食い付かれる情報の出し方とは。

近場のセミナー情報

基本編セミナーを4/25に、また翌4/26にはコミュニケーション編セミナーを大阪で開催し
ます。

そして5月9、10日に東京で、23、24日に大阪で速読編セミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。
【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

【コミュニケーション編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=270

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2221号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

結局改行問題はタブレットかスマフォかで結果が真逆になるという事が判明しました。7
インチ以上あるタブレット端末だと、圧倒的に50文字の方が読みやすくなります。これは
私の端末でも同じでした。

ところがスマフォだと1行40文字に設定しないとダメだという事が分かりました。
40文字は如何にも短い。でも新聞の1行ってもっと短いからこれも慣れなんでしょうけど
ね。

この問題はしばらく放置しておいて、端末の進化に合わせて変えていこうと思います。

金曜日から東京に来ているので各種メールの返信が遅れていますがご容赦ください。

で、金曜日の出発前にちょっとした買い物をしました。

マイサイン作成セット
https://www.shop.jal.co.jp/disp/56942_1.html?dispNo=

これはちょっと前にJALに乗って東京に行った時に、機内にあったショッピングカタログ
に載っていた商品です。機内でこれを読んだ時にスゴく気になって、帰宅してからググっ
てみたんです。そうしたらJALショップに今でも売っていたんで何度か迷った末に購入。

ところが購入してから、オリジナルのショップをネットで発見。あ~、ガッカリ・・・

http://www.syomei.com/sign_sample_ysy.htm

でもね、カッコ良いサインがサラッと書けるって良いと思いません?

サインって色々なところで書くんですけど、芸能人じゃ無いからこれをスタイリッシュに
カッコ良く書ける人なんてほとんどいないと思うんですよね。こういう一生使えるスキル
におカネを使うのって気分が良いんですよ。

ちなみに今回の東京では、パーソナルカラー&スタイルアナリシスというセミナーを受講
しました。これは自分に似合う色やコーディネートを勉強出来るというパーソナルセミ
ナーで、こんなのも自分がスキルを身に付けたら一生モノですよね。

最近気付いたんですが、私は「一生モノ」というセリフに惹かれるというかやられちゃう
みたいです。今おカネを払ったらあとは一生楽しめる(利用出来る、気分が良くなる
等々)という事が分かると、多少高くても買いたくなっちゃうんですよね。

モノだとそういうのはほとんど見つからないんですが(あってもスゴく高かったり)、こ
ういうスキル系だと探すのは難しくありません。そういえば去年行ったお絵描きセミナー
もスキル系ですね。

今猛烈に身に付けたいのが、ギター演奏のスキルです。ちょっとは弾くんですが、所詮我
流には限界があるんですな。半年くらいみっちりと練習をしたらこれまた一生楽しめるん
じゃないかと思うわけですよ。

田舎暮らしをして、お米と野菜を育てるスキルはちょっとだけ身に付きました。これもま
た一生モノだと思います。

そういった意味だと、本を速く読むスキル、読書が好きになるコツというのも、一生を彩
るスキルじゃないかと思うわけです。イヤ、正確に言えば、一生を左右するスキルかも知
れません。

そんなスキルを2日で学べる速読編セミナー、東京はもう半分が埋まりました。
詳細は

http://showon-sato.com/index.php?cID=272

こちらをどうぞ。

☆ 知りたいレベルに応じて情報を流す

これだけネットに情報が溢れ、それをいつでもどこからでも高速でアクセスできる時代に
なると、生半可な上っ面だけの情報には誰も興味を示してくれません。どころか、そうい
う情報を発信すればするほど、自分の評判が落ちる事になるのです。

それを防ぐには、

  ▼ もう一歩先の情報を入手して

  ▼ でもそれを発信しない

という手を使うと良いです。

例えば料理屋さんで、

  ● 山陰の海から直送された魚です

なんてポップが書かれている事があるんですが、山陰って具体的にはどこよ?赤碕?境
港?はたまた浜田?
一本釣りで釣ったの?それとも網に掛かったの?

なんて訊くとお店の誰も何も知らなかったりするんです。
こういう情報が表面的で、食い付かれない情報なのです。

こういうのは情報に対する感度の低さが原因です。

でも出入りの魚屋さんが持ってきてくれただけだから、それ以上の事は知らないよ、と言
うのであればそのマインドがもう商売向きではないのです。

最近はファミレスなどでも、ライスのところで説明書きとして、

  ● 当店のライスはすべて国産米を使っています

って表示してあるところがあるんですが、ウェイトレスに、このお米ってどこ産の何年に
収穫されたお米ですか?って訊いてみて下さい。ほとんど誰も答えられませんから。下手
したら店長だって知らないかも知れません。

そんな情報には意味が無いんです。

あなたが、そしてあなたの会社で発信している情報ってそういうレベルで終わっているモ
ノってあるんじゃありませんか?

そして情報発信の極意って、こういう事をキッチリと調べた上で、最後の最後の情報はあ
えて出さない事なんです。調べた事を全部さらけ出しちゃうのはダメなんです。

抽斗にネタを残しておく事で余韻が残るんです。

例えば使っているお米の産地や収穫年度、生産者の名前や、栽培方法(減農薬とか、有機
栽培などの情報)を全部調べていたとしても、ポップに出すのは産地と収穫年度だけにす
る。これをくどくどと生産者の顔写真を載せたりして説明を始めちゃうと、単なるしつこ
い拘りのお店になっちゃうんです。

そういう方向でアピールしたいというのなら良いんですが、付加情報として載せるだけな
ら絞った方が良いんです。そして万一興味を持ったお客さんに訊かれたら、スッと即答す
る。こっちの方がはるかにインパクトがあります。

そもそもほとんどのお客さんは、生産者の名前とか栽培方法に興味なんてありませんから。
そんな人たちにこれ見よがしに提示するのはイヤミですよ。でも100人か200人に1人の確
率でそういうところに興味を持っている人っているんです。そういう人が尋ねて来たらサ
クッと即答してあげると、あなたへの信頼度、お店への期待感や本気度が伝わるんです。

これがコアなファンを作る方法になるのです。

情報とはそもそも知りたい人に、その人が知りたいレベルに応じたものを提供するのが良
いのです。ただ空腹を満たすためだけに来店したお客さんに、

  ■ このお米は天日干しをしました

なんて情報は不要ですし、ウザイだけです。しかも味の違いが分からなかったら、

  ■ なんだよ、天日干しって全然フツーじゃん

って思われてしまい、書いた事が逆効果になってしまいます。

それならその情報は隠しておいて、味で違いが分かったお客さんに、

  ● あ、気付きましたか。これ実は天日干しにしているんです。

と伝えた方がファンになる確率が高まると思いませんか。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。