パターンを見破り、それを超えろ。

近場のセミナー情報

2月20日に大阪で、3月6日に東京で、4月9日に福岡で、そして5月21日に名古屋でバージョ
ンアップセミナーを開催します。

2月21日には大阪で新春セミナー(九星気学セミナー)を開催します。

バージョンアップ編は基本編の受講が、新春セミナーはバージョンアップ編の受講が必要
となります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2399号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

母親の携帯電話の電池の保ちが悪くなってきたので、ドコモショップに行くもあまりにも
古い機種のため、電池の製造が終わってしまったとのこと。ま、かれこれ10年近く使いま
したからねぇ。電池も2回交換しましたし。仕方がないので新しいのを買おうと、連休中
にドコモショップに行ったんですが、3軒回ったそのすべてで2時間待ち。みなさん、連休
なのにこんなところで休みを消費しちゃって良いんですか?

本でも持っていれば2時間くらい待つのはチョロいものなんですが、迂闊にも車に置いて
あった本を引き上げたばかり。で、翌日開店と同時に行けば良いだろうということで、時
間を狙って行ったんですが、なんと開店前にすでに駐車場には人が・・・

開店前に並ぶのって、パチンコ屋の新装開店以来だったんですが、まさか10数年ぶりの開
店待ちがドコモショップになろうとは・・・慌てて並んだんですが、最初の一回り目での
対応にはならず、しばらく店内で待つことに。

15分ほどでようやく順番が来たんですが、なんですか最近のドコモショップの対応って?

ものすごく丁寧かつ、繰り返し確認をさせられ、でもスゴく礼儀正しく接客態度は高級ホ
テルか高級レストランのような丁重さ。べつに膝をついて携帯電話を渡さなくても良いで
しょ。携帯業界ってここまでやらないと差別化が出来なくなったってことなんですよね。
3年くらい来ないうちにすっかり態度が変わっちゃって驚きました。

かつては、不快とは言いませんが、必要事項をサラッと伝えて、サクッと作業をして、ほ
らよ、って感じで携帯を渡されたものですが、今じゃ携帯電話が宝石か高級腕時計かのよ
うな取り扱いの仕方で渡されました。契約書も以前は折りたたんで「この中に入れておき
ますね」的な扱いだったのが、ビニールのホルダーに入れられてました。こんなプリント
アウトにそこまで丁重な扱いが必要なのか?と思うわけですが。こういう過剰サービスっ
て誰がやろうって決めるんでしょうね。

結局たかだか機種変更をするだけで(料金プランとかは全くいじらず、機種も1分で選ん
だにも拘わらず)なんとお店を出たのは45分後。どれだけ丁寧に対応してるんだって話で
す。つまり連休中に2時間待ちになっていたのは、こうやって一人ひとりにものすごく時
間を掛けて対応するようになったからだったんですね。

これだけ時間を掛けるコストって当然携帯の料金に含まれているわけで、そりゃ値段が下
がらないのも(というか端末の値段はビックリするくらい上がってましたけど)宜なるか
なです。

これって逆転の発想で、アラジン端末(どこもの業務用パソコンネットワークのこと)を、
お客が自分で操作してササッと機種変更が出来るなんてお店を作ったら喜ばれるんじゃあ
りませんかね。せめてエキスプレスラインのような感じで、対応を簡素化して早く回転さ
せるという窓口を作って欲しいと思いました。だってドコモにラグジュアリーとか、王侯
貴族のような扱いを期待していませんから。マクドナルドで店員が片膝ついて注文を取り
に来て、銀のプレートにビッグマックを載せて革張りのソファーで食べるみたいな違和感
を感じたわけですよ。

それにしても、外に出ると色々な変化を味わえて面白いですね。今週末は東京なので、都
会の香りを感じてこようと思います。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/9et3D9

