歳をとっても成長したいなら。

近場のセミナー情報

8月18日には大阪で読書会を開催します。これはどなたでも受講出来ます。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2781号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから青森に向かいます。月曜日まで帰宅しないので、セミナーのお申し込み、
入金確認などについて返信が出来ません。青森滞在中の様子は、ツイッターとインスタグ
ラム(https://www.instagram.com/shouonsato/)にアップする予定です。

今から3日分の前フリを書かなきゃならないんですが、さて何を書こうと思った時に目に
したニュースがこれ。

最高の114兆円 高額薬医療費増 15年度2.4%増
https://mainichi.jp/articles/20170802/ddm/008/020/123000c

素直に読んだら、日本が置かれているヤバい状況が理解出来るんですけど、これについて
は最終的には税金に一本化するしかないんですよ。今の日本の制度設計というのは、足り
ないおカネは最後は全部税金でどうにかするようになっているんですから。社会保険庁が
年金とか健康保険といって集めたおカネが、どうやりくりしても足りないというのなら、
筋として社会保険庁を解散させて、社会保険庁がやっている徴収行為を全部国税庁に移管
させるべきなんです。なんたってこっちは警察並みの強制捜査権を持っているんですから、
未払いの年金なんてかなりが回収されるはずなんですよ。

で、社会保険庁で余った人員は全員介護職の勉強をして、老老介護で苦しんでいる人たち
の役に立つと。これだって社会保険庁の守備範囲の仕事といえるわけですから。

そしてこれからは社会保険、厚生年金、国民健康保険、国民年金は全て税として取り立て
れば、未収ってのはなくなるんです。

原則として全国民が加入しているサービスの費用を任意で支払っているかのように感じさ
せるのが間違いなんです。任意ってのは、

  ■ オレはカネ持ちで健康だから健康保険は要らないよ

っていえる時に使う言葉です。使ってようが無かろうが、収入によって一律に源泉徴収さ
れるわけですよ、サラリーマンは。だったら全国民等しく強制徴収するのがフェアってや
つです。その際には、会社負担分とかいうゴマカシも止めて、全額透明にあなたはいくら
支払っていますというのが分かるようにしなきゃダメです。

最後のは意味が分からない人がいるかも知れないので解説します。社会保険や厚生年金っ
て毎月の給与明細に天引き額が記載されていますけど、あれと同じ金額をあなたの会社が
負担しているんです。だから国民年金に比べて厚生年金の方が受給額が多いんです。

と聞いて、「ラッキー、会社が負担してくれているんだ」と思ったあなたは残念ながらア
ンポンタンです。会社が善意であなたの未来におカネを払ってくれるわけないでしょ。こ
れはトータルで人件費なんですから。住んでいる地域に依っても若干の違いがありますが、
額面の支給額が30万円の人は社保が29,730円、厚生年金が54,546円なんです。トータルで
84,276円が社会保障費として掛かっているんですが、これをサラリーマンからストレート
に徴収すると、ものすごく高いような印象を持たれてしまうので、見た目を半額にしてい
るんです。半額の42,138円なら、支給額の14%ですから許容の範囲内みたいに見えますよ
ね。

でも半額は会社が・・・ってその半額は元々あなたの給料として支払われるべきおカネだ
ったの。つまり額面30万円の人はホントは342,138円のお給料なんです。そのうちの42,
138円をあなたに渡さず、会社がプールしていて30万円なんですよと言っているだけなん
です。それが人件費の意味なんですから。

素直に342,138円をもらってそこから84,276円を天引きしても良いんです。でもそうした
ら税負担率が84,276÷342,138=24.6%になってしまって、ものすごく高い負担額に見え
るから誤魔化しているだけですよ。

ホントはこれに所得税と住民税に介護保険料、子育て拠出金ってのが別途掛かっていて、
トータルすると(家族構成にも依りますが)少なくとも30%、多い人は35%以上天引きさ
れているんです。そしてこの金額は年々増えているんです。

