正しいビジネスの作り方ってこれじゃないの?

近場のセミナー情報

2月20日に大阪で、3月6日に東京で、4月9日に福岡で、そして5月21日に名古屋でバージョ
ンアップセミナーを開催します。

2月21日には大阪で新春セミナー(九星気学セミナー)を開催します。

3月5日に東京で、5月5日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーは受講条件
がありません。

バージョンアップ編は基本編の受講が、新春セミナーはバージョンアップ編の受講が必要
となります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2401号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今週末のセミナーのために、昨日は散髪と白髪染めに行って来ました。去年の夏くらいに
初めて白髪染めを試したんですが、なかなかしっくり来ているのでこれからも続けてみよ
うと思います。ただねぇ、スゴく時間が掛かるんですよね。切って、染めて2時間ですか
ら。こうなると半日がパーになっちゃうんですよね。

ちょいとだけ時事ネタを。

<大阪市立中>給食3割弱が食べ残し 全国平均の4倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000050-mai-soci

こんなにゅーすを見つけたんですが、大阪市でも給食の自己負担額って1食300円なんです
ね。ウチのあたりも300円なんですが、利益を出さなくて良い給食で、おまけに調理をす
るための人件費まで税金で負担している(大阪の仕出し弁当がどうなっているのかは不明
ですが)のですから、300円も出したらマーケットなら1000円以上の値段が付いているも
のと同じ食事が出来るはずなんですよ。

外食って材料費は値段の30%がフツーですから。人件費を考えたら、1500円くらいするメ
ニューと同じモノが提供出来なきゃおかしいんです。それなのに、3割も残されちゃうく
らいマズいって、公務員ってどこまで仕事がテキトーなんでしょうね。

人間って、食べるものによってどういうヒトになるかが決まってしまう部分があるのに、
マズいもの、愛情がこもっていないものを食べさせられたら、そういう人間になっちゃい
ますよ。若いウチにチャンとしたものの味を記憶させないと、食に対する畏敬の念が育ち
ませんから。それって、腹がくちくなればどうでも良いや、という粗雑な人間を作ってい
るのと同じだと思うんですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/MOi0Uj

☆ ビジネスは熱狂体験がある人にしか作れない

音楽ネタの3回目です。私がこうやってギターの練習をしている姿を他の人が見たらどう
感じるんでしょうか。ま、私の場合には横の部屋に家人がいますから。彼女にとっては苦
痛でしょうね。いっつも同じところで間違えて、同じフレーズを何度も聞かされて、一日
中同じ曲ばかり練習している、その音が漏れ聞こえてくるのに文句を付けるわけにはいか
ないわけで、これはウンザリするでしょうし、素直に感想を言えば、

  ● いつまでもあんたも好きだねぇ~

というのが正直な気持ちじゃないでしょうか。私が逆の立場でも、半分イヤミを含めて

  ▼ 熱中しているねぇ とか

  ▼ 良く続くねぇ とか

  ▼ まだ飽きないの?

くらいは言うでしょうね(笑)。

ところがこの体験を自己の中に持っていない人はビジネスを作れませんと言ったら、どう
受け止めますか。

でもこれは真理だと思います。

ビジネスとは伝えたいモノ、手にして欲しいモノ、体験して欲しいモノゴトを相手に提供
し、その対価としておカネを頂くというゲームです。そこで重要になるのは、自分自身が
そのモノゴトをどれだけ深く愛しているか、熱中しているか、もっと言えば「狂っている
か」だと思うんです。その感覚がエネルギーになって、相手に伝わったら財布を開いてく
れるわけですから。

自分自身が好きでもない、興味もない、楽しんでもいないモノゴトを、どれだけの美辞麗
句で飾っても相手にそのエネルギーは伝わらないのですよ。というか、その程度のモノを
相手に売ったり、紹介したりすることのどこが面白いんでしょうかね。

例えば目の前に小さな石ころが落ちている、何の変哲もない石ころで、どうやっても価値
を見出せない。これをセールスレターをシコシコ書いて、知らない人に10万円で売ろうと
している人がいたら、その人のことを頭のおかしい人だと考えますよね。でも自分が好き
でもない、興味もない、良いモノだとも思っていない何かをセールスするって、こころの
質的には同じことをやっているんじゃありませんかね。

世の中にはそれを生活の糧にしている人ってたくさんいると思うんですよ。

でもそれって仕事ではあってもビジネスでは無いと思うんです。

積極的にやりたくは無いけど、やれと言われたから、おカネを稼ぐために仕方なくやって
いる、これは仕事です。しかもイヤな仕事です。これを続けているとこころが病んで来ま
す。その世界に留まるのなら、熱狂体験は必要ありません。あくまでも仕事だと割り切っ
てこれからも粛々と続ければ良いんです。

でもビジネスってその延長線上にはありませんよ。

相手が喜んでおカネを払って、しかも払った側が楽しんで、喜んで、感動して、お礼を言
う、そんなモノゴトを売るのがビジネスで、だから楽しいんですから。ところがこれを実
現するには、あなた自身が熱狂する感覚をこころの中に持っていないといけないんです。

自らがなぜ感動したのか、どこに感動したのか、そのプロセスを備(つぶさ)に振り返る
から、相手にも同じモノゴトを提供するという設計図が描けるのです。

前回、成功者は「やり切った感」をたくさん持っている人だと書いたんですが、この感覚
をたくさん持っているから、どうすれば相手を喜ばせられるのか、感動させられるのか、
をおカネをもらうというフォーマットで横展開出来るんです。

ですから将来独立したい人は、何かにハマって、熱中して、熱狂して、何度もやり切った
感を体験した方が良いですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。