目に見える能力だけじゃダメなのだ。

近場のセミナー情報

5月23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2229号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ポールマッカートニー見てきました。イヤァ、もう当日は感動の余りはしゃぎ過ぎました。
全体の半分以上がビートルズナンバー。しかも、こんな曲もライブでやるの?って選曲だ
ったり、ジョージハリスンのSomethingをポールが歌ったり、夢のような2時間半でした。

それにして70歳を超えたジイさんが、あそこまでエネルギッシュに、長時間のライブをノ
ンストップでやれちゃうところにビビりました。さすが世紀の大スターです。昨日は一日
中、頭の中でビートルズナンバーが流れていました。

しばらくはこの余韻だけで人生を幸せに生きられそうです。

☆ スキルだけで成功しない方が良い

私が書いているこのメールマガジンは、表面上はビジネススキルとか、キャリアの作り方
のようなジャンルになっているんですが、長く読まれている方はお分かりのようにところ
どころ怪しいスピリチュアル的な事や、自己啓発的なコンテンツも多数含まれています。

このバランスが私の持ち味でもあるんですが、私自身が自分の人生の成長で常に気を付け
ているのは、

  ■ スキルや能力だけを伸ばさないようにする

というところです。もうちょっと突っ込んで言えば、

  ● スキルや能力だけの成功は追わないようにする

という事です。

この意味を説明されずにピンと来た人は、かなりレベルが高いです。

私が個人的に絶対にお付き合いしたくない、近づきたくない人というのは、

  ▼ スキルや

  ▼ 頭の良さや

  ▼ 知識の豊富さや

  ▼ 能力の高さや

  ▼ ノウハウ

といった要素「だけ」で成功した人なんです。

はい?それがなきゃ成功しないだろうって?あ~、そういう人は完全にやられちゃってま
すね。こんなのは成功のひとつの要素にしか過ぎないんです。え?これ以外に何が必要な
んだって?それに気付くという事が真の幸せをゲットするためにスゴく重要なんですよ。

いま挙げた要素「だけ」で成功する人の事を私は最近、「F=maの人」と呼んでいるんです
が、別の言い方をすると現代科学で割り切れる、理屈で全てが説明出来る「力」を使って
成功した人の事です。そう言えば分かりやすいでしょ。能力というのは測定出来ますし、
比較出来ますし、理屈で説明可能な概念ですからね。

ところがこういう人たちって、科学で説明出来ないモノや、合理的でないモノ、怪しい世
界、背後にあるもの、目に見えない世界、さらには宗教や儀式といったものに対する感度
がゼロなんですね。ゼロというかむしろマイナスで、端からそういうものを否定して生き
ているところがあったりします。

こういう思考で成功を収めるとどうなるかというと、不思議な事に人格が低いイヤな野郎
になっちゃうんですよ。なぜかというと、彼らの頭で理解出来る、腑に落ちるものが全て
合理的なモノで作られているからです。つまり、上手く行かない、成功しない、カネが儲
からない、悩みがあるという状況全てを、

  ■ オレは自分の能力で乗り越えたのだ

と考えるからです。問題解決の答えが全て合理的世界(科学で割り切れる世界)に存在す
ると考え、その世界で自分が成功したのであれば、そういう人は最後は傲慢になるんです。
だって成功のウラには、「オレはスゴいヤツだから成功したのだ!」という感情が常にあ
るんですから。自分の能力や頑張りで成功したと考えると、成功出来たのはオレのおかげ
であって他の人は関係無いさ、って考えがちなんです。

こういう思考にならないために、戦前は修身という科目があったんですが戦後これが道徳
という科目に変わってガラガラと音を立てて崩れ去ったのが、いまという時代なんです。

そういう人たちが、

  ▼ カネさえ入れば良いんだよ

  ▼ まずは儲かることが大事

  ▼ ばれなきゃウソついても良いの

  ▼ 騙される方が悪いんだよ

  ▼ オレが幸せなのが重要で他のヤツは知らん

  ▼ 人生最後は自己責任でしょ

  ▼ 人生で落伍するのは本人に能力が無かったからでしょ

という世界観を作り出したわけです。

これがいま、日本で瀰漫している成功者の多く(特に自分の知名度が上がることでさらに
儲かるようになっている人たち)が、持っている価値観なのですよ。ああイヤだ。

そういう成功者ってカネは持っているかも知れません。権力も持っているんでしょう。人
脈もあって、さらに知名度が高くてと、一般の人から見たら羨ましいくらい欲しいモノ全
てを手にしているように見えるでしょ。だいたいそういう人たちって、自分のそういう側
面をアピールする事で、自分のビジネスをさらに加速させるというサイクルを持っていま
すからね。

ところがこういう人たちって、プライベートではヒドかったりするんですよ。配偶者とは
この1年口を利いていないとか、何回も離婚歴があるとか、親族で裁判沙汰になっている
とか、子供が引きこもりだったりとか、本当は自己破産しそうだとか、ちょっと落ちぶれ
たら一気にマスゴミの餌食になりそうな生活をしていたりするんです。

そうでなければ、今は幸せそうでも、10年後にやさぐれて詐欺事件を起こしたり、クスリ
に溺れたり、DVで裁判になったり、カネが無くなって家や車を売り飛ばしたりなんて事に
なったりするんです。そういう人ってスゴく一杯いるでしょ。

なぜこういう事になるか分かりますか?

次回はこのあたりを解説しましょう。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。