幸せのウラに何が存在するのか?

近場のセミナー情報

11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2338号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

しょ~おん@博多です。

出張中は予約配信になるので時事ネタは書けません。ということで、何の話をしようかと
考えている今は金曜日の午前9時です。気まぐれに郵便ポストを覗いて見ると悪寒が走る
手紙が・・・

日本年金機構からの手紙で、厚生年金加入のお知らせでした。実はこれは避けていたんで
すよね。法律では法人格は全て厚生年金に加入しなきゃいけないんです。ところがこれま
では罰則もなくて、企業側の負担も重たいことからほとんど任意扱いだったんです。

みなさんサラリーマンはよほどの悪徳企業に勤めていない限り、入社と同時に厚生年金に
加入しますよね。あれって会社的にはものすごい負担なんです。なんたって、従業員の支
払う分と同額を会社が負担しなきゃいけないんですから。

とはいえ、これも人件費なので、最初から会社負担分を考慮して給与総額を決めれば、負
担でも何でも無いんですけどね。従業員が自分で支払うか、会社が代行して支払うかの違
いだけで。

ところが私のところのように、個人事業主(これは厚生年金への加入義務はありません)
からの法人成りの場合、給与を決める際にそういう考慮はしていないんです。つまり、私
のところの場合には、会社負担分だけ経費が増えてしまうという事です。

私個人としても、今までの国民年金プラス国民健康保険の支払総額と、厚生年金プラス社
会保険の支払総額とでは、後者の方が全然高くなりますから大損です。その分、もらえる
年金は厚生年金の方が全然高いんですけど、その分の支払いを自分で積み立て、運用した
方がオトクなんじゃないの?って思えるくらいの悪辣価格ですから。

しかも、そうやって積み立てたお金が今ではGPIF(Government Pension Investment
Fund)という年金積立金管理運用独立行政法人が政府の意向を受けて、ジャンジャン日本
株に投資をしているんです。アベノミクスで株価が騰がったのは、半分以上このGPIFが大
量の株式を買ったからですよ。その原資がサラリーマンが天引きされている厚生年金の掛
け金なんです。しかもこの運用結果については誰も責任を取らないという、いつものお役
所特権発動中なんです。しいて言えば、我々国民がそのツケを支払う(つまり年金を受け
取れない)という形で責任を取ることになるんですけどね。

そんなところにマネーゲームをさせるために厚生年金に加入させられるのはスゴく不愉快
なんですよね。なぜここに自由意志が反映されないのか?国民年金があるんだから、そっ
ちを選びたい人(こちらも破綻しそうですが、掛け金が小さいので被害も小さくて済むん
です)はそれで良いじゃ無いかと思うんですよね。

聞いた話ですが、この加入問題が放置されてきたのは、長らく社会保険庁と、国税庁が情
報共有をして来なかったので、どこの会社が未加入なのかが分からなかったんです。日本
には150万の法人があるんですが、ここには休眠中(活動が止まっている)の法人も相当
数あるんです。これを社会保険庁がひとつずつ確認をするのは不可能だったんです。とこ
ろが政府の意向で国税庁から納税データを元にした法人情報が、社会保険庁に提供される
ようになったんです。納税をしているイコール活動中の法人ですし、さらに納税をしてい
るのなら黒字になっているということで、ここをターゲットにして加入を促進させれば、
売り上げじゃなくて年金の掛け金を増やす事が出来ると目論んだわけですね。

ところがこれ、中小、零細企業には死活問題で、3チャン経営(父ちゃん、母ちゃん、爺
ちゃんという家族で経営をしている組織)の八百屋とか、酒屋とかは、とてもじゃないが
支払い給与の18%もの掛け金を支払う事は出来ないんです。こういう人たちが自民党支持
者の柱ですから、かなり抵抗があったんだと思います。陳情という形でね。

