ハッタリは乾坤一擲の勝負と同じ。

近場のセミナー情報

5/23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

6/7名古屋、8/8大阪、8/23東京で、魔法編セミナーを開催します。これは受講資格がある
方にだけ、5月3日にメールで案内を出しました。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2235号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

GWを挟んでしまったので、先月の課題図書の発表が遅れてしまいました。
ここのところ、投稿者数は微減なのに、投稿される方の文章作成能力が向上しているため、
読むのにエラく骨が折れます。

毎月継続して書いている人って10人程度ですかね。でもこの人たちは知らない間にスゴい
筋力を身に付けているんですよ。それは時系列で読んでいる私が一番実感しています。

早速、一次審査を突破した人を投稿順に書くと、「BruceLee」さん、「magurock」さん、
「sakurou」さん、「nkatani」さん、「tractoronly」さんとなりました。そして優秀賞
に選ばれたのは、「tractoronly」さんです。

この方、毎月毎月書き続けていたんですが、受賞からは縁が遠かったのです。それはひと
えに文章力が及第点に達していなかったからです。ところがここ数ヶ月でググッと力を付
けてきた感じがしていたんですよ。それが今月ドカンと花開いた感じですかね。というこ
とでおめでとうございます。

さて今月の課題図書は、

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

http://www.amazon.co.jp/dp/4062765829/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

なんですが、4月にはフツーに売っていたのにタッチの差で絶版になってしまったみたい
です。そうするとマーケットプレイスでの価格が騰がるわけですが、こういう時こそ電子
書籍で読めば良いんです。Kindleを買わなくても、無料のアプリがAndroidにも、iPhone
にもありますから。

この本には夢の叶え方の極意が書かれていますよ。将棋の話ですが、将棋盤はひとつも出
てきませんから、将棋のルールを知らない人でもチャンとストーリーを追いかけられるよ
うになっています。才能、努力、成功、挫折、奇跡、夢の実現、こういうテーマが万遍な
く散りばめられている良書だと思います。

みなさんゴールデンウィークはどう過ごされましたか?私は人生で最もドラスティックな
変化を決断した週となりました。イヤ別に、どこかのセミナーに行ったとか、何かの体験
をしたとかじゃないんですよ。いま、このメールマガジンの読者さんって5万人以上いる
んですが、たぶんこんな事をやろうとしているのは私だけだと思います。っていうか、今
までそんな事をやっている人を見たことありませんから。

来月になってスタートして、軌道に乗ったらここで紹介するかも知れませんが、当分は内
緒です。私のようなセミナー講師という仕事は、人の人生に関わるというか、かなりの影
響を与える仕事なんですが、これが究極の形で濃密化したような事をやることにしました。
これがヒント。これで分かる人は深い洞察力と、広い視野を持っている人ですねぇ。

☆ ハッタリを効かせろ

人生、いざという時にはハッタリのひとつやふたつ言えるようでなきゃ、男はダメだと思
いますよ。

ハッタリってウソとは違いますから。
ハッタリを言った時点では、まだウソではないのです。もちろんまだ真実でも無いですよ。
どちらとも言えない状態で宙ぶらりんになっているのが、ハッタリなのです。

つまりハッタリを効かせた後に、死ぬ気でやってこれを真実に変えてしまうというワザが
使えるんです。ちなみに、手を抜いたり、途中で諦めたりしたらこれがウソに変わるわけ
ですね。

私もサラリーマン時代は、何度かこのハッタリを効かせた事があります。

不意打ちのように、突然ものすごく大きなクレーム案件に現場の責任者としてアサインさ
れた時なんかは、お客さん側の責任者(たしか部長クラス)の人が半ば尋問のような感じ
で、

  ■ あんたさあ、この状態をいつまでに、どうやって改善させるつもりなの?

って訊かれた時には、

  ● ここでハッタリを効かせられなきゃ、いつまでも舐められてしまうなあ

ってピンと来たんで、「2週間で決着を付けますから見てて下さい」って言ってしまいま
した。その時は正確な情報がほぼゼロだったんで(知ってたら2週間なんて言えませんで
したけどね)、勢いでハッタリをかましたわけですが、このハッタリが相手に響いたよう
で、それからウチの会社への態度がガラッと変わりましたから。

でもそれからの2週間は、思い出すだけで寒イボが立つくらい、二度とやりたくない有様
だったんですよね。でも、ここまで強く言ってしまった手前、放り出すわけにも行かず、
死ぬ気でやったんですよ。そうしたらものの見事に、2週間で数字が契約の数値を超える
レベルに到達したんです。

そうなると、これはハッタリじゃなくて真実になるわけです。

あの尋問の時に、ハッタリをかまさずに、

  ■ 正確な状況が分からないので、お答え出来ませんが全力で頑張ります

みたいな、当たり障りの無い事を言っていたとしたらどうなったのか?

改善したという現実は同じだとしたら、絶対にハッタリをかませた時の方が、私の株は騰
がるんですね。ハッタリってそういう効能があるんです。

人間って、言った事をキッチリとやる人の事を強く信じちゃうという法則があるんです。
こういうのを信用というんですが、信用を作る最高の方法は、宣言してそれをチャンとや
り切るという事です。

宣言せずにそれが出来たとしても、不思議な事にこっちは印象が弱いんですよね。

「ちゃんと出来た」という事象は同じなのに、宣言してからやった方がよりポジティブに
受け止められるんです。

つまりハッタリとは、

  ● ハッタリをかました後に、努力して事実化すれば良い

という事が分かりますよね。

寿命が縮むので、そんなに頻繁にこのワザは使えません。
せいぜい2年か3年に1回くらいじゃないですかね。

でも、ここでの注意点は、

  ● ハッタリをかましたら何が何でも絶対に事実化しなきゃならない

という事です。

ここで失敗したり、逃げたりしたらあなたの株はしばらくの間ストップ安になると思って
下さい。場合によってはもう次のチャンスは無いかも知れません。だから死ぬ気でやらな
きゃならないという場面でだけ、このワザを使うのです。

◆ 編集後記代わりの、「今日見つけたおトクなサイト」◆◇
購入については自己責任でお願いします。

あの小川先生が、期間限定でスペシャルな企画を実施しています

http://www.dogashigoto.com/ogawa/s/

あの小川先生が、パソコンスキル、仕事術、身体感覚といった広範囲なテーマについて無
料動画を配信するそうです。ところがこれ、5月9日で締め切っちゃうみたいですので、大
至急このリンクを確認してください。

http://www.dogashigoto.com/ogawa/s/

このレターを読む限り、単なるビジネス系のスキルではなく、もっと根源のところを操作
出来るようになるためのヒントを提供してくれそうな感じです。

もちろん、表面的な成果が欲しい人にも対応しているというか、実際の実績もここで公開
されていますから、これを読めば文句は無いと思うんですけどね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。