自分の資産を認識する。

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

6/28に東京で、7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

6/27に東京で、スペシャル編パート2「思考は現実化する」セミナーを開催します。

この3つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2257号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ただいま名古屋に滞在中です。

洋菓子特に焼き菓子に餓えている私は、ここ名古屋でも評判が高いお店をチェックし、家
人にセミナー中に買いに行かせました。果たしてどれくらい美味しいのか。ま、考えなく
ても私の住んでいるところよりは圧倒的に美味いと思うんですけどね。

名古屋にもう一泊出来るのなら、トヨタ博物館に行きたいところなんですが、ここって月
曜日が休館日なんですよね。って事はさらにもう一泊前乗りしなきゃならんって事で、さ
すがにこれは非現実的ですな。

東京でも私が大好きな上野の国立博物館も月曜日が休館日で、土日に仕事が終わって月曜
日に行こうと思い立ち、ガッカリして帰宅するってパターンを何度もやっています。世間
には月曜日が定休という職業が結構あって(理容師や土日がかき入れ時になる接客業な
ど)、こういう人たちはこういうサービスを受けられないわけで、特に県営、市営の施設
を利用できないというのは広義の意味では差別になるんじゃ無いの?って言い出す人がい
ても不思議じゃありません。

図書館なんかも月曜日が閉館なんてところが結構あって、こういうところには潤沢に税金
を回して欲しいよなぁと納税者としては思います。平日市役所に行くと市民よりも職員の
方が多いくらいで、それなら交代で休んで365日とは言わないけど月曜日に穴を開けない
程度にはローテーションをしてもらえませんかね。これって民間では当たり前のサービス
なんですが、役所関係になると主客が入れ替わるんですよね。

本当に厳密に言えば、国家公務員倫理法第3条違反ですから。第3条には、「職員は、国
民全体の奉仕者であり、国民の一部に対してのみの奉仕者ではない事を自覚し、職務上知
り得た情報について国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等国民に対し不当な差別
的取扱いをしてはならず、常に公正な職務の執行に当たらなければならない。」と書いて
あって、国民の一部が享受出来ないサービスが存在することは法律の趣旨に反するんです
よ。

とここでボヤいても現実が変わる事は無いんでしょうが、だからと言って諦めて発言をし
ないという姿勢が、為政者、施政者をつけあがらせることに繋がるので何度でも書いてや
ろうと思います。

ちなみに、この考えは選挙でも同じで、オレの一票なんかで政治は変わらないよと嘯いて
選挙に行かない事が、組織票を活用して当選しちゃう人たちの利益になっている、つまり
こういう人たちを影ながら応援する行為なのだという認識は必要です。変わらないよと言
いながら、変わらない政策をやりたがる人たちを応援しているという、自家撞着に気付く
べきだと思うんですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/DiwmYt

☆ 自分という資産を再認識する

お金持ちとビンボー人の端的な違いは、持っている資産の多寡です。

ここでの資産というのは、金持ち父さん的に言えば、あなたのポケットにおカネを入れて
くれる存在です。

資産家とか、投資家と呼ばれる人たちは、おカネや株式、土地、建物という資産に仕事を
させて、そこから収益という名のおカネを手にしている人たちです。

で、このメールマガジンを読んでいるみなさんは(そして私も!)、こういう資産をほと
んど持っていませんよね。

そんな私たちにとって、自分のポケットにおカネを入れてくれる資産は、自分という存在
だけなのです。自分が働く事で、自分のポケットにおカネを入れてくれるんですから。

それが分かれば、その資産にレバレッジを掛けるために、自己投資をするというのが最も
効率が良いのだという事が分かりますよね。おカネを産んでくれるものを磨いて、鍛えて、
市場価値を高めて、生産性を向上させて、しっかりとリターンを得る、このための投資が
自己投資です。

では、そんなあなたという存在に、どのような資産があるのか?という棚卸しはした事が
ありますか?あなたがおカネを産み出す材料やツールの事です。大方の人は、これを自分
で認識する事無く生活をしています。そもそも自分がどういう材料やツールを持っている
のかすら分からなければ、これを磨いて高めるための戦略なんて作れるはずが無いんです。

これは即ち、あなたという人間がどういう人間なのか?を自分で振り返ってみるという事
です。

これが出来ないのは(正確に言えばやりたくないのは)、

  ■ そんな事をしたら自分が如何にダサイのかを再確認する事になるから

なんですね。
株なんかでも、損している時には自分の資産推移グラフとか見たくないですもんね。なん
だよ、昨日に比べてまた損が拡大したよ、なんて事をじっくりと見るのは辛い事です。で
もね、だからこそ、一度じっくりと見なきゃダメなんですよ。

  ▼ 学歴

  ▼ スキル

  ▼ 経験

  ▼ 人脈

  ▼ 会社(仕事)

  ▼ おカネ(預金や株、債券、保険など)

  ▼ 不動産

本来はこういうのが資産と言われるのですが、ここでの資産はズバリ「スキル、経験、人
脈、仕事」です。これらを、おカネを稼いでくれる存在として、強み、弱みに分けてマッ
ピングをするんです。(こういうのってメールマガジンでは伝わりにくいんですよ
ね・・・。出来ればこれはSWOT分析をした方が良いですよ。)

これに時代の趨勢、会社の方向性、自分の指向性という要素を加味して、

  ● 自分という資産の価値を高めるにはこれから何をした方が良いのか?

を戦略的に考えるのです。

あなたが唯一持っている資産は、あなたという存在だけなんですから、これを正しく認識
して、お手入れをして、見目麗しく装うのはビジネスとしては当たり前の事です。当たり
前なのに、ほとんどの人はやっていないんです。だから辛くても、カッコ悪くてもやらな
きゃダメ。そしてその表を見て、

  ● オレはこれからどういう方向性で、どうやって生きるべきなんだろうか

という命題をじっくりと考えるんです。

実は私、20代のビンボーだった頃、この考えを教わって、自分でやってみた結果、英語の
勉強をするのが一番良いのでは無いかと気付いたんです。人生を戦略的にデザインするに
は、これくらいの作業はやらなきゃダメですよ。

戦略の上に、戦術としての勉強があるんですから。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。