感覚を数値化する。

近場のセミナー情報

5/23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

6/6名古屋、8/9大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

6/7名古屋、8/8大阪、8/23東京で、魔法編セミナーを開催します。これは受講資格がある
方にだけ、5月3日にメールで案内を出しました。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2240号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は愛犬2匹の健康診断&ワクチン接種って事で家族総出で動物病院へ。年寄りの方の
犬は、両目が白内障でほとんど見えず、耳の中が炎症を起こして耳も聞こえづらくなった
ようで、日がな惰眠を貪っているんですが、その結果左の膝まで弱くなったみたいで、年
を取ったなあと思う毎日です。

それでも食欲は旺盛で、血液検査でも全項目問題無くて、担当医からも「14歳という年齢
からは考えられないくらい元気ですね」と言われました。でも色々なところで炎症を起こ
しているようで、この原因がよく分からずとりあえず食べ物(ドッグフード)の種類を変
えてみたり、薬用シャンプーで洗ってみたりしようという事になったんです。

で、昨日はいつも行くホームセンターでは無いところで、ドッグフードを買ってみたんで
すが、ここが岡山でもあれ?ってくらい高級なドッグフードが置いてあったんです。って
いうか600グラム(120グラムが5袋)で1500円って、どんだけ高いんだよって言いたくな
るものまであって、洋モノってスゴいよなあと驚きました。

家人がドッグフードを精算している間、ふと思いつき店舗の奥まったところにある幼犬、
幼猫が展示されている檻を見たところ思わずショック死しそうになりました。こういうド
ッグフードを置いているくらいだから、スゴく高い犬や猫を売っているのかも知れんなあ
とは思ったんですが、トイプードルに付いていた値札が950000円(あえてカンマは省略し
ます。これ誤植じゃありませんから)ってのを見て、3回確認しましたから。えーと単位
は韓国ウォン?それともトルコリラ?

他にも豆柴が450000円とか、トイプードルのティーカップなんて3割引きで1000000円です
よ。ここは誤解が無いように漢字で書くと、割引き価格で壱百万円也ですから。さすがに
クラッと来ましたわ。

ちなみに我が家のダップー(ミニチュアダックスとトイプードルのミックスね)は、ご近
所さんが処分するというのを1万円で譲り受けて来たんですけどね。年寄りの柴犬はペッ
トショップで15万も払ってしまった事を未だに後悔しているんですよ。なんで後悔してい
るのかって?飼ってから勉強して分かったんですが、犬や猫ってブリーダーから買うモノ
(というか譲ってもらうモノ)であって、ペットショップで買うモノじゃ無いんですよね。

ああいうところで買う人たちがいるから(私もその一人なんですが)、良からぬ輩が劣悪
な環境で大量生産を目論んで、売れ残りを廃棄処分(つまり殺すって事ですな)したりす
るんです。

多くの人に知ってほしい、悲しすぎるペットショップの裏事情
http://matome.naver.jp/odai/2137985750920742901

(犬猫好きはこのサイトを読むと卒倒するかも知れませんので要注意です)

ふと気になったのが、100万という値札が付いていたあの犬は果たしてどうなるのか?売
れたらそれはそれでお金持ちに買われたわけですから、たぶん100万円分くらいは可愛が
ってもらえると思うんですけどね。でもあとひと月くらいするとこれが急激な値崩れを起
こすはずで、そうなると見ているこっちがヒヤヒヤします。

横浜に住んでいた時にも近所にホームセンターがあってそこにペットショップが併設され
ていたんですよ。近所って事で散歩コースになっていたんですが、そこに売れ残りのパピ
ヨンがいて、毎週行くたびにヒヤヒヤしていました。あの時で生後半年近く経っていて、
毎週価格が安くなっていて、最後は3万円とかになっていたんですよね。あとどれくらい
お店に飾られるんだろう?って家人と話をしていて、もってもあと2週間くらいじゃない
か?という時になって、さすがに可哀想になってお店の人に、「あと2週間経って売れて
いなかったら買いますから」と言って田舎暮らしのロケハンに行った事があります。

ロケハンから帰って来てペットショップに行くと、店員が申し訳なさそうに「あの犬は週
末に売れてしまいました」って頭を下げたんですが、私たちにとってはそれがなによりの
朗報でした。処分されるくらいならウチで引き取ってあげたいと思っても、さすがに5匹
も6匹も飼えませんからねぇ。それ以来、このビジネスモデルが大嫌いになったわけです。

今飼っているダップーも、処分されるという話を聞いたので引き取ったんですが、そうい
う飼い方って本当に止めて欲しいと思うんですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/vL9rS3 

☆ 感覚値を明確にする

感覚値とは、「少しだけ」、「ちょっと」、「たいてい」、「多い」、「いつも」などの
言葉です。
これをビジネスの場面で多用する人は、仕事が出来ません。

  ▼ もう少し小さく作って下さい
  → もう少しってどれくらいだよ?

  ▼ 最近電話の件数が多くなったんですよ
  → 多くなったって具体的に何件なの?

  ▼ あの会社はいつもこういうエラーをするんですよ
  → いつもって毎回なの?2回に1回なの?

  ▼ 納期近くになったらメールしますよ
  → 納期近くっていつだよ?

こういう感覚値が問題なのは、本人しか正しく把握出来ないというところです。使う人に
よって幅が生まれるわけですから、情報の発信元と受信先で認識差が出てしまうんですね。

特にシビアな状況では、ここでの認識のズレが致命傷になったりするわけです。

ですから、こういうセリフを耳にしたら、

  ● それって具体的にいくつなんですか?

と数字で話をさせるのです。

ところがこういう人たちって、具体的に数字は?と訊かれると、

  ■ イヤァ、正確に数えたわけじゃ無いので何とも言えません

なんて言うんです。要するに測定しちゃいないんですよね。
これだとビジネスが次のステージに行けないんです。

ただし、こういう時に、

  ■ しょせんコイツは感覚だけで伝えているんだろう

と決めつけてスルーしない事です。スルーさせずに、

  ● じゃ、ちょっと測定してみて下さい

と数値化させるのです。

実数を数えたらそれはデータになり、そこから次の対策なり、業務なりが生まれるんです
よね。そういうクセを上司は付けさせなきゃいけません。

ところが、こういう入力を無視しちゃダメなんですよ。

  ▼ なんとなく少ない気がする

  ▼ ちょっと大きくないか?

  ▼ いつもこういう事が起こっている気がする

  ▼ たいていここで止まっちゃうんだよな

入力って最初はこういう感じで、感覚値で入ってくるんです。
それをスルーしちゃダメなのです。
そういう入力があったら、これを具体的な数字に変換しないと。

自分自身の生活でも、なんとなくという感覚値が入って来たら、これを意識して数値化す
ると意外な発見があったりします。

なんとなく問い合わせの件数が増えてきた気がするなあと思って、実際に測定してみたら
前月に比べて20%も増えていて、その原因を探ってみたら実はこちら側でやったオペレー
ション変更が、一部のお客さんに周知されておらずそこからの問い合わせが増えていた事
が判明した事があります。それをさらに担当営業に確認したら、実はお客さんに伝えてい
ない事が分かって・・・

なんて感じで、ひとつの数字が次から次へと連鎖を生んでいく事もあるんです。

こういう事を経験すると、数字に落とし込むのって重要なんだよなと分かるんですね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。