サラリーマンも手に職を。

近場のセミナー情報

基本編セミナーを4/25に大阪で開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

http://showon-sato.com/index.php?cID=257

コミュニケーション編セミナーを4/26に大阪で開催します。

セミナーの詳細はこちらをどうぞ。

http://showon-sato.com/index.php?cID=270

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━

成長を目指す、若手サラリーマンの家庭教師

┃サラリーマンで年収1000万円を目指せ  ┃http://showon-sato.com

・・・・・・━ 第2216号 ━ ・・・・・・

━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━

こんにちは、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

このメールマガジンは、高卒、派遣社員、IT歴ほとんど無しという負け組から、

たったの6年で年収1000万を突破する勝ち組へとキャリアアップした、わたく

し佐藤正遠(さとうしょ~おん)が、その秘訣を余すところ無く伝える、「成

長を目指す若手サラリーマン」のためのメールマガジンです。

バックナンバーは、以下のサイトで検索出来ます。データベースの更新は不定

期に行っているので、最新号が反映されない事があります。またここではキー

ワード検索が出来ますので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

人生で最も手軽に手に入れられる喜びは読書です。以前配布していた、「良書

リスト」に最新の良書を追加し、合計で130冊となった、「新良書リスト」を

希望者に配布しています。以下サイトからダウンロードして下さい。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

過去このリストを受け取った方からは、「メチャメチャ面白い本がたくさんあ

りました!」というコメントをたくさん頂いているモノですので、是非リクエ

スト下さい。

(リストをご依頼頂いた方には、今後しょ~おんからお得なご案内を差し上げ

る事があります。)

ツイッターは2つのアカウントでやっています。

ひとつは、@SatoShowon でこちらは私の日常をツイートしています。

もうひとつは、 @salary_1000man でこのメールマガジンの過去ログを要約し

たモノを定期的に自動配信しています。

フェイスブックでのお友達申請もお待ちしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今週末開催される東京での基本編セミナーは締め切りました。

大阪は基本編、コミュニケーション編ともにまだ募集しています。

犬を連れて近所を散歩すると、川っぺりの土手に土筆(つくし)が爆自生して

いるのを見つけ、つい家人と土筆採りに熱中しました。土筆ってシーズンが短

い上に、採りたてで無いと美味しく無いやっかいな野菜なので、採ったらすぐ

に料理をします。

ハカマを取るのが大変なんですが、美味しく食べるための儀式としては致し方

ありません。これをベーコンと炒めて塩味のパスタで頂くと、上品な香りにほ

んの少し苦みが利いた、放っておくと時間と共に崩壊していく儚さを味にした、

そんなパスタが出来ました。

でも良く考えると、去年の9月に断食をしてから、自宅でパスタを食べるのは

初めてです。私は麺食い(面食いじゃないよ)で、ランチほとんどは、ラーメ

ン、うどん、蕎麦、パスタのローテーションだったんですが、ランチを食べな

くなってから、麺類をほとんど食べなくなったんですよね。

今回は家族3人で、乾燥パスタ120グラムでしたから、フツーに半人前以下の量

しか食べなかったんですが、それでもものすごくお腹が一杯になって、夕食の

時間まで全く空腹を感じませんでした。

という事で、未だに1日1食は続いています。

おかげで、5年前の体型に戻りました。いま穿いているジーンズは、ウエスト

がなんと30インチのリーバイス501XX復刻版です。ビンテージジーンズだった

ので、サイズアウト後も捨てるに忍びず、クローゼットに放置してあったんで

すが、なんとこの度また履けるようになりました。

こういう隠れ資産が復活するのはスゴく嬉しいですね。

こんな事なら、移住前にスーツ資産を捨てるんじゃ無かったなあと後悔してい

ます。

でもこうなるとスゴく悩ましいのが、これから買う服です。今のサイズに合わ

せて買うのが良いのか、さらに細くした方が良いのか、はたまた以前のサイズ

に戻ることを想定してちょっと大きめが良いのか・・・?

