あなたの未来を自分で変えるには。

近場のセミナー情報

10/4に福岡でマネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。

また、10/3に福岡で、11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2328号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

困窮農家と軍国主義の関連ってどこにあるかというと、これは歴史の流れを振り返らない
と分からないんですね。前回は、かつての日本では労働人口の半数以上が農業従事者だっ
たこと、そして農業としてのテクノロジーは現在とは比べものにならず、ちょっとした冷
害、病気、イナゴの発生、長雨などによって壊滅的な打撃を受けていたことを説明しまし
た。

そんな農家とはいえ、当時の家父長制では田畑を相続出来るのは長男だけだったんですね。
今の少子化とは違って、機械化されていない農業では人手はどうしても必要ですから、子
だくさんが当たり前で、次男、三男くらいは珍しくもないわけです。ところが彼らが成人
をしたら分けてもらえる田畑は無いわけです。

昔なら(つまり江戸時代なら)選択肢は商家に丁稚に行くとか、職人の見習いをするくら
いしか無かったんですが、明治になって国家が富国強兵を目指すと、そこに軍人という新
たな選択肢が生まれます。しかもこれがスゴく魅力的だったんです。まず1日3食銀シャリ
(白米)がお腹一杯食べられる。当時の農民って、自分たちはお米を作っているくせにお
米を食べる事が出来るのはお盆とお正月くらいで、残りは芋や雑穀を食べていたんですか
ら。

そこに3食腹一杯白いお米が食べられるというセールストークは魅力的です。さらに彼ら
農民は元々身体を使っていましたから、軍人としての仕事はそれほど苦でも無いんです。
初めは戸惑うけど、すぐに馴れるから大丈夫だよ、と言われてそれがデマかというとそう
でも無いんですよね。

さらにお給金は公務員ですから、親方日の丸で、退役したら恩給までもらえて、手柄を立
てれば村の英雄になる事だって可能なんです。これは他の選択肢(商人や職人になる)よ
りも魅力的でしょ。そうやって軍部は田舎の純朴な、それでいて体力があって、生活に困
窮している農民の次男、三男をリクルートしたんです。

そしてこのサイクルが安定稼働して来て時間の流れが進むと、当然のように村には退役軍
人が生まれるようになり、彼らが在郷退役軍人会のような組織を作って次の世代のリク
ルートに励むわけです。

こうなると役人の悪い面が顕在化して来ます。軍人と雖も国家予算で賄われている公務員、
役人です。彼ら役人は自己増殖を起こして、自らの権益を拡大させる事を企むのです。つ
まり、もっと予算を取って、もっと軍人を増やして、自分たちの権勢を拡大させたいと願
うようになるのです。そのためには日本が戦うべき敵が必要ですし、小競り合いも必要に
なるんです。そんな組織増殖の末端で、無意識にこの流れに加担していたのがかつての軍
人、今は退役して恩給暮らしをしている人たちだったんです。彼らが軍隊を悪く言うわけ
がありません。自分たちの出身組織なんですから。軍部のやる事を否定したり、軍に志願
したいという若者を止めたりするわけがありませんから。

この流れが加速して行ったのが2.26事件以降なのです。自己増殖って癌と同じで、あるレ
ベルに達すると破滅するまで暴走しちゃうんですよね。イナゴやネズミの大量発生が常に
全数死という結末になるのと同じようにね。

相変わらず安保法制で、日本が戦争をするようになるって言ってる人がいるんですが、こ
ういう地味だけど、力強く、継続的に軍の存在をアシストするような組織がしっかり機能
しないと軍部(今なら自衛隊)への人材供給なんて出来ませんから。法律だけ整えても、
現場に人がいなければ戦争は出来ませんから。だから日本が戦争をするような事態になる
事は(自衛隊の海外派兵はあり得ますが、それは今もやっています)無いと思いますよ。

なんだから前フリにするのが勿体ないくらいのボリュームになっちゃいました。田んぼは
農薬を撒いてもらったので、1週間ほど様子を見る事になりました。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/EiQ7e9

☆ 自己投資は自分で結果を変えられる投資

サラリーマン時代から投資という概念の勉強を続けているわけですが、私が言う投資とい
うのは、自分という人間への投資一本であって、

  ▼ 株式投資

  ▼ 先物投資

  ▼ 不動産投資

  ▼ ゴールド

  ▼ スタートアップ企業へのベンチャー投資

などはその枠外に存在します。

なんで枠外になっちゃうかというと、こういう類の投資って、基本的には買った後にやれ
ることがないんですよね。不動産投資だと買った物件をキレイにしたり、店子さんと丁寧
なお付き合いをしたりなんて仕事があるんですが、株とかゴールド、ベンチャー投資って
騰がるの待つしか無いんです。

こういう他力本願(値上がりする銘柄を選ぶというスキルについては自力だと言えます
が)のものって、競馬の馬券を買うのと同じマネーゲームなんですね。

ところがこれとは別に、自己投資というのがあります。これは、自分の努力で結果を如何
様にも変えられるんですね。私的にはこっちの方が面白いと思うんですよ。

そもそも人間の願望なんて、おカネがあれば解決出来るってわけでも無いんです。いくら
おカネがあってもどうにもならない願いだってあるわけでしょ。なりたい自分になれる自
己投資というのは、その意味では自分自身が魔法使いになるようなものですよ。

サラリーマン時代に、「サラリーマンとして生き残りたい」という願望を持っていた時に
は、スキル系に投資をしていました。その後、サラリーマンとしてはそこそこ通用しそう
だなと分かった時には、「マネジメント」や「コミュニケーション」のようなことに投資
をするようになりました。これってつまり、自分の変化に合わせて投資の対象も変化して
きたということですね。

さらに怪しい系にも投資をしたり、経営者として生き残るためのスキルや知識についても
継続的に投資をしています。

その意味では、今の私を作っているソフトウェアとしての材料は過去私がやった自己投資
なんですね。これをやらない人って不安にならないんですかね?なりたい未来の自分が無
くて、自己投資もしていないということは、

  ■ 将来、自分がどういう姿になるかを世間に任せている

のと同じです。

それを私は「流されている生き方」と呼んでいるんですが、21世紀はそういう人は幸せに
なりにくいと思いますよ。

もうひとつ理解不能なのが、「なりたい未来の自分」が明確になっているのに自己投資を
していない人です。なりたい姿があるのなら、とっとと投資をしてなりたいようになれば
良いのに、なんで投資を惜しむんでしょうね?それって本当になりたいと思っているんで
しょうかね?本気で思っているとしたらその人は相当なおバカさんです。譬えて言えば、
東京ディズニーランドに行きたい!って叫んでいる大人みたいなもので、大人なら

  ● 行きたきゃチケットを買ってとっとと行けよ

って話なんですよ。降りる駅が分かっていて、交通費と入場料を持っていて、時間がある
のなら、「行けば良いだけ」ですよ。それをせずに、

  ■ 神様、私をディズニーランドに連れて行って下さい!

って願掛けをしていたらバカですよね。なりたい自分が明確になっているのに自己投資を
していないってそういうことですから。

とは言え、この世の中を見渡してみると、このふたつのタイプのどちらかに当てはまる人
が90%だと思うんですよね。そういう人が自分の人生に文句を付けたり、他人を羨んだり
するのを見ると、なんだかなあと思うわけです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。