力の限り、情報を厳選すべし。

近場のセミナー情報

11/7に大阪で、12/5に名古屋で基本編セミナーを開催します。
これらは受講資格がありませんので、どなたでもお申し込みになれます。
値上げ前最後のチャンスですのでお見逃し無く。

11/8に大阪で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。
これは過去基本編を受講した人が受講出来ます。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2334号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は我が家でギョウザを作りました。ギョウザを焼いたという表現だと、チルドとか冷
凍のギョウザを買ってきて「焼く」という意味になるんですが、「作りました」だとこれ
はもう、ひき肉とかキャベツとかニラという材料から作りましたという意味になります。
我が家ではこういうのは基本的に全部手作りです。こちらの方が美味しい上に安上がりだ
からです。

といっても、大型のスーパーに行くとギョウザ12個入りの半生チルドが150円とかで特売
されていたりして、そういうのと比較したら高いじゃ無いかって話にもなりそうです。日
本全体が、「とにかく安いモノ」に流れた結果、売り手の方はそういう商品を集めること
に躍起になる、その結果その値段がフツーに思えてしまう、そういう状態に今の日本はな
っているんですね。

ここで考えて欲しいのは、売っている方も薄利とはいえ、利益を出しているわけです。と
いうことは、材料費はもっともっと安いということですよ。

私は家人と週に1回、近所(といっても20キロくらい離れている)のスーパーに買い出し
に行くんですが、精肉のコーナーに行くとビビるんですよね。ロースハムが100グラム
150円とかで売ってるんですから。その横では豚肉が特売価格100グラム180円だったりす
るんです。ちょっと待てよと。ロースハムって原材料は豚肉でしょ?なんで原材料よりも
加工品の方が安いんだ?って思いません?原材料プラス加工費、さらにここから利益を乗
せてなんでこの値段になるんだと。

このカラクリって要するに材料にあるわけですよ。真っ当な材料を使っていたらとてもじ
ゃないけど、この値段で売れるわけが無いんですから。もちろんスケールメリットも効い
てるんでしょうが、材料費を上回るほどにはならないと思うんですよね。

というか、そういう心配をしながら食べるのって怖いと思うんですよね。世の中に心配し
なきゃならないことはたくさんあるのに、食べ物のことで心配なんてしたくないですから。

そうすると安さを自慢している加工品には手を出せなくなるんです。反対に高いものなら
手を出します。高いって言っても1回あたり、1食あたりで考えたらその違いは誤差範囲み
たいなものですから。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

http://www.amazon.co.jp/dp/4492222669/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

何年も前に紹介したんですが、この本を読んだらそういう気分になると思います。これも
また、今日の本文でお伝えしている「情報」ですから。

昨日は結局ギョウザを90個くらい作ったんですが、材料費は牛豚の合い挽き肉が600グラ
ムで710円、180円のキャベツハーフカットをさらに1/5くらいに切って使ったので36円、
ニンニク、ニラ、ネギは我が家の畑で採れたのでタダ。これにギョウザの皮が30枚入りで
100円、これを3つ買ったので300円。締めて1046円となり、1個あたり11.6円で、先ほどの
12個入り特売品150円と比較しても10円ほど安くなります。

もちろん人件費が含まれていないんですから、安いに決まっているんですが、こういう作
業をする精神的、時間的余裕ってもっとも貴重だと思うんですよね。

  ● 時間を割いて手作りしようよ

って言えるライフスタイルってありがたいと思います。
たぶんにこういう加工品を買っちゃう人って、安い高いではなく、手作りをする余裕が無
いのかも知れませんね。そういう人は少しでも高い商品を選ぶのが良いと思いますけどね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/9LBpTZ

☆ 情報の落差

あなたの人生を決する最大のモノを情報といいます。生きるか死ぬか、嬉しいか悲しいか、
ありがたいかムカつくか、金持ちかビンボーか、美味いかまずいかに至るまで、このよう
な現実と、あなたがぶつかるための触媒の役割をしているのが情報なのです。

どういう情報を、どのタイミングで手にできるか、これだけで人生は如何様にも変化しま
す。そのことに気付いた人は情報を大切にします。正確に言えば、情報を大切に出来ない
人は、人生でポジティブな結果を手に入れることは出来ないでしょう。

あなたが触れる情報がどういうものか、昨日一日、今日一日あなたの前を通り過ぎた情報
の量と質を振り返ってみると様々な気付きが見つかるはずです。手にする情報で人生が決
定するのなら、今日という日を決定したのは、今日あなたが手にする情報なんです。人生
とはその連続体です。これが分かれば、どういう情報を入手、消化、吸収したのかという
分類が極めて重要になるって気付きますよね。

あなたという人は、過去あなたが入手、消化、吸収した情報で出来ているのです。あなた
の思考習慣も、行動習慣も、趣味も、余暇も、仕事も、人間関係も、全部ある種の情報を
あなたが手にしたことによって発生しているのです。

つまり、人生をポジティブに生きる人(幸せに生きる人)とそうで無い人との違いは、

  ● 入手、消化、吸収した情報の違い

だけなんです。

ダサイ生き方、不幸な人生、辛い立場、苦しい状況になっているのは、そしてそれが解消
されないのは、

  ● いま、あなたが手にしている情報の質と量が悪いから

なんです。

それに気付くと、どういう情報を手にしようかということに敏感になります。実は人生を
変えるきっかけってここにあるんです。情報に敏感になると、圧倒的多数のそうでない人
との違いが浮き彫りになって来ます。これを情報の落差というのですが、これが明確に、
そして圧倒的な大差となって眼に見える形で育ってくると、人はこれだけでどうにか人生
を乗り越えられます。だってそこに落差があるということは、これをビジネスにしようと
思えば出来ちゃうということですから。

落差があれば、その落差を埋めたいと欲する人がどこかにいるものです。その差を埋めて
あげるのって完全にビジネスですよね。

これがポジティブな方向から見た落差の風景です。反対に、下の方からつまりネガティブ
な方からこの落差を見てみると、これが全くイメージ出来ないんですよね。上の階層にい
る人たちも自分と同じ情報を手にしていると思ってしまうんです。まさか彼らが自分とは
異なる情報を持っているとは考えないんです。(だから欲しがらないし、ビットも立たな
いし、精査しようとしないんですよね)

知らなければ欲しがることも出来ませんからね。

で、ほとんどの人は、この状態がずっと死ぬまで続くんです。辛い、苦しい、大変だ、悲
しい、ムカつくと言いながら人生を終わるんです。

私がかつて不毛な20代を送っていた時に、常に頭を巡っていた思考は、

  ● この状態があと50年とか続いて一生を終えるのだけは真っ平ゴメンだぞ

ということでした。

私は未来に対するかなり長い時間軸を持っていて、最後のゴール、つまり人生の最晩年の
頃になっても今と同じような苦悩を抱えて生きるのだけは絶対にイヤだったんです。しか
しそのために何をしなければいけないのか?は全く分かりませんでした。

ここで進路が変わったきっかけとなったのが「情報」だったんです。

つまり、ある時に、

  ● 情報の差が人生の差になるんだ!

と気付いたのです。

私のありとあらゆる人生が変わったのは、このことを正しく認識したからなんです。

ちょっと抽象的に書きましたけど、これってみなさんにも当てはまるんですよ。

このメールマガジンは、みなさんの人生をポジティブな方向に変える情報の一つですから、
購読している人は、一般の人に比べて優位に立っていると思うんですけどね。では、これ
以外にどういう情報を入手、消化、吸収していますか?

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。