自分で自分を洗脳するには。

近場のセミナー情報

11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2337号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

それでは先月の課題図書の優秀賞を発表しましょう。

先月は、

世界史で学べ! 地政学
http://www.amazon.co.jp/dp/4396615272/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

という本を指定したんですが、内容が平易だったためかたくさんの方にご投稿いただきま
した。これだけあると読むのに一苦労です。

で、みなさんの感想文を一読して・・・全然本書と関係無いじゃん!って人が多すぎです。
ちょうど安保法制について喧しい議論が行われている時期だったのもあるんでしょうが、
ご自身が安保法制をどう考えているのかを縷々論じられても、それで終わってしまったら
感想文じゃありませんから。

ここはあなたの政治的信条や意見を表明する場では無いのです。あくまでも課題図書と絡
めて、感想文の形にしてもらわなきゃ評価のしようがありません。

今回はそういう方が多すぎて、投稿者が多い割には選ぶのはラクでした。

今回の受賞者は、「kawa5emon」さんにします。この方は自分の意見もチャンと本書と絡
めて書いてくださって、内容も論理破綻をせずにまとまっていたので良かったと思います。
おめでとうございます。

そして今月の課題図書は、

この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた
http://www.amazon.co.jp/dp/4309253253/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

この本は、サイエンスの素養が無い人にはちょっと難しく感じるかも知れません。でも、
こういう本は読み方があって、科学の細かい手順や原理を全部追いかけて理解しようとし
なければ良いんです。ポイントはそこではなくて、そこで産み出されるモノと元の原料と
の関係性、それを人類が産み出すまでの経緯、産み出された結果人類に与えたインパクト、
そういう関係性を横串で俯瞰して見るのです。

そうすると科学が現代に生きる我々にどれだけ多くのものを与えてくれたのか、文明とは
科学知識の蓄積に過ぎないのだということに気付くのです。それを駆け足で、映画を早送
りで見るイメージで受け取ると、人間の歴史と叡智に鳥肌が立つはずなんです。そういう
感覚を感じてもらえたら嬉しいです。

今日はこれから福岡に向かうので、来週月曜の夜までメールの返信は出来ません。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/RPbcX9

☆ あなたは教えた通りの人になる

最近つくづく、自分のビジネスモデルの素晴らしさを痛感しています。あ、別に自慢する
わけじゃないんですよ。

私がこのメールマガジンで書いていることや、セミナーで話している事って、基本的には、

  ▼ 努力出来る範囲では頑張ろうよ

  ▼ 自分を律しよう

  ▼ 良い人間になろう

  ▼ 他者の成功を応援しよう

  ▼ ズルい事は止めようよ

  ▼ たくさん勉強しようね

というような、小学生が聞いても理解出来て、それでいて反論出来ない当たり前の話ばか
りなんですよね。(それでもみなさんが読んでいるのは、そんな当たり前のことに気付か
なかったり、気付いても実行出来なかったりするからなんですね)

かれこれ7年半以上、こういうことを書き続け、語り続けて来たわけです。そうしたらど
うなったかというと、

  ● 自分が自分に洗脳された状態になってしまった

のです。

自分が人に語ってきた、教えてきたつもりだったのに、一番教えられたのは自分自身だっ
たりするんです。何度も繰り返し書いたり、言ったりしているうちに、

  ▼ オレももうちょっと努力しなきゃな

  ▼ 自分に甘えちゃいけないな

  ▼ もっと良い人間にならなきゃ

  ▼ 誰か応援してあげられる人はいないかな?

  ▼ ズルい事、汚いことはしないぞ!

  ▼ 人生やっぱり勉強だよね

とこころの底から思えるようになって、さらにそれが実践出来るようになって来たんです。

ちょっと前に、前フリなどで10数年ぶりにギターを始めたって書いたんですが、あのつま
らない運指の練習もチャンとやってますから。サボりたくなるんですが、

  ● ここで自分に甘えちゃダメなんだよな

って自分自身に言っている自分に気付いたりしますからねぇ。

実は私はみなさんにお伝えしているのではなく、自分自身に伝え続けて来たんですね。人
間の言葉ってパワーがありますから、同じ話を何度も何度も言っていると、言っている人
が段々そういう人間になってしまうんですよね。

たしか部長になった時に、

  ● 顧客満足度を上げなきゃダメだよ

なんて話を部下に会うたびに言っていたら、一番その言葉に感化されたのは自分だったん
ですよね。何かある度に、

  ● これって顧客満足度的にはどうなんだろう?

ってつい考えちゃいましたから。

これって新入社員とかアルバイトの教育係をやった事がある人は実感しませんか?

言えば言うほど、自分がそれに染まってしまう不思議さ。

だから私が書いたり喋っていることが、真っ当で、正当で、汚くないということがビジネ
スモデルとして素晴らしいんです。これが、法律の穴をかいくぐって悪さを教えるコンサ
ルとかだったりしたら、クライアントに言えば言うほど自分が汚れてくるわけですよ。こ
れと真逆で良かったと本当に思いますよ。

人間は、他者に教えたことがそのまま自己になってしまうんですから、良い事を口にした
方が良いですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。