概念ではこれ
もまた同じ構図なんだと気付きました。やればやるほど貯まっていって、その蓄積が未来
の自分を自動的に応援してくれるという構図でいえば同じですからね。

知識、経験、コンテンツ、名簿(リスト)って貯めれば貯めるほど威力が高まるんです。

この構図を理解した上で、自分は何者になりたいのか、そのためにこの構図からはみ出な
い形でどんな努力を積み重ねるのか?これを考えて生きている人というのは、(多少の紆
余曲折はあるにしろ)最後は狙った方向に進めるモノなんです。

これが「流されずに生きる」という事なんです。

ところがほとんどの方というは、そういう思考すらせずにただただ日々の生活を「流され
て」過ごしているんです。そこでやる努力というのは日々消化されておしまいなんです。
働いても働いても利息の返済分しか稼げないのと同じ状態です。これを、蓄積したモノに
働かせるように構図を切り替えるだけで、貯まったものから利息をもらえるようになるん
です。

特にビジネスではこれを考えないと儲かりません。

日々あくせくとお客さんに振り回されているだけだと、ただ忙しいだけで、未来には何も
残らなくなるんです。それでも忙しい状態が続いている間は売り上げは入って来ますから、
なんとなくこれで良いんじゃないかと考えてしまうんです。そういう会社(というかビジ
ネス)って、ちょっと外部環境が変化したら、いきなり売り上げが半減したりしてニッチ
もサッチも行かなくなるんです。それは何も蓄積をしていなかった、未来を作っていなか
ったという事なんです。

  ● こんな感じであと3年蓄積したらスゴい事になるよなぁ

と考えてワクワクしないのであれば、そういう設計図になっていないという事ですから。

特に1回こっきりでおカネをもらって終わってしまうビジネス(例:建設会社とか保険の
セールスとか)は、ここにコンテンツ型の蓄積したら効いてくる何かを付け加えるとスゴ
く儲かりますよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。