人生投げたらお終いだよ。

近場のセミナー情報

5/23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

6/6名古屋、8/9大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

6/7名古屋、8/8大阪、8/23東京で、魔法編セミナーを開催します。これは受講資格がある
方にだけ、5月3日にメールで案内を出しました。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2241号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずはちょいと事務連絡から。
5月23、24日に大阪で開催される速読編セミナーは今週末で締め切ります。
ただし、受講生の数を偶数にしたいので、タイミングによっては返信が遅れる可能性があ
ります。

ちなみに、先週末の東京開催を受講した方からは、

===

先週金曜お休みで、月曜日も会議だらけでメールがかなり溜まってましたが、そのメール
を普通に処理しても定時が来る前に余裕で対処が終わってた事に、本当に2日間で変わっ
たんだなぁと久々にじ~んと来ました。

===

なんてメールを頂戴しました。このセミナーのアジェンダには強烈な自信を持っています
から、この程度の成果は当然なのですよ。

さてもう一つお知らせが。

長らくお待たせ致しましたm(__)m
3月に開催された、エクセルマクロの小川慶一先生とのジョイントセミナーの音声ファイ
ルがようやく販売開始となりました。

ジョイントセミナー音声ファイル販売サイト
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

今回は小川先生のところのインフラを使わせてもらうので、メールでのお申し込みではあ
りません。このサイトに行って直接申し込んでください。また今回はクレジットカードで
の決済も出来ます。

ここまで時間が掛かったのは、このセミナーで我々が話した事を全部(本当にぜ~んぶ)
文字に起こしていたからです。
今回の会場ではちょっとしたアクシデントがあって、ワイヤレスマイクが他のビルと混信
してしまって、一部講義の内容が聞きづらいところがあるんです。
それでも現場で、生で聞いていればそれなりにニュアンスは掴めるはずなんですが、音声
ファイルだけを聞いていると、ちょっと聞き苦しいんじゃ無いの?って感じたわけです。

それを補うために、3時間30分の講演録を全部文字にしてみました。これがちょっとシャ
レにならない分量なんですよね。なんと88,000文字!A4コピー用紙で145枚分。

これってフツーに対談本として一冊作れるくらいのボリュームです。これプラス、小川先
生がセミナーで使用した配りモノの資料ももちろん付いています。

私も文字起こしの確認のために3回くらい通して聞いたんですが、何気にスゴい秘密をベ
ラベラしゃべっています。そこいらのビジネス系のセミナーの数倍の密度があるんじゃな
いかしら。なんたって休憩無しで、時間ギリギリまで話し続けてますから。

という事で、音声ファイルを手に入れたいという人は、

http://www.exvba.com/sjoint_s.php

に行ってみてください。

さて今日は久しぶりにメルマガのネタを書き溜めようかと思っています。ここのところま
とまった時間が取れなかったので、ネタの在庫が危険水域に近づいて来たのです。しかも
今はマンガを描いてもらう関係から、早めにネタを作って読んでもらい絵コンテを作って
もらわないといけないので、余計に時間が切迫して来た感じなんですよね。

売れっ子作家になったつもりはゼロなんですが、ひたすら書く事が仕事になりつつあるの
で、時間の使い方を変える必要があるみたいです。今までは思いついた時にガッと書く感
じだったのですが、これからは毎日一定の時間を書く事に充てるという習慣化が必要だと
感じています。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/fVYOQG

☆ 試合放棄は許されない

ビジネスに於いて試合放棄だけは許されません。試合放棄とは、途中でその状況を放り投
げて諦めてしまう事です。

私はこういうのを土壇場力と言っているんですが、予定通りに物事が進まず、グチャグチ
ャになっても

  ● どうにかしてその場を乗り切る能力と気力

の事です。

今日の10時に到着するはずの荷物が、時間になっても届かない。先方に連絡をしたらどう
も出発が遅れたのをこちらに連絡していなかったらしい。

こんな状況になって、相手に向かって、

  ■ 何やってるんだバカやろう、どうしてくれるんだよ?

なんて言うヤツがバカやろうなんです。
この状況で相手を罵ったって荷物が早く届くわけじゃ無いんですから。

いま、この場をどうやって乗り切るかを考えなきゃならないんです。

同じ品物をタクシーを飛ばして買いに行くとか、問屋に電話を掛けて訊いてみるとか、他
のモノで代替出来ないかを確認するとか、やれる事はいくつもあるものです。それをやら
ずに、やり切らずに、

  ■ ああ、もうダメだ・・・

と考えるのが試合放棄の姿勢なのです。

これは海外の人とやりとりをしていると自然に鍛えられます。
国によっては約束を守らないのが当たり前なんてところもありますし、そもそも日本人ほ
ど相手の事を慮って先回りしてくれる人種なんていませんから。つまり、相手がアテにな
らないのですよ。

そういう人たちとばかり仕事をしていると、対応力というか切り返し力というか、土壇場
力が高まって来るんです。若いウチはこれを鍛えた方が良いですよ。

ビジネスって、予定調和のルーティーンばかりじゃありません。予想外のイレギュラーが
起こるのが当たり前です。そういう場面ほどビジネスを楽しめなきゃ頼られる人になりま
せんよ。

これは性別とか、経験の量とかあんまり関係ありません。新人のクセに最後まで歯を食い
しばってどうにかしようとする人もいれば、もう何年もやっているのに、そういう面倒く
さい事が起こったら、いつの間にかその場面から煙のように消えちゃう人もいるんです。

もちろん前者は将来有望ですし、後者は信用失墜、評価は連日ストップ安です。

これって若い頃に、どういう教育、躾をされたか、その仕事にどれだけの責任感を持って
いるか、仕事をどれだけ楽しもうと思っているか、この3つの要素で決まるんだと思いま
す。

ちなみに話は変わりますが、ひきこもりやホームレスって、人生に対する試合放棄みたい
なものですから。こころのどこかに、この状況から逃げよう、逃げたい、もうダメだとい
う感情があるんです。その状況をなんとかしようという気概が無いんですよ。

身体と脳みそがチャンと動くのなら、私いまからホームレスになったってそこそこ這い上
がる自信がありますよ。住むところが無くて生活保護ももらえず、仕事にもありつけない
となっても、どこか個人で営業しているお店を回って、土下座して住み込みで働かせて下
さいって事をやると思います。そして受け入れてくれるところが見つかるまで、これを繰
り返すと思います。

もちろんこれで仕事にありつけたら、そこで死ぬ気で働くんですよ。店主に認めてもらえ
るまで、未経験だろうがなんだろうが、全力で仕事をやるんです。

どんな状況に陥っても、人生を投げ出さない、ゲームの途中で試合放棄はしない、これだ
け決めていたら、人生ってそれほど悪い事にならないと思うんですよ。

その覚悟があれば、人生は望み通りになるのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。