☆ とにかくひとつ出来るまで食らいつく

相変わらずギターの練習を続けているんですが、この過程で人間の進化について(大袈裟
ですが)気付いた事があります。

結論から言うと、

  ● 出来るもパターン、出来ないもパターン

だということです。
ギターの場合、ある曲を練習していて、引っかかるところって決まっているんです。いっ
つもこの部分に来たら間違えてしまう、そういう箇所があるんです。これが出来ないとい
うパターン。これを良く観察すると、上手に弾けないフレーズっていつも同じパターンで
失敗するんです。

薬指は2弦を押さえなきゃいけないのに、いつも3弦を押さえちゃう。この結果全然違う
コードになってしまって曲は台無しです。これを繰り返していると、そのうち3回に1回く
らいはちゃんと2弦を押さえられるようになるんです。これがパターンから離脱し始めた
というサインです。

このパターンが変化するところまで踏ん張れば、もう一息です。このまま続けていると3
回に2回くらいちゃんと押さえられるようになりますから。ここまで来たら出来たような
モノです。翌日にはそれなりに何回かに1回くらいはちゃんと弾けますから。そうなると
今度は出来るというパターンに入ったのです。

もちろんこの過程でも、薬指が2弦を押さえているのに微妙に3弦に触れていて音が濁った
りするというエラーはたくさん起こりますよ。それでも指が正しい弦を押さえているとい
う「出来るパターン」が確立されているとこの程度のエラーはあっと言う間に修正される
んです。

ここで私が気付いたのは、出来ない時のパターンと出来る時のパターンではある質的変化
が発生しているということでした。質的変化とは、直線的変化ではなくて階段的変化です。
前者はジワジワと延長戦を引っ張るように予想可能な変化で、日本語でつきづきしい表現
をすると「段々と出来るようになる」という感じです。ところが後者はいつまでも出来な
いパターンが続いたあとに、ある日なぜだかサクッと指が狙ったところに動くようになる
んです。

この分水嶺が3回のウチ2回は正しい弦を押さえられているという状態なんです。ですから、
ここまで変化出来るところまで踏ん張る根性が必要なんです。峠を越えたとか、一山越え
たというのはまさにこの時の状態で、これを乗り越えるとあとは一気呵成に形になって来
ます。

ビジネスも同じですよ。ほとんどの人は「3回に1回ちゃんと押さえられる」という状態ま
でも踏ん張れずに投げ出しちゃうんですよね。このあたりって山で言うと一番傾斜がキツ
いので、スゴく多くの人が脱落するんです。しかも全然出来た感が無いので、頑張ってい
ても全然楽しくないんですよね。ウンウン、その気持ちメッチャ分かりますわ。

3回に1回のレベルまで来ると、それなりに曲として聞こえてくるので楽しいし、出来た感
があるのでさらにもうちょっと頑張ろうという気になれるんですが、それ以前は苦痛しか
ありません。

  ■ なんだよこのコード、指が届かねぇよ

なんてのが1小節に2つとか入っていると、この1小節の指使いだけをそれこそ2時間くらい
ぶっ続けでやらないと3回に1回のレベルにならないんです。この2時間がキツいんです。
一番傾斜がキツい坂道を全力疾走するようなものですから。

でも「出来るパターン」をいくつか身に付けている人は、この先にどういう未来があるか
を知っているので、なんとか乗り越えられるんですよね。私がここ最近チャンとギターの
練習を続けられて、この小さな質的変化を着々と体験出来るところまで踏ん張れているの
は、これはひとえにビジネスの世界でこの質的変化を何度も体験して、

  ▼ ここまで来たら峠まであと少し

  ▼ ここでは出来るパターンになるまで休憩しないぞ

  ▼ よっしゃ、峠を越えたぞ!

  ▼ ヤッター、出来るパターン確立!

という時の風景を熟知したからなんです。昔はこの経験値が無かったので、ひたすらトン
ネルが続くような気がして諦めちゃったんですね。

ですから、今トンネルにいると感じている人は、じっくりとその質的変化を観察して、出
来るパターンを確立するまで踏ん張った方が良いですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。