仕事を客観視する。

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

6/28に東京で、7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

6/27に東京で、スペシャル編パート2「思考は現実化する」セミナーを開催します。

この3つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2258号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

遅まきながら、今度の週末は田植えです。全国的に見てもここまで遅い地域ってあんまり
無いんじゃありませんかね。3月に九州ツアーをした時に、宮崎県で田植えが終わったば
かりの田んぼを見つけてギョギョっと仰け反りましたが、あの時期に田植えをしていれば、
来月の頭には稲刈りですからね。

今年で3回目の田植えなので、要領は掴めましたし、田植えは稲刈りに比べれば遊びの延
長みたいなものですからたいした事はありません。問題はその後の草取りでね・・・

田植えが終わると田んぼの仕事が増えるので、今週は読書週間ということにして読み倒そ
うと思っています。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/kOOLbq

☆ 時間が無い、は優先順位と時間の使い方の問題

ビジネスパーソンとして最も切実な問題は、

  ■ 忙しくて時間が無い!

という事じゃ無かろうかと思います。

とにかく次から次へと仕事がやって来て、毎日が時間切れ状態で帰らなきゃならない、そ
こに臨時のタスクが落ちてくる、なんて事が日常化している人っていると思うんですよ。

それでもね、私は

  ■ 時間が無くて出来なかったんですm(__)m

という人を容赦しません。

時間が無くて出来なかったとはどういう事なのか?これは正確に言えば、「他の仕事を優
先してやったために、あなたに言われた仕事が終わりませんでした」って事ですよ。まさ
かブラブラと何もせずに、鼻くそをほじくっていたら時間切れになったってわけじゃ無い
んですから。何か他の事をやっていたんです。

つまりこれは、私の仕事を捨てて、他の仕事を取ったという事に他ならないのです。そし
て私は、

  ● その優先順位の付け方が間違っている

という一点について、叱咤しているのです。

人間なんて、いつの時代も、どんな立場であろうが、いくらおカネを持とうが、必ず何ら
かの制限や枠の範囲内で生きるのですよ。やりたい事を羅列して、これを全部やりきって
死ねる人なんていないんです。私だって以前に比べれば、やりたいと思った事のウチ、や
れる事が増えてきましたけど、それでもまだまだイメージしているやりたい事の30%くら
いしか出来ていません。

つまりこれは、何かを切り捨てなきゃならないという事です。

ここで正しいモノを切り捨てられれば問題なんて起こらないんですよ。
切り捨てちゃいけないモノを捨てちゃうから、謝らなきゃならない羽目に陥るのです。

だからこれは最初から最後まで、あなたの優先順位付けが間違っていたというところに返
って来る問題なのです。

だいたいそういう人は、仕事なのに時間を制御出来なかったりします。

  ▼ お客さんと話し込んでいたらいつの間にかお昼になっていた

  ▼ 企画書を書いていたら時間を忘れてしまった

  ▼ メールを読むだけで、あっという間に3時間経っていた

  ▼ ネットで情報収集していたら予定の時間をオーバーしてしまった

こういうセリフを聞いたら要注意です。
要するにこういう人たちは、自分の仕事を全く客観視出来ず、時間を管理出来ないと言っ
ているのです。

これが自分の趣味やハマっているモノならこれで良いんです。というか、もっと主観的に
ドップリ時間を忘れるくらい、メシを食べるのも忘れてやりなさい、と言えるんです。で
もこれを仕事でやっちゃアカンのです。

仕事というのはほとんどの場合マルチタスクで行うモノですから、ひとつの事をやりなが
ら、他の事にも気を配って、バランスを取って、Aの仕事、Bの仕事、Cの仕事と切り替え
てやらなきゃならないのです。つまり、企画書を書きながら、

  ● そろそろ1時間経つからこの仕事はちょっと措いておいて、他の仕事をやろう

って考えなきゃいけないんです。これが出来るのが仕事に対する客観視が出来る人なんで
す。
そういう人は、やるべき仕事を万遍なく、過不足無くやれるので、冒頭のような「時間が
無くて出来ませんでした」という言い訳を使う事態に陥る事はありません。

対して、これが出来ない人は、本当は30分経ったらこっちの仕事に切り替えようと思って
いたのに、なぜか時間を忘れてふと気が付くと夕方になっていて焦ってしまう、という事
になるんですね。

こういうタイプの人はキッチンタイマーを使って、この仕事は何分だけやると決めて、そ
の時間になったらアラームが鳴るようにセットしたら良いんです。客観視が出来ない人は
こういう工夫をして、強制的に仕事を切り替えるようにしたら良いと思いますよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。