健康保険料と厚生年金保険料の20年間の推移
http://zeirishi-blog.info/2016/05/20.html

これだと徴収されているのに、冒頭のリンクに出ているように大赤字なんですわ。これっ
てどう考えても制度設計と運用にバグがあるでしょって話ですよ。

長くなるので続きは明日。

☆ 第二宇宙速度(地球脱出速度)を突破しよう

ネットには(チャンと調べれば)驚くほど良質の情報が落ちているもので、そういうのに
当たるとツイッターでシェアするのですが、以下のブログも「なるほど!」と手を打ちま
した。

多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い
http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/06/15/184452

ここには多くの若者よりも圧倒的に速く新しい技術を身に付けるオッサンについて書かれ
ているのですが、読みながら「これってオレのことじゃないの?」って呟いてしまいまし
た。

そうそう私の本当の特技は未知のモノに対する吸収力の高さなんです(但し興味が湧け
ば)。

会社で新しいインフラとか、ソフトウェアが導入されると、たいていのオッサンはああだ
こうだといちゃもんを付けて、以前のやり方に固執し、新しいモノに手を付けたくないと
いう態度を取るものですが、私は逆でゴチョゴチョと触っているウチになんとなくコツを
掴んで、しばらくしたら人に教えられるレベルになっていたりすることが多いんです。

その違いがどうやって生まれているのかをこのブログは解説してくれます。つまり、ここ
に書かれたようにやれば、あなたも年齢に拘わらず新しい物事を吸収出来るようになれる
ということです。

ここで書かれていることを要約すると(ホントは要約なんてしないで自分で読んで理解し
ろ、という方が親切で、そうやって自力で理解しようとする人が基礎的な力を獲得すると
いうことになるんですけどね)、

  ● 相当の時間を掛けて基礎からしっかり積み重ねなきゃダメよ

ということなんです。そしてそんな積み重ねって電車の中でゲームをして時間を潰すのか、
その間に仕事関係の本を読んでいるのかという程度の違いで、これが10年、20年と積み重
なった時に彼我の差は埋めがたいものになっているということなんです。

さらにそれは「若い時代の気力と体力」という、一生に一度きりしか与えられないエネル
ギーを推進力にするのがベストで、これを使って第二宇宙速度(地球脱出速度)に到達した
かが分水嶺になるって言ってるんですね。

例えば、そんな基礎力がある人って、第二宇宙速度ってなんだろうか?と知らない単語が
出て来た時に、無意識で指がグーグルを立ち上げてしまう人のことです。私はこのメール
マガジンで何度も言ってますけど、これが出来ないというかやらない人が腐るほどいるん
です。で、そういう人はこの単語を独自解釈(推測)してそこから文意を汲み取ろうとし
ますから、どうしても理解に誤りが出て来るワケですね。そんな人はホントにバカじゃな
いの?という質問を投げかけて来ますから。

知らない単語、概念、技術、仕組みが提示された時に、無意識レベルで検索を始める人と、
そうでない人が10年経つとその差は絶望的なまでに広がりますから。ちなみに私もこの単
語を良く知らなかったので調べましたよ。そうしたら同時に第一宇宙速度も理解出来て、
秒速でどれくらいなのかも分かりました。

私って酒の席とかでの座持ちが良いのですが、その理由は偏にこうやってマメに知識をイ
ンストールしているからなんです。こんなことを20年、30年って続けていたらフツーの若
者は中々追い付けませんよ。そしてこの習慣というか訓練は若い時に身に付けるのが一番
なんです。

私は地球の引力を振り切るまでの速度に到達しているので、こんな歳になっても退屈せず
に暮らせていますし、たいていの若者よりも楽に飛び回れています。

このメールマガジンを読んでいるのが通勤途中の電車の車内ならば、ここで周囲を見渡し
てみましょう。ここでスマホのゲームに興じているような若者、オッサンに栄光の未来は
無いのです。とってもシビアですけど、それが現実なんですね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。