天職を手に入れる方法。

近場のセミナー情報

5月9、10日に東京で、23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2227号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ふと気が付いたら、5月の速読セミナー@東京はあと3名で締め切りです。
これ以上はどうやっても枠を増やせないので、本当に早いモノ勝ちになります。
大阪はまだまだ余裕があります。

週末に北方領土についてのブログを書いたら、戦争についてあれこれ考えてしまって、追
加でもう1本書いてしまいました。

日本が当分戦争を出来ない5つの理由。
http://showon-sato.com/blog/342

さてここで、来月の課題図書を発表しましょう。

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ

http://www.amazon.co.jp/dp/4062765829/ref=nosim/?tag=jiateng4-22
http://www.amazon.co.jp/dp/4062133296/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

なんでリンクがふたつあるかというと、この本がどうも絶版になったみたいだからです。
先月買った時にはフツーに売ってたんですけどね・・・
上の方のリンクが文庫本で完全版、下のリンクが最初に出た単行本です。
マーケットプレイスの値段が高騰したら、Kindleで読むか、図書館で借りるか、もしくは
町の本屋さんを覗いてください。

一応将棋についての本ですが、将棋の駒とかはひとつも出て来ませんから、将棋のルール
を知らない人でも楽しめると思います。というか、この本は、人生をどう生きるべきかと
いう問いに対するひとつの回答を提示してくれている、という観点で読むと理解が深まる
と思いますよ。

で、今日はお昼から大阪に向かいます。京セラドームでポールマッカートニーのコンサー
トを観るのです。そのまま大阪に泊まって明日はちょっとした勉強会に参加するので、明
日のメールマガジンもこれから予約配信をしようと思っています。

また、昨日一部の人だけに告知したスタイリングとコーディネートのセミナーは、告知後
40分で12名の枠が埋まってしまいました・・・さすが私のセミナーの受講生だけあります。
え?そんなメールはもらっていないって?これは過去私のセミナーを受講した人だけにご
案内したスペシャル情報だったのです。

これからもこういうとっておきの、少人数だけの情報はこういう形で公開する事になりそ
うです。

☆ 天職についての考え方

天職というものに巡り会いたいと思っている人って存外いるモノです。20代の転職なんて、
天職を求めるという動機が強いんじゃ無いですかね。

では天職なるものが本当にあるのか?と考えると思考の幅が広がります。

ある、なし論で言えばこれは確かにあるんですよ。それをあなたが手にできるかどうかは
別にしてね。

天職があるのならどうしても手に入れてみたい!という人はたくさんいるでしょう。

そういう人に天職の掴み方を解説しましょうか。

天職について最初に認識しておかなきゃならないのは、

  ● 天職は天から降ってくるモノでは無い

という事。「天から降ってくる」とは、誰かがこれを与えてくれたり、これがあなたの天
職ですよ~と授けてくれるものではないという事です。これを知らないから、フラフラと
あっちに行ったりこっちに行ったり、挙げ句の果ては天職が見つけるために、「自分探
し」とかタイトルを付けてバックパックを背負って海外放浪したりしちゃうんです。

ま、私も若い頃はそれに近い事をしていましたから、そこから立ち直る事も出来るんで、
これが一概に悪いと言っているわけじゃありません。

天職とは、そもそも誰が決めるモノなんでしょうか?親ですか?上司ですか?友人です
か?全部違うでしょ。天職かどうかを決めるのはあなたなのですよ。あなたのこころがこ
れを決めるのです。つまり、

  ■ 天職だと思わなければ、何をやっても決して天職には出来ない

のです。これが真理。何をやっても、これは違う、あれも違う、なんだか違う、こんなは
ずじゃ無かったと言い続けている間は、あなたが天職を手にする事など出来ないのです。
だってあなたのこころが拒否しているんですから。

もう一度、

  ■ 天職だと思わなければ、何をやっても決して天職には出来ない

を読み返してみると、これを論理的に解釈すると、

  ● 天職だと思う事が出来れば、何をやってもそれが天職になる

って事に気付きますか?

もともと天職かどうかはあなたのこころが決めているのですよ。つまり何をやろうとも、
「これが天職なのだ」と思う事は出来るという事です。

それは出来ないよ、それはムリです、って言う人は、要するに自分の仕事を好きじゃ無い
って事なんだよね。だから天職だと思えないの。嫌いな仕事は天職だと思えませんから。

となると、天職を見つける方法が見えてきますよね。まずは自分のやっている仕事を好き
になる事なんです。好きになる努力をすべきなんです。天職が見つからないと言う人は、
これが出来ないのです。何をやってもその仕事から不幸や不満の要素を見つけてしまうの
です。これを無くしてみる。自分の仕事をリスペクトしてみる、これが天職を見つける第
一歩なのです。

そしてこれが仕事であなたが評価されるための必要条件でもあるのです。

仕事で輝いている人、仕事で飛びっきりの成果を出している人、同期で一番出世している
人、こういう人で、自分の仕事が大嫌いという人はいないのですよ。

ここにもうひとつの秘密がありましたね。

あなたが天職を見つけられないのは、その仕事で成果を出していないからです。成果を出
して評価されていないからです。その結果キラキラと輝けないのです。そういう仕事を天
職だと思えと言われてもそりゃムリですよね。なんたってあなたはダメダメなんですから。

反対にあまりこの仕事が好きでなくても、成果が出て、それが評価されて、給料が増えて、
責任範囲が拡大してという事になると、知らぬ間にその仕事が好きになってくるモノなん
です。

つまり天職というのは、あなたが本気でその仕事に取り組む事から始まるのですよ。本気
で取り組むから成果が出る、その成果を評価されるからその仕事が好きになってくる、そ
の結果仕事をリスペクトするこころが育ってくる。この気持ちが昇華したものが天職なの
です。

だから一所懸命生きていない人に天職がやって来る事はないのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。