普段使わないところを刺激する。

近場のセミナー情報

10/4に福岡でマネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。

また、10/3に福岡で、11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2332号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは事務連絡から。来週福岡で開催される基本編ならびに、コンプリート版マネーマネ
ジメントと金運編セミナーは、日曜日で締め切りとなります。福岡での基本編は年に1回
しかありませんから、この機会をお見逃し無く。

さて今回のシルバーウィーク(←この名称ってどっから来たの?敬老の日が絡んでいるか
らなのか?5月のゴールデンウィークに対比させたのか?)は、オートキャンプ場を初体
験して来ました。これについては色々書く事があるので前フリでは無くブログにまとめよ
うと思っています。良かった事、ムカッと来た事、驚いた事について書いてみます。

次に時事ネタですが、別な話を書こうと思ったら飛び込んできたニュースが、

ついに日本上陸したFire TVシリーズが3,000円OFF[9/26まで]
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZVNYLS8/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

これは何かというと、アマゾンのプライム会員に提供されるプライムビデオを試聴するス
ティック型のチューナー+リモコンです。これをテレビやパソコンモニターのHDMI端子に
繋いで、WiFiでネットに繋げばこれだけでプライムビデオが見られちゃうのです。さらに
Huluや、Netflixにも対応しているので、これひとつあれば他には要らないという優れも
のなんです。これが1980円って、どれだけマーケットを押さえたいんだって。動画業界の
シェアを一気に、オセロの四隅を取るように押さえに掛かっているのがよく分かります。

分かっちゃいるけど、やっぱりこの値段だと買っちゃいますよね(笑)。私の場合は、
AVアンプのHDMI端子に刺せば120インチのプロジェクタに繋がりますから本当に便利です。
とはいえ、いつこういうのを見るんだ?という問題が残るんですけどね。

書き忘れましたが、これはアマゾンのプライム会員なら無料で見放題になる動画サービス
です。プライム会員になると翌日配達になる上に、追加でこういうサービスを受けられる、
それで年会費3,900円はタダみたいなものだと思います。というか、現実的にこのチュー
ナーを買うと3000円引きになるんですから、これだけでほぼ元が取れたようなものですよ
ね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/MpKU1w

☆ 楽器が頭に良い理由

相変わらずコチョコチョとギターの練習をしているんですが、これをやり始めてから脳み
その冴えを明確に感じます。本を読んでいてもストーリーが腑に落ちる速度が高くなり、
理解の度合いも深まったんです。

こういう変化を見逃さずに、その上で、

  ● なんでだろうなぁ?

と考えてみる、こういうのが好きなんですよね。

で、立てた仮説が、

  ● 普段使わない身体部位に刺激が走ると脳みそが活性化するんじゃないか?

です。

私の場合にはギターなんですが、これって左手の指先(爪と指の間に近い部分)で金属の
弦をグッと押さえなきゃ音が鳴らないんですね。初めは5分も押さえていると指が痛くな
って来ます。ふと指先を見ると弦の痕がクッキリと残り、指先がジンジンと痺れて来ます。

特にアコースティックギターは弦をしっかりと押さえないと音が鳴ってくれませんから、
かなり強く押さえないといけないんです。

ここまでで半数以上の人は、

  ■ もうオレにはムリ!

って思うんですよね。
特に指が柔らかい女性には、この楽器は厳しいものがあると思いますよ。
ですから、女性のギターリストって尊敬しちゃうんですよね。

そんな指先のジンジンが人差し指から小指まで立ち上がると、これは異次元の感覚です。
ギター以外で、これと同じ感覚が立ち上がることって無いと思うんですよね。このジンジ
ンという痛みが、脳みその普段使っていない部位を刺激するじゃないでしょうか。

オマケに、ギターって、ただ指先がジンジンするだけじゃなくて、コードに合わせて細か
く、素早く指先を移動させなきゃならないんです。しかも弦と弦の感覚って1センチもあ
りませんから、指が他の弦に接触したりするわけですが、そうしたらその弦の音は鳴りま
せん。つまりそれじゃアカンってことです。

このようにギターを演奏するということは、細かく、素早く、それでいてグッと力を入れ
て弦を押させるというスキルが必要なんですね。ちなみにこれは左手だけの話で、右手は
右手でそれなりに面倒なこともあるんです。

これ全部、脳みそからの適切な指令によって成し遂げられているんですよ。だって指先っ
て随意筋ですから、脳みそからの信号が来なければ動かないんです。そういう指令の出し
方って、脳みそ的にはギターを弾く時だけなんですよね。他の日常生活ではこれに近い動
きはありませんから(三味線とかの近い弦楽器だけでしょうね)。

そういう刺激を脳みそに与えると、脳みそが活性化するのも当然だと思いませんか。

そしてこの類の刺激って、多くの楽器で発生するんです。トランペットなんかだと、唇の
当て方、すぼめ方で音程が変わりますから、ホッペタや唇の筋肉がジンジンするはずです
し、これを細かく、素早く制御するのは、脳みそにとっても刺激的だと思います。

ドラムの場合には、手と足の4本が全部バラバラに動くという、人間の生理現象の限界に
挑戦するかのような制御が要求されます。しかもリズムって音楽の核ですから、これがず
れたり、走ったり(速くなったり)、もたったり(ゆっくりになったり)したら演奏全部
がパーになるくらいの重要なパートなんです。オマケに全身運動だからものすごく体力を
必要としますしね。これもまた脳みそには刺激的な要求水準だと思います。

こういう非日常で、尚かつ、細かく、素早く、正しく身体(随意筋)を動かすというのは、
脳みそのパワーを全開にしないと出て来ないんですよね。私も酒を飲んだらもう全然弾け
ませんから。指が狙ったところに行かないんですよね。それくらいセンシティブなことを
やらせると、そりゃ脳みそが活性化するのは当たり前だと思うわけです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。