ちなみに私のワードローブには、ウエストで75センチ(30インチ)から、85セ

ンチまでのパンツが存在します。しかも85センチのヤツが一番最近買ったパン

ツで、もうこれはベルトをギュッと締めてもユルユルでとても履ける状態じゃ

ありません。

上半身は断食をしても変化が無いので、シャツやジャケットに影響が出ていな

いのが唯一の救いかも知れません。

今週末はコーディネートのセミナーを受講するんですが、目下の悩みはどのサ

イズの服を買うかだったりします。

☆ これからの時代、手に職を持ってなきゃ

手に職を持つとは別に職人の世界の話だけではありません。サラリーマンだっ

て手に職は持てるのです。自分がやっている仕事を職人レベルにすれば良いだ

けなんですから。

あなたの仕事がウェブマーケティングなら、これを極めて社内の人から、

● ウェブマーケティングなら○○さんに聞いたら良いよ

と言われれば良いんです。

セキュリティに関しての仕事なら、社内でセキュリティのプロだという評判が

立つくらいになれば良いんです。総務なら総務の、ITならITのプロだと思われ

る、これが手に職を付けるという事です。

でもこれは考えてみれば結構難しいですよ。だって社内には同じような仕事を

やっている同僚がいるんですから。彼らを差し置いて自分だけが、『○○のプ

ロ』と呼ばれるには相当の努力が必要です。

ではここで、ある道のプロになるために必要なプロセスを解説してみましょう。

「プロ」だと思われるために必要なのは、細分化、差別化、深掘り、親切さと

いう4つの要素です。

細分化とは何か。これはあなたがプロとして活動する範囲を絞るという事です。

これは勘違いする人が多いんですが、範囲は狭ければ狭いほど尖ってくるので

す。つまり相手に刺さりやすいという事です。例えば、「ウェブのプロ」と言

ってしまうと幅が広すぎて、相手から見たら何ができるのか分かりにくいので

す。「経営コンサル」なんてのも、幅が広すぎて得意分野が良く見えません。

さらに問題なのは、幅を広げてしまうと競合が増えてしまうという事です。つ

まりライバルが増えてしまうのですから、そこで際立つ存在になるためにより

大きな実績だったり、能力が必要になってしまうのです。

「ウェブのプロ」というのなら、デザインなのか、セキュリティなのか、アク

セスを増やす仕組みなのか、ウェブマーケティングなのか、運用保守なのか、

データベースなのか、くらいの細分化は必要で、さらにこれが業界ごとに特化

したものであれば、さらに細分化が出来ますよね。

● B2CのECサイトで物販をやっているサイトのセキュリティのプロ

って名乗ったら、範囲が限定されて、やれる事がスゴく分かりやすくて、さら

に競合も絞られます。

経営コンサルではなく、

● 客単価1000円以下の定食を売り物にしている外食専門の経営指南

と書いたら分かりやすいですし、売れていないうなぎ屋が勘違いで問い合わせ

て来るって事も起こりませんよね。

こうやって絞ると相手がニーズを持っていたらピンポイントであなたのところ

に駆け込んで来ます。これはイコール関係無い人が近づいて来ないという事で

すから、話をまとめるのも楽になるんです。さらにあなたには、そうやって絞

った範囲の事例、事象、ノウハウがやればやるほど集まって来ますから、結果

としてさらにディープなプロになれてしまうのです。

細分化するメリットをもう一度書くと、

▼ 相手にとって分かりやすいので勘違いの問い合わせが減る

▼ 競合相手が少なくなる

▼ ピンポイントで依頼が来る

▼ ニーズがあれば話はまとまりやすい

▼ あなたにドンドンノウハウが貯まる

▼ 評判を高める戦略を作りやすい

最後の評判を高める戦略というのは、要するにニーズを喚起するという事なん

ですが、まずそもそもそんな狭い範囲で看板を掲げている人が少ないので、目

立ちやすいのです。競合相手が少ないメリットってここにあるんです。目立ち

やすい状況で、もしニーズが高まったらどうなるのかというと、注文は全部あ

なたのところに来るという事です。それが分かっていたら(そういう設計図を

描けたら)ニーズの開拓におカネを使う、投資をする意味が出て来ますよね。

このあたりは独立を視野に入れた話になるのですが、プロだと認識されると会

社に頼らずに生きていけるようになりますから、そういう観点からも自分の仕

事、得意分野、専門性というのを精査する価値ってあるんです。

いま携わっている仕事で、自分がなんのプロになれそうなのか?を考える事は

未来のあなたを作る事に直結しますから、時間を掛けて考えてみましょう。そ

の範囲を細分化して、どういう看板を掲げるかを考え、その看板の価値を高め

るためにどういう実績、能力が必要になるのかを考える。

これをやると、今から自分がどういう勉強をしなきゃいけないのかが明確にな

ってくるのです。

漫然と日々の仕事、業務をこなすだけでは決してプロにはなれません。プロと

は惰性の延長線上には存在しないのですから。明確なゴールを描き、日々そこ

に向かって何らかの努力を続ける事でプロと呼ばれる人になれるのです。

明日からは、残りの3つについて解説をしますので、明日までにあなたが自分

がなんのプロになれそうなのか?を考えてみましょう。

◎◎  このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です。◎◎

◎  またウェブサイトもご覧下さい          ◎

http://showon-sato.com

┗┗┗┗┗ 本メールマガジンの内容は著作権により保護されています。

┗┗┗┗  メールマガジンを無断でブログやウェブサイトに貼り付けること

┗┗┗   はご遠慮下さい。

┗┗    引用、転用をご希望の方は、必ず事前にご連絡を下さい。

┗     転用先の確認をした後で、転用の可否をご連絡します。

読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、

こころよりお祈りいたします。

ありがとうございました。

ご意見、ご感想は以下メールアドレスにて、大歓迎致します。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)

株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

メールマガジン「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」

☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)

☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp

☆発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

☆配信中止はこちら :http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。