時間を産み出すもう一つのワザ。

近場のセミナー情報

10/4に福岡でマネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。

また、10/3に福岡で、11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2327号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

フェイスブックには書いたんですが、ちょっとじゃなくてかなりショックな事が起こりま
した。ここのところ畑に掛かりっきりで、田んぼの方は出穂していたこともあって水の管
理以外はノーケアだったんです。昨日久しぶりに穂の状態を見に行ったら、一部の稲の葉
の色がどうもおかしい。今まで見た事も無い茶色い模様というか斑点というか、枯れかか
っているというか、どう見ても見慣れない感じになっているんです。

こういうのは放置しておくと最悪の結果になるというのがテキトー野良仕事歴3年で学ん
だ事です。早速ググってみたら(ググれば答えが出て来るんだから便利なものです)、な
んと稲作農家にとって最強且つ最悪のボスキャラ「いもち病」であることが判明しました。

いもち病
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A1%E7%97%85

詳しくはここを読んでもらえば分かるのですが、今回感染したのが葉いもち病で、このま
までは登熟(穂についているお米が熟して籾になるプロセス)が進まず、脱穀しても中身
が空っぽのお米になってしまうみたいなんですよ。ウガガガ~、こんなに苦労して育てた
のに、収穫ゼロなんてあり得ん~!ということで、ご近所さんに相談。早速プロの農家の
方の診断を受け、めでたくいもち病確定。ガク~☆=>=>=>(+_+。)

今のところ感染しているのが、全体の面積の1%程度なので、オプションとして

  ▼ 感染している稲とその周りの稲を全部刈り取って、拡大を防ぐ

  ▼ 農薬を使って防除する

のどれからしいんです。でも前者はやったからと言って感染拡大を防げるかどうかは分か
らんと。農家さんがボソッと、「ここまで無農薬でやってきよったんじゃろう」と呟くの
を、田舎暮らしで婉曲話法の翻訳が上手になったしょ~おんATOKが的確に訳します。

これつまり、無農薬でやってるんだから、農薬を撒くのはイヤなんでしょ?という問いか
けなわけです。こちとら収穫ゼロかどうかの瀬戸際なんですから、こんな場面でプライド
を立ち上げても意味ありません。すかさず、

  ● イヤイヤ、そういうのには、全然拘っていないんですよ

これを翻訳すると、「農薬で被害を食い止められるのなら、とっとと農薬を撒いちゃいた
いんですが、何をどれだけ撒いたら良いのか分からないんです」となります。これまた農
家さんが適切に翻訳、理解をしてくださって、

  ● ほんならワシが昼から農薬を撒いちゃろう

という話になりました。

果たしてこれで状況が好転するのか予断を許しませんが、今年のしょ~おん米が無農薬米
では無くなった事は確定しました。これはこれで、味にどれだけ影響するのかを比較出来
るというわけで(ものすごい陽転思考だなあ)、収穫ゼロじゃそれすら出来ません。

こういう状況になって、歴史を振り返ると、農業もテクノロジーの恩恵を強く、深く受け
ていることが分かります。これが明治以前だったら感染している稲と、その周りを深く刈
り込んで、後は神様に祈るしか無かったんですよね。それが功奏すれば良いんですが、効
果が無かった場合には、収穫半減とか最悪ゼロになるんです。でも税金やら小作料がチャ
ラになるわけじゃありません。

それを支払うために娘を女郎屋に売るなんて話になるんですよ、リアルに。こういう農民
が戦前は人口の半分以上を占めていたわけで、これこそが日本が軍国主義になったひとつ
の要因だったんです、今の日本人にはあまり理解されていませんけど。何で農家と軍国主
義に相関があるのかって?それは明日の前フリで書いてみましょうか。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/MNmHg8

☆ 時間を産み出すパート2

前回はグリーン車に乗ろうよ、という話をしたんですが、他にも削って置き換えられる時
間って他にもあります。ひとつが食事です。もういい加減、現代人は時間に従って食事を
摂るのは止めた方が良いと思うんですよね。

特にどこかが痛いとか、調子が悪いとか、頭痛持ちだとか、何らかの不定愁訴を持ってい
る人は、どこかで5日くらいの断食をやってみたら良いと思いますよ。食事をしないのに、
お腹が減らないという体験をするとガラッと価値観が変わりますから。

一日一食に変えてからそろそろ1年になるんですが、体調は日々良くなっています。体重
はついに52キロまで落ちましたが、体力は全然落ちていません。

特にランチを摂る時間を別な事に振り向けたら、あなたの生産性ってガラッと変わると思
いますよ。我が家は自宅勤務なので、ランチを摂ると言った場合、家人が支度と片付けを
しなきゃならないので、この時間全部が消えた途端、家人の業務生産性が格段に上がりま
した。

なんたって途中で中断させられないので、思考にしろ、作業にしろ一気通貫で仕上がっち
ゃうんですよね。今までは11時過ぎから13時過ぎくらいまでほとんど仕事にならなかった
んですが、このタイムスロットが全部有効活用出来るんですから、これは以前とは比較に
なりません。

さらに言えば、食事をしないということは、満腹にならないということです。人間って満
腹になると胃袋に血液が集まるんです。なんたって食べた分を消化しなきゃいけませんか
らね。これが午後の眠気を生み出すんです。午後一の会議ってものすごく眠くなりますよ
ね。しかもテーマがつまらないとものすごく辛いですよね。これはランチを食べないよう
にするだけで、完全に解消します。

全く眠くなりませんから。

つまり、フツーの人って、13時にランチから仕事に復帰しても、本当は14時くらいまでは
食べたものの消化にエネルギーを食われていて、その人の本来の能力が発揮出来ていない
のです。つまり、外食したとして、12時から14時の2時間を毎日ドブに捨てているのと同
じなんです。

それで忙しいとか、時間が無いって嘆くのってなんだかバカくさいと思いませんか?

こう書くと、

  ● ランチ時間は重要なコミュニケーションの時間なんです!

と言う人が出て来るんですが、それは有益な時間の使い方ですからそのままで良いと思い
ますよ。私だってランチョンミーティングとかはやりますから。ただしその時にも食べ過
ぎない、半人前に抑えるということは注意しています。

食べなくても済むということは、「食べてはいけない」ということではなく、どちらかと
いうと

  ● 食べても食べなくてもどちらでも良い

という選択肢を手に入れたということなんです。
ですから仕事の付き合いで食べなきゃならない日があれば、その日は食べれば良いんです。
フツーの人はその選択肢を持っていない(つまり毎日3食食べないと辛い)ということな
んですね。

これって毎日のことですから、ここで置き換えられる時間を積み重ねて行ったら、人生な
んていくらでも激変出来ると思いますよ。それくらいインパクトがある習慣だと思います。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。