今までの自民党なら、こういう抵抗があれば法案を骨抜きにしちゃったはずなんですが、
それでは社会保障費の増大に手が打てないということで、全網羅的に法人格をしらみつぶ
しにしてでも加入させようということになったんでしょう。

これに抵抗するには、法人を解散してもう一度個人事業主に戻るという方法が残されてい
ます。節税的にはどちらがオトクなのか、というシミュレーションを税理士にしてもらっ
て、年内にはどうするかを決めようと思っています。

でもザクッと計算をしてみたら、個人負担で年に55万円の、法人として年に180万円の支
払額の増額になるみたいで、それで元を取れるとはどう考えても思えないんですよね。こ
の金額の相当部分が国家公務員にしゃぶられてしまうのかと思うと、日本に住むためのシ
ョバ代とは言え、全く納得感が無いんですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/YGCg2c

☆ どうやって幸せになるのか?

人生のゴールは誰にとっても「幸せになる」に決まっています。
カネが欲しいのも、結婚したいのも、出世したいのも、健康になりたいのも、すべて

  ● そうなることが自己の幸せに直結する

ことだから願うわけです。

ところがそんな幸せを目指す時に、ほとんどの人が忘れてしまうのが、

  ● どういうプロセスを経て幸せになるのか?

という設計図です。

え~と、ここはスゴく誤解が増えるポイントなので丁寧に解説すると、ここでいうプロセ
スって、

  ▼ 10年間修行してある道を究めて

  ▼ パトロンを見つけて資本金を調達し

  ▼ 銀座の端っこあたりに店を持って

  ▼ 最後は行列が出来る名店にして富と名誉をゲット

とか、

  ▼ 最初は小さめの会社に潜り込んで

  ▼ そこで全方位的な業務スキルを身に付けて

  ▼ 次に外資系に転職してそこで英語を身に付けて

  ▼ 部長レベルまで出世して年収1000万円

とかじゃ、そういう話じゃありませんからね。

それは幸せの一歩手前のナマの願望実現のプロセスです。カネや出世って幸せのツールで
はありますけど、これ自体が幸せを象徴するわけじゃ無いんです。

私が言う「幸せになるプロセス」というのは、物質世界での願望を超えた、もう少し高次
の「幸せ」という感覚を手にするプロセスなのです。つまり平たく言えば、

  ● グヘヘヘ、オレって幸せ~♪

という感覚を立ち上げるために、あなたは何を必要としているのか、どういう状態でこれ
を感じるのかということであり、もう少し深く言えば、

  ● そういう感覚を得る過程で、他の人にどういう影響を与えるのか?

という問いなのです。

あなたが、「グヘヘヘ、幸せだなあ~」と呟いている後ろに、あなたの存在によって強烈
に不幸になった人がいるとしたら、あなたはそんな幸せを肯定出来ますか?という問いで
もあり、あなたが幸せになる過程で、あなた以外の人はどうなってしまうのか?を考えた
事がありますか?ということでもあるのです。

法に触れない限り、何をやっても良いと考えて自己の幸せを追及する人もいるでしょうし、
自分が幸せになるためには他者がどうなっても構わないと考える人もいるでしょうし、
他者を欺き、騙し、脅かすことを積極的にやる人もいるでしょう

何をしようが、あなたの人生はあなたが最後は責任を取るわけです。だったらこういうプ
ロセス、設計図の責任も自分が取らなきゃならなくなるということは知っておかなきゃダ
メですよ。

カネが入って、出世して、結婚して、健康になって・・・それがために不幸になってしま
う人っていつの時代にもいるんです。むしろ昔の方が幸せだったんじゃないの?と言いた
くなる人って一定数いるんですよね。

願望実現によって不幸な状態を作り出すって、何かが歪んでいるんです。

その歪みのひとつがこの幸せになるためのプロセスなんです。ここで他者が不幸になると
自分に幸せがやって来るという設計図を描くと、のちのちそうやって不幸になった人から、
描いた設計図の責任を追及されることになるんです。それが願望が実現して不幸になる人
の秘密なのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。