仕事を断らないことがキャリアチェンジに繋がる。

近場のセミナー情報

11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
さらに、12/6に名古屋でコミュニケーション編を開催します。

これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2349号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ギターをもう少し上手くなりたくて、マンツーマンレッスンをしてもらおうかとあれこれ
検索をして、あるギター教室を見つけたんですよ。で、昨日はどういうところなのか様子
を見に行ったらなんと教室に鍵が閉まっている・・・あれ?と思ったら教室が開くのは午
後からだそうで、そんなことウェブには書いていなくてガッカリ。

田舎ってこういう客商売が本当に下手で、こっちはお金を払う気が満々なんですから、チ
ャンと所謂一般的な時間には開けて欲しいんですよねぇ。とは言っても客がいなきゃ開け
るわけなくて、こうやって悪循環に陥るんでしょう。

何だかなあって気分で帰宅して、経費処理をしたらこれがまた数字が合わないんだ。って
いうか領収書が見当たらない経費がいくつも出て来てしまって、今日は家捜しをしなきゃ
なりません。なんとか午前中には終わらせて、午後からは畑仕事をしたいんですがねぇ。

毎日爽やかな秋晴れが続いていることが救いで、残り少ない秋を満喫しています。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/ncDAVz

☆ ノーと言う理由、イエスと言う理由

キャリアの話の延長戦のような話なんですが、キャリアをチェンジしたいのなら、色々な
事に手を染めた方が良いですよ。つまり原則として、「イエス」と言って働くべきなんで
す。経験も実績も無いウチは、

  ▼ 悪いんだけど、この仕事手伝ってくれる?

って言われたら、「はい、頑張ります」って言い続けていると、3年もしないうちに社内
のほとんどの業務に精通して、それぞれの部署で誰がキーパーソンなのかが肌で分かり、
さらにそんなキーパーソンに一目置かれるようになりますから。

社員が100人以下の会社なら誰でもこのレベルになれるはずです。そうなっていないのな
ら、どこかであなたは仕事を回避しているという事です。

そしてこういう場面で絶対にやってはいけない思考は、

  ■ やってあげて失敗したら責任を取らされるんじゃ無いか?

です。なんだか面倒な事に巻き込まれて自分の本来業務が出来なくなったら困るよなあ、
なんて考えがダメなのです。

そもそもあなたの本業(本来業務)で無いのであれば、それはアクシデントは買ってでも
すべき「美味しい経験」なんですから。本来業務での失敗はあなたの命取りになり得ます
が、そうでないのであれば強烈に経験値を高めるチャンスなんですよ。だからこれを避け
てどうする?って話なんです。

私は最後のサラリーマンをやっていた時に、社内の引っ越しプロジェクトの面倒をみたん
です。本当はファシリティーとかを世話する部署の人がいるんですが、あまりにも仕事を
しない人だったので私が手を出したわけです。

面倒だったかどうか?と訊かれたらこれ以上面倒な事はありませんでした。なんでオレが
会ったことも無い海外の部門の人に頭を下げて、引っ越しのための荷造りを依頼せにゃな
らんのだ?なんで終電間際までオレがレイアウトを考えなきゃならんのだ?ある部署のス
ペースが縮小されるというクレームをなぜオレが受けなきゃならんのだ?

冷静に考えれば、全く私の責任じゃありませんし、これをやったからと言って私の部署の
営業成績が上がるわけでも、個人としての評価にプラスになるわけでも無いんです。ただ
ひたすら文句を言われて、時間と身体を使っただけです。

ではこれがやらなきゃ良かった的な仕事だったのかというと、これがそうでも無いんです。

ちなみにITのサポート業務には、引っ越しって業務範囲に入っているんですよね。会社が
手狭になって引っ越す時には、机や椅子だけじゃなくてPCやサーバ、ネットワークも移設
しなきゃいけないでしょ。しかもこの移設が失敗して業務が止まったら損害賠償モノです
から。ですから、過去に何度かビジネスでこういう移設、引っ越し業務ってやっていたん
です。

その時の経験値があったので、それほど戸惑う事は無かったんです。あとはどうやって自
分の好奇心を満足させる体験と知識をするかという話ですから。

つまり、こういう職責の範囲外の仕事って、報酬はおカネじゃ無くてまさに「体験と知
識」ですから。これにあなたの人間性がプラスされると「人脈」というオマケも付いてき
ます。

キャリアを変えるには、この程度の好奇心が必要なんです。だって自分でドアをこじ開け
なきゃならないんですから。会社の方から、

  ● 貴殿のキャリアを営業からサポートに変更して頂きたく・・・

なんて言われる事はほぼゼロですから。

ですから思考の上で、こういうクセを付けておくのって大事なんですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。