感覚では無く言語で理解する。

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

6/28に東京で、7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

6/27に東京で、スペシャル編パート2「思考は現実化する」セミナーを開催します。

この3つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2253号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは先月の課題図書から。先月は、

泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ
http://www.amazon.co.jp/dp/4062765829/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

という本を選んだんですが、内容が平易で、それでいて誰の琴線にも触れるストーリーだ
ったので多くの人が書いてくれました。ところがこういうストーリーだからこそ、他の人
との差別化というか、選者(←私の事ね)の眼をググッと惹きつける何かが無いと、その
他大勢と同じ感想文になっちゃうんですよね。

で、一次審査を通過したのが、「akiko3」さん、「jawakuma」さん、「magurock」さん、
「wapooh」さん、「2l5pda7E」さんの5名で、今回は「magurock」さんに差し上げる事に
しました。追ってご連絡します。

そして今月の課題図書は、

目の見えない人は世界をどう見ているのか

http://www.amazon.co.jp/dp/4334038549/ref=nosim/?tag=jiateng4-22

で、アマゾンでは相変わらず在庫切れなんですが、こういう時には電子書籍で(もしくは
町の本屋さんで)入手してください。これは私の速読編を受講した人は是非読んで欲しい
んですよね。ものの理解というのがどういうプロセスで行われるのかがこの本ではよく分
かりますから。そうすると、速読で本を理解するという感覚も養われるんです。

速読関係無くても、理解という概念が多面的になる事で、あなたの感覚が鋭くなったり、
気付きが多くなったり、頭が良くなったりするはずなので、読んでおいて損は無い本です
よ。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/FcmtQF

☆ 学びを言語化する

このメールマガジンをお読みの方は、多くが学びについて前向きだろうと思われます。で
なきゃ朝も早よからこんなメールマガジンを読むわけがありませんよね。

私も社会人になって(30も半ばになってからですが)、突然学びに目覚めたクチなんです
が、最近特にヒシヒシと感じているのは、

  ● 学んだ事を言語化しないと身に付かないんだな

という事です。

学びとは、読書などの文書情報、セミナーなどの音声情報、実際に手を動かす体験情報の
どれかになるわけですが、これ全部これだけじゃダメなのです。

こういう情報を取り込んだら、一度自分の脳みそを通して、この情報を別な言葉、表現、
プロセス、比喩、フレームワークで置き換えてみるのです。これを私は言語化と呼んでい
るのですが、これは要するに自分の頭で入って来た情報を整理して、脳みそのどこに格納
するべきかを考えるという事です。

私のセミナーでも、8時間分の学びをノートに書き取るだけじゃダメなのです。
私がホワイトボードに書いた内容を丸写しをしても、これだけじゃ本当の意味での学びに
なっていないのです。

帰宅してから、このノートを読み返して、自分の言語でこれはどういう事なのか、何を意
味しているのか、どう理解すべきなのか、という観点で考え直すのです。一番良いのは、
このセミナーの内容を要約して1時間で人に説明するとしたら、どういう説明が最も伝わ
るのだろうか?と考える事です。

これをやると、急激に脳みそが整理されてきて、何が理解出来て、何が理解出来ていなか
ったのかが明確になるんです。そしてここで理解出来ていたことを再認識すると、本当の
学びになるんです。

そして理解出来ていないと分かった事を理解出来るようにする努力が勉強なのです。

知っただけ、聞いただけ、やっただけという体験を、言語化を通して経験に昇華させるの
です。

頭の良い人は、その場で学びながらこれをやっています。
そうすると質問が勝手にジャンジャン出て来るんです。だって理解出来なかった事が明確
になったんですから、そこから質問が生まれるのは当たり前ですよね。

私はセミナーで毎回何度も、「何か質問はありますか?」と訊くんですが、ほとんどの場
合反応がありません。これは何が理解出来て、何が分からなかったのかすら自分の中で認
識出来ていないという状態なのです。自分がそういう状態にあるという事すら分からず、

  ■ 良い話を聞いたなあ~

と漠然と感じているだけじゃ、これは全然学んだとは言えないのです。

え?私のセミナーの内容を全部理解出来たから質問をしなかったって?
そりゃたぶんウソですよ。私のセミナーって全部のアジェンダが8時間以上やるわけで、
ほとんど休憩も取らずにひたすら話し続けるわけですが、これを一度でビシッと理解出来
るような人は、こんなセミナーになんて来なくても、とっくに年収1500万くらいになって
るはずですし、人生で起こる問題のほとんどを自力で解決出来るはずですから。

だからこれから受講する人は、何かひとつは質問を出来るように、お昼休みとかに言語化
をして欲しいと思うんですよね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。