頭を良くするにはアドリブを鍛える。

近場のセミナー情報

7月22日に東京で今年最後となる基本編セミナーを開催します。
このセミナーは受講資格がありません。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
7月23日には東京で、8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを
開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2764号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

九州での豪雨被害について、日本赤十字社以外で支援をするところを探したところ、

http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/gouu201707.html

こんな感じで、福岡市に義捐金を送る事にしました。こういうのって自治体だと中抜きさ
れないわけで、どうせ送るのなら全額が支援に回された方が良いかと思ってこちらにしま
した。法人の場合は全額損金扱いになるはずなので、利益が出ている会社の経営者の方は
是非。ちなみに金運編セミナーで話しましたけど、ゲスな話ですけどこういう寄附行為っ
て金運を高めますから。

被災者支援に興味がない人でも、ご自身の金運には興味があるでしょ。そういう人は欺さ
れたと思ってやってみてください。

昨日は私が住んでいるあたりでも、昼過ぎからスゴい雨が降りました。1時間で90ミリっ
て雨が煙みたいになって、煙幕で50メートル先が見えなくなる感じがしました。たまたま
その1時間前に田んぼと畑の草取りを終わらせて、シャワーを浴びたところだったんです
よ。タイミング的にドンピシャで助かったんですが、こんな雨が8時間も続いたらそりゃ
川だって決壊するよねということが実感で分かりました。

我が田舎暮らし最大のリスクは川の氾濫です。なんたって家から直線距離で50メートルの
ところが岡山三川のひとつですから。こんなのが氾濫したら我が家は消滅間違いないわけ
で、そういう不吉なことも考えておかなきゃなりません。こういう都合の悪いことを頭か
ら排除するというのはダメだと思うんですよね。

我が家では人命最優先で、ボヤボヤせずにサクッと避難する、家財道具に固執しない、モ
ノはまた買えば良いをモットーに身の回りのものだけ持って、高台の安全なところに車で
避難するのだと伝えてあります。学校にいる場合にはムリして家に帰って来るな、学校で
避難するのが一番安全(地理的に、インフラ的に我が家の方が劣る環境なので)だと、ニ
ュースを見ながら話をしました。

こういう日頃の何気ない会話が大事なんですよ。ホントは避難訓練もやりたいくらいなん
ですけどね。

今後も局地的な豪雨って全国的に起こるみたいなので、みなさんのご家庭でも話しておい
た方が良いんじゃありませんかねぇ。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/07/2764_0710.jpg

☆ アドリブ力を鍛える

このメールマガジンを書くようになってから、やたらとアドリブ力が付いたと思うんです
よね。特に、前フリをしっかりと書くようになってからはね。初期の頃って前フリはホン
トにオマケで、気分が乗らなかったり、書くことがなかったりする時にはサクッとスキッ
プしていたんです。

ところがある時に、(切っ掛けはいくつかあるんですが)、

  ● 前フリをちゃんと書こう

と決めたんです。それ以来、毎回毎回頭を捻って、脂汗を流しながら、作家が原稿用紙の
マス目を埋めるかのように、コリコリと書き続けてもう2000回くらいになるんだと思いま
す。そうしてふと自分を振り返ってみたら、やたらとアドリブ力が付いていることに気付
いたのです。

笑点で大喜利というのがあって落語家たちがあるお題をもらって、それにそった小話を考
えるみたいなのがあるわけですけど、前フリってあれに近いんですよね。その日の出来事
や、時事ニュース、日頃考えていることから何かを選んでそれを小話にまとめて、それで
も読み終わった時になんらかの感想を持ってもらえるようにするわけです。

これ、1回や2回やるのは難しくないんです。でも100回やれと言われたらこれは背後に相
当大きな抽斗を用意していないとムリだと思います。何かのお題を指定されたら抽斗を開
ける、そうしたら話のタネみたいなのが出て来て、それをあれこれこね回していたら一遍
の意味のある話になっていたということですから。

こういうのをアドリブというのですが、この訓練は頭を良くしますよ。脳力が全方位的に
活性化しますから。このアドリブってどこから飛んで来るか分からないパスみたいなもの
で、それに備えて常に準備をしているようなものなんですよ。

ここ、非常に重要なのでもう一度書きますよ。

アドリブって自分から出ていくものじゃないんです。自分の内側から外に出るものじゃな
くて、外から自分に入って来るものへの敏感さがキーになるんです。アドリブで話をする
ために、自分の内側から何かを引っ張り出して形にしようとすると上手く行かないんです。
ポイントはそこにはありません。

外から何か自分に入って来ている、ぶつかって来ている何かにフォーカスをする。フツー
の人は無視しちゃうような小さなモノをしっかりと知覚して、身体の中に取り込む。そう
すると、「あ、今なんか変なものが入って来たな」と認識出来るようになるんです。そう
やって認識出来たものが育ち、発酵し、メタモルフォーゼを起こし抽斗を賑やかにしてく
れるんです。

私はそうやって賑やかになった抽斗を開けて、そこに寝ているものを文章にしているだけ
なんです。何もないところから無理矢理何かを作り出しているつもりは無いんです。毎回
毎回、抽斗を開けたら、

  ● あれっ?今日はこんなのが入っているよ

って感じで何かが出て来るんです。それだけ見ると苦労せずにオイシイネタが転がってい
るように思えますが、そうなるために大方の人が無視してしまいそうなモノをしっかりと
受け取っているんです。それを育てて発酵させているんです。この地道な作業の繰り返し
なんです。

頭が良い人って、とにかく注意深いというか小さな変化、違和感、いつもとちょっとだけ
違うことに敏感なんです。なんたってインプットを大事にしていますから。

はい、ここで前回までの話と繋がりましたね。

流れを良くする、整えるにはインプットの段階での注意深さ、知覚、認識にフォーカスす
ることが大事なんですね。それを意識しているとアドリブ力が付いてくるんです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。