出世しなくても楽しい人生は送れるよね。

近場のセミナー情報

11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
さらに、12/6に名古屋でコミュニケーション編を開催します。

これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2350号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は朝から経費処理に没頭しました。7月の頭にもやったんですが、その時にはザクッ
と売り上げと大まかな経費を入れただけだったんですが、今回は細かいものも洗いざらい
拾い出して全部入力しました。

紛失が濃厚な領収書をいくつかは再発行をお願いし、それでも見つからない数万円は泣く
泣く諦め、通帳とドンピシャになったのが午後3時。この時間からじゃ畑仕事は出来ませ
ん。というか、さすがにグッタリしてしまい読書に逃げ込みました。

そういう時にすんごい良書に当たるんだこれが。

というか、ちょうどそろそろ来月の課題図書を発表しようと思っていたので、急遽予定を
変更してこの本を来月の課題図書にします。

動物翻訳家 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー

http://www.amazon.co.jp/dp/4087716260/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

本書は今年読んだ本のベスト3に入る良書です。
タイトルから中身がイメージ出来なかったのですが、動物園の職員(飼育員)がどういう
気持ちで動物たちに接しているのか、そこには来園者が見えないどんなストーリーが隠さ
れているのか。口の利けない動物たちと日々接し、彼らの気持ちを理解して、快適に暮ら
してもらうために、職員たちは涙ぐましい努力をしています。

言葉を使わないコミュニケーションの最も難易度の高い会話が日々動物園で行われていて、
それが動物たちのこころを開かせ、それを来園者も感じ取ることでリピーターが増える。
こういう構図になっていたとは知りませんでした。

これを「動物翻訳家」と名付けた著者のセンスはただ者じゃありません。また、彼ら飼育
員の気持ちが乗り移らなければ、ここまでリアルに情景が浮かぶ書き方は出来ないでしょ
う。スゴいライターさんだなあと思ったら、実はこの方、第一回ジョイントセミナーのゲ
ストだったあの方の奥様なんですよね。

夫婦揃って面白い本を書いているとは驚きました。読み始めたら止まりませんから秋の夜
長に楽しむには最適な本だと思います。こんなに良い本なのに、発売から日が経っていな
いからか、アマゾンには書評が出ていなかったので、久しぶりに絶賛レビューを書いてし
まいました。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/McA9UJ

☆ キャリアの考え方

ここのところ立て続けにキャリアに関する話を書いています。

今回は全く別の話なんですが、こういうタイトルのメールマガジンを書いていると、たま
に誤解されるのが、

  ■ サラリーマンで出世しないヤツはダメなヤツだ

と私が思っているようと考えている人がいるんです。

私はこのメールマガジンで、サラリーマンで出世をする方法や、仕事で成果をあげる方法、
幸せに生きる方法について書いているのですが、今まで一度も、

  ■ 出世も出来ないヤツはロクでなしだ

なんて書いた事はありません。
だって出世と人生の幸せが必ずしも一致するとは限りませんから。

むしろこれからの時代、中途半端に出世して重たい荷物を背負うのなら、出世路線から外
れて、

  ▼ サラリーマンとしての特権をフル活用して

  ▼ 有休もしっかり取って

  ▼ 残業代もちゃんともらって

  ▼ 高望みをせずに、仕事としての荷物を背負いすぎない

方が幸せだというケースもたくさんあると思うんです。
これは過労死とは真逆の生き方で、巨大企業、老舗企業、半官半民のところなんかでは、
あと20年やそこらは使える戦術だと思うんです。(逆にベンチャーとか中小企業には使え
ませんけどね)

私が知っているある会社では、ちょっと仕事でプレッシャーが掛かって、成果が上げられ
なくなると心療内科に通って、部署異動を願い出て、いつの間にか総務部とかに異動出来
たりするんです。オマケにお給料はそのままで。昨日までバリバリの営業部長だった人が、
ある日突然、社内便を配ってるって絵はシュールですよね。オマケに給料はほとんど変わ
っていないんですから。

昔聞いた話では、銀行なんて今でもそういうマネジメントをしているようで、不祥事を犯
した社員を目立たないところに異動させて、2年とか3年間何も仕事を与えないらしいんで
す。朝会社に来たら夕方までボケッと雑誌でも読んだり、持参してきた文庫本を読んだり
して時間を潰して、定時になったらそのまま帰宅するなんて事が許されるんですって。

もちろんそういう人が出世のメインストリームに返り咲く事は無いんですが、そういう経
験をすると人生の見え方が変わるみたいです。

結局、出世を目指すということは、人生に於ける主眼を仕事に置くということで、それ以
外の事には目を塞ぐという事なんですよね。良くあるのはお父さんが過労死寸前まで仕事
をして同期で最初に役員に昇進したけど、ふと後ろを振り返ったら奥さんに愛想を尽かさ
れ、子供たちは口も利いてくれなくなっていたなんて事になっていて、これで定年後ガン
にでもなったりしたら、その人の人生は何が楽しかったんだ?って事になっちゃいますよ
ね。

出世を目指すということは、そういうリスクもあるということです。

それとは対極に、釣りバカ日誌のハマちゃんのように、出世を目指さずにQoL(クオリテ
ィーオブライフ、人生全般の質を高めるという考え方)を追及するという生き方もアリだ
と思うんです。

そこそこのお給料の範囲内で、社会的な信用を失わず、自分のやりたい事を仕事の後に追
及するという生き方もこれはアリですよ。

おカネが欲しければ、この時間を使って副業を初めても良いじゃ無いですか。

絵を描いたり、楽器を練習したり、山に登ったり、マラソンをやったり、料理に凝ったり、
古文書を読み解いたり、なんでも良いんですけど、今までは忙しくて出来なかった事を、
じっくりやってみる、そこに喜びを見出してみるという生き方ってカッコ良いと思います
よ。

つまり人生というのは常に多面的で、これでなきゃダメなんてものは無いんです。

私のやっている田舎暮らしだってそんな多面性の一つの例に過ぎないんですから。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。