ニュースに振り回されない読み方とは。

近場のセミナー情報

5/23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

6/6名古屋、8/8大阪、8/23東京で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

6/7名古屋、8/8大阪、8/23東京で、魔法編セミナーを開催します。これは受講資格がある
方にだけ、5月3日にメールで案内を出しました。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2236号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日アナウンスをした、マネーマネジメントと金運編セミナーコンプリート版ですが、東
京開催はシャレにならないペースで申し込みが来ています。もしかしたら今週末で満席に
なってしまうかも知れませんので、その際は悪しからず。

また今日はこれから東京に向かい、帰宅は月曜日の深夜になるので、セミナー関連のメー
ルを頂いても返信は帰宅後となります。(そこで受け取るメールが「満席になってしまい
ました」だとするとスゴく切ないんですけどね)

そんな場合には予定を変更してもう1日やるかも知れません。

ここのところ、セミナー関連の案内が続いているのですが、これはもう仕方ありません。
ウェブサイトで詳しく説明している基本的なセミナーだけで5つ、これ以外に超怪しい系
が3つあって、これを全国各地でやるとしたら月に2回はこういうアナウンスをしなきゃ間
に合わないんですから。

ちなみに、まだウェブサイトにも書いていませんが、7月11日と12日は年に一度の北海道
ツアーに行きます。ここはいつも赤字覚悟で、種まきのつもりでやっているんですが、果
たして今年はどうなるのか?1日は怪しい系のセミナーをやりますので、北海道の方はお
楽しみに。

昨日は銀行で支払い関係の手続きを終わらせ、明日からのセミナーのために髪を切って来
ました。今回は気分を変えるために、いつもと違う床屋をあえて選択したんですが、岡山
の床屋って色々驚かせてくれるんです。

昨日のところでは、どういう髪型にするかを訊く前に、いきなり洗髪をやりましたから。
シャワーがジャーって出てきて、どうするのかな~と思っていたらいきなり洗い出しまし
たからね。私の髪の毛がそんなに汚れていたのか?というわけじゃ無いんですよ、だって
毎日無添加の手作り石鹸で洗ってますから。

で、チョコチョコ切り始めて前髪が整ったかなあと思ったあたりで、今度はドライヤーを
持ち出して前髪のセットをしましたから。えええ?まさかこれでお終い?ってビビりまし
たもん。もちろんこれで終わるわけがなくて、オールバックのイメージを掴むために切っ
た部分をセットして全体感を確かめただけみたいなんですが、ちょっとビックリしました。

その後は何という事も無く、スムーズにチョキチョキカットをしてくれたんですが、最近
の床屋さんってヒゲ剃りがヒドくないですか?私は床屋さんというと、カミソリを使って
ヒゲを剃ってくれるところだと思っていたんですが、最近は家庭で使う4枚刃のシェー
バーで剃るところが多いんですよね。プロなんだから、プロらしい道具を使ってくれよと
言いたくなるんですが、昨日のところはそこはプロでした。

岡山ではヒゲを剃って、髪を洗った後になぜだか、「じゃ、顔を洗ってください」って言
われて自分でビシャビシャと顔を洗わされるところが多いんですが、ここは初めて顔を洗
えと言わないお店でした。仕上がりもそれなりのクオリティだったので、しばらくはここ
でカットしようかと思います。

こういうお店って、もう5年も同じところに通っているんだよ、という人もいれば、頻繁
にお店を変えて雰囲気の違いを楽しむ人もいます。私は昔は前者だったんですが、最近は
新しいお店を開拓するのが好きになってきました。

それにしても解せんのは、私のカット代が3500円なのに、我が家の愛犬のトリミング代が
5400円もしやがる事なんですよね。

☆ ニュースの受け取り方  

日本という国はこれからドンドン格差が広がっていく、とか
レールから外れた人が復活するのはスゴく難しい、とか
貧困と言われる層が増え続けている、とか

読んでてブルーになる記事やニュースが街中に溢れています。

こういう記事を書いている人って、読み手に何を伝えたいんでしょうかね?

格差が広がっているからどうすべきだと言いたいのか?
レールから外れたら戻れないなら、どうしたら良いと言うのか?
貧困層が増えているのが事実なら、我々は何をすべきなのか?

我々はただそこにある事実を、意見を挟まず公正中立な立場で報道しているだけです。っ
て彼らは言うんでしょうが、これはウソっぱちですよ。だって無数に存在するニュースの
中から、このニュースを恣意的に選んでいるじゃないですか。選ぶという行為に己の意見
や考えが反映しているんですから。

原発マンセーの産経新聞には、東電の汚染水漏れなんてニュースには鈍感で、反対に経済
界で誰かが「原発は再稼働すべし」なんて意見を言ったら特集をやりそうです。
朝日新聞は、反政府、反資本主義、親中国的なニュースには、ダボハゼのようにパクッと
食いついて来ますが、日本の自衛隊が海外でどれくらい称賛されているかなんてニュース
は、この銀河系に存在しないかのようにスルーしています。

アメリカなんかだとこれがもっと徹底していて、FOXというテレビ局は全面的に共和党支
持、お金持ち優遇の立場で報道をしています。見る方もそれを分かって見ているんですね。

日本でも例えば赤旗なんて新聞は、偏向してるって分かった上で、そのスタンスを熱烈大
歓迎的に支持するか、もしくはこれはエンターテイメントだと割り切って読むかすれば良
いんです。

聖教新聞だって同じです。熱心な信者でなければ、池田大作絶賛礼賛中的な記事を読んで、
三文小説のウラ側を見透かすつもりで受け取れば良いんです。

問題なのは、こういう報道機関が

  ■ 我々には特定の色は付いていません!

って態度で報道しているところなんです。朝日や赤旗なら何を言っても国民の大多数は信
じちゃいませんからどうでも良いんですが、NHKとか共同通信とか、時事通信がこういう
態度でいるのが紛らわしいんです。彼らは義侠心からニュースを報道しているんじゃあり
ませんから。必ず何らかの力学が働いて、あるニュースを報道したり、しなかったりして
いるんです。

特に結論がぼやかされている先述した内容のような記事は、読み手の潜在意識に強い影響
を残すんです。こうやって世論が形成されるんですから。

汚職とか、不正とか、殺人とかのニュースは結論なんて要らないんです。誰が読んでも
「こういう事はやっちゃいかん」って考えるわけですから。しかし、「貧困層が広がって
いる」なんて記事には、どう受け止めるべきかという結論は無いんです。こういう記事が
一番ヤバいんです。あなたの深層心理に、もっと言えば無意識下で行う判断や行動に影響
を与えますから。

こういうニュースを見てしまったら、

  ● こういうニュースを報道すると誰が得をするんだろうか?

とか、

  ● どういう意図があってこのニュースが選ばれたのかな?

と考えると良いんです。

その瞬間、あなたの視座(カメラの位置)があなたの内部から離れて、身体の外に出ます
から。物事を客観的に捉えるってこういう単純な行為で習慣化されるのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。