成功に必要なのはこの感覚。

近場のセミナー情報

2月20日に大阪で、3月6日に東京で、4月9日に福岡で、そして5月21日に名古屋でバージョ
ンアップセミナーを開催します。

2月21日には大阪で新春セミナー(九星気学セミナー)を開催します。

3月5日に東京で、5月5日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーは受講条件
がありません。

バージョンアップ編は基本編の受講が、新春セミナーはバージョンアップ編の受講が必要
となります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2400号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日で2400回ですか。5ヶ月に1回くらいのペースで100回記念になるわけですが、ここま
で続けるとそれはもうどうでも良いやという気になってきます。次に深い感慨を得るのは
3000回記念の時でしょうか。これもあと2年半くらいで達成してしまうので、自分的には
射程距離の範囲内です。

今日のネタも同じような主旨になりますが、自分で自分を褒められる事実を積み重ねるの
って、人生を激変させる十分条件になると思うんですよね。そういうのを多くの人に味わ
ってもらいたいと思っています。

昨日は午前中は読書、お昼にギターの練習、それから午後は大感謝祭ならびに速読編セミ
ナーの準備と忙しく働きました。ちなみに、今年に入ってからすでに15冊くらい読み終わ
って、積ん読本がちょっと減ってきたんですが、その中でこれは!という本をご紹介する
としたら、

ITビジネスの原理
http://amzn.to/1OYxefl

だと思います。ま、私がITビジネス出身ということもあるんですが、IT技術が世界と経済、
我々の生活をどう変えてきたのかを俯瞰するにはちょうど良い本です。ITって色々な要素
があって、それぞれ違う切り口で歴史を語れるんですが、この本はITを「ビジネス」なら
びに「消費」という観点で切っているんです。この視座でITの歴史を考えると、ビジネス
モデルの変化がキレイに流れとして理解出来るんです。

ということは、この延長線上にどういう流れが来そうなのかも、なんとなく分かってくる
ということで、あとは技術がどう進化していくのかという観測をすれば良いわけです。最
終章に著者が考えるこれからの流れについて書かれているんですが、ここは私には盲点で
指摘されるまで全く気付きませんでした。ウェアラブル端末をそういう目で見るのか、と
ハッとさせられました。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/0vSHN4

☆ やりきった者だけが共有出来る感覚

引き続きギターの練習を通して感じた感覚について書いてみます。曲の難易度にも依るん
ですが、初めて楽譜を見る曲を、1曲通して人前で弾けるようになるまで、私の場合には
前回書いた質的変化を最低でも5回、ちょっと難しい曲だと10回くらい体験します。とい
うか、それくらい体験しないと1曲をノーミスで弾けるようにはなりません。

名曲と言われている『Yesterday』なんて曲は10回必要なクチで、これはつまり1曲の中に
踏んでしまうかも知れない地雷が10個埋まっているということです。1曲をノーミスで弾
くということは、全ての地雷を避けるということになるわけですが、未だにこれは3回に
1回くらいしか出来ません。どこかでひとつくら地雷を踏んでしまうんですよね。

たったの1小節なら5秒も掛かりませんから、何度も繰り返し同じフレーズを弾いて指に覚
えさせるというやり方が出来るんですが、1曲を通して弾くとなると1曲が3分くらい掛か
りますから。これでどこか一箇所の地雷を踏んだら、最初からやり直しとすると10回弾き
直すと30分が経過しちゃうんですよね。

これが次のハードルになるんです。3回に1回とか、5回に1回くらいならノーミスで弾ける
時がある、という次元から、せめて5回中4回はノーミスで弾けるという次元にならないと
完成形とは言えないでしょ。この質的変化は前回以上ですから。

私もまだ数曲しかこのレベルに到達していません。(笑)

でもね、このレベルに到達すると得も言われぬ感慨というか、温かい感情がこころの中に
注ぎ込まれて来るんです。達成感とも言えますし、やり切った感とも言えますし、

  ● オレって頑張ったじゃん!

って無批判に、無条件に思えるんですよね。

これは文章で10万語を費やして書いても、

  ● やり切ったことが無い人には決して共有出来ない

感覚なのです。

成功者とはこの感覚を記憶のファイルでたくさん持っている人なんです。

たかがギターで1曲弾けただけでエラそうに言うな?と思いますかね。でもこれってビジ
ネスでの成功とか、難関資格の合格とかも全く同じですから。

そして世の中を見渡してみて面白いと思うのが、この感覚が質的に同じで横展開可能だと
いうことをほとんどの人が理解していないんです。横展開可能だということは、ギターや
ピアノで1曲を弾き通せるようになるまでやり切った人は、その根性をビジネスに向けれ
ばビジネスの世界で成功出来ちゃうということなんです。

だって私はビジネスの世界で成功したという感覚を、ギターの練習に逆輸入したんですか
ら。方向が反対なだけで、やってること(つまり横展開をしているということ)は同じで
しょ。

人生ってこうやって繋がっているんですよ。だから趣味も仕事も遊びも同じくらい大切な
んですよ。

どこかの領域でやり切った感を体験し、乗り越える苦しみと、乗り越えた感動を繰り返し
味わい、そのどちらも楽しめるようになれば、人生の成功なんて全く同じ感覚の横展開で
達成出来ちゃうんです。という知識があればね。

このメールマガジンでたった今その知識をインストールしたんですから、あとはこの感覚
を繰り返し味わって、横展開すればあなたの願望は叶っちゃうということです。

しかし残念ながら、それが分かってもやらない人の方が圧倒的に多いんですけどね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。