制約条件が無かったら・・・

近場のセミナー情報

7月22日に東京で今年最後となる基本編セミナーを開催します。
このセミナーは受講資格がありません。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
7月23日には東京で、8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを
開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2766号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

いつもは中2週で出張に行くのですが、今回は久し振りに3週開いているので、今週はリラ
ックスして野良仕事と読書に専念できます。そういう時には良書に中るモノで、今回ヒッ
トしたのがこの本です。

ルワンダ中央銀行総裁日記
http://amzn.to/2sKqMPZ

時代は50年以上前の1965年って、私も生まれていませんがな。敗戦から20年、ようやく日
本が自分の力で歩き始めたその時に、トンデモ無い事をやった日本人がいたんです。当時
の日本はどう考えても二流国で、これからどうやって世界でのし上がっていくかという高
度経済成長期の入り口の頃で、まだまだ日本人に自信なんてなかった頃なんですよ。

その時に、日本よりもさらに遅れていたのがアフリカ諸国で、そのアフリカでもルワンダ
という国は財政が破綻する寸前で、めぼしい資源は錫とコーヒーだけ、旧宗主国のベル
ギーと、大戦後に世界のドンになったアメリカの援助でどうにか破綻を免れている国だっ
たんですね。そこになんと日本人がルワンダ中央銀行総裁として赴任することになったん
です。

この方、東京帝大から戦時中は海軍の大尉になってラバウル(←『大空のサムライ』を読
んだ人にはお馴染みの地名ですね)で終戦を迎え、戦後は日銀で働くという経歴を持った
人なのです。この人がルワンダで何をどうやってかの国の経済、財政を立て直したのか。
この手腕も素晴らしいのですが、戦前の日本人が等しく持っていた人格の高潔さ、己の仕
事に対する知識と経験の深さ、仕事に邁進する情熱が文面から迸っているんです。こんな
スゴい人が役人にいたのか!日本ってホントにスゴい国だった(←過去形で言いたくない
んですけどね)のか!と、読みながら何度も姿勢を正してしまいました。

経済や財政政策の細かいところの知識が無くても(それでも非常に丁寧に書かれているの
で、じっくり読めば理解出来ると思いますけど)ストーリーは理解出来るのですが、読ん
で欲しいところはそこじゃありません。植民地にありがちな混乱と汚職、不正、怠惰、動
乱、あらゆるモノの不足という状況で、不平不満を言わずに着実にやるべきことをやり切
ったオトコの生き様を感じて欲しいんです。

能吏ってこういう人のことを指すんですね。このメールマガジンでは役人に辛く当たるよ
うな記述が多いって言われるんですけど、明治維新からバブルまでの日本を作ったのは役
人ですから。日本がこれだけの国になったのは、諸外国に比較して圧倒的に優秀で清潔な
役人がいたからなんですから。それをごく少数のアホたれがドロを塗っているという現状
があるだけでね。

自国の経済状態がまだまだのあの時に、こういう人をアサインした日本国家って人材の宝
庫だったんですね。じっくり読んだらひっくり返る事間違いなしの良書ですよ。これを読
んで日本人としての矜恃を取り戻しましょう。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/07/2766_0712.jpg

☆ ターゲットとは制約のこと

前回はターゲティングについてあれこれ書いたんですが、あそこまではちょっとしたビジ
ネス書に書いてあるんです。勉強家でご存じの人もいるだろうと思って、いつもなら分割
する分量なのに一回分にまとめたのはそういう理由です。

本題はここからなんです。

前回はターゲットとなる的は小さい方が良いんだよねと書きました。その理由も書いたん
ですが、もう一つ気付きにくい理由があるんです。それは、

  ● 人間は制約がある方が次元の高いアウトプットを出せるから

なんです。ターゲットとは制約なんです。○○という条件に当てはまったモノだけを対象
にするわけですから。それ以外のことを考えてはいけませんよ、という制約条件なんです
ね。

ここでビジネス力の無い人は、制約条件なんて無い方が色々な面白いアイデアが出るじゃ
ないか、と言い出すんですけど、これはやってみれば分かりますがピントがズレたモノが
たくさん出るだけで、使えるモノ、キラリと光るモノってほとんど出て来ないんです。

思考実験として、なんでも良いから「楽しくなること」を考えてよ、何をやったら楽しく
なる?という問いを立てて、その答えを紙に書き出します。その後に「1時間で楽しめる
モノ」で「都会では出来ない事」という条件を付け加えてアイデアを出し直します。ちょ
っと考えただけでも条件を付けた方がワクワクする具体的なアイデアが出て来ますよね。

人間って制約条件がある方が脳みそが活性化するんです。というか、制約条件の存在がア
イデアのタネになってしまうんです。「1時間で楽しめるモノだけ」という条件を付けた
ら、1時間で楽しむにはどうしたら良いのか、1時間で終わるモノって何があったかなぁと、
脳みそがキーワード検索を始めてくれるんです。同様に「都会では出来ない」という条件
が加わった途端に、「田舎」とか「郊外」とか「自然」とかのキーワードが自動的に立ち
上がるんですよ。

だから制約条件がある方がアイデアを出しやすいのです。

情報発信も同じで、あれこれ幅広く発信するのではなく、制約条件を付けて的を絞った方
が良いんです。このメールマガジンも、読み手の対象を絞っているから続けられているん
です。これが広く一般大衆に親しまれる内容で書けと言われたら味気ない炬燵ブログにな
ってしまうんですよ。

ビジネスって常になんらかの制約条件を背負っているものです。おカネ(予算)だったり、
時間(期限)だったり、人員だったりね。こんな条件がなくて、いくら使っても良いよ、
いつまで掛かっても良いから、人も好きな人をいくら引き抜いても良いから、なんて言わ
れてまともなアウトプットが出ると思いますか?期限が無い時点で何もやりませんよ。何
か言われたら、いつまでとは言えませんが鋭意頑張っております、って逃げてお終いです
から。

こういう制約条件を背負っているから、ビジネスが芸術になることもあるんです。特に日
本人はその感覚が鋭敏で、昔NHKでやっていた「プロジェクトX」なんて制約条件しかない
わけですよ。それをやり切るから番組として成立するくらいの感動があるわけですよね。

ですから、自ら制約条件を立てて、的をギュッと絞ってそれをやり切るという習慣を身に
付けると、猛烈にアウトプットのレベルが上がりますから。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。