無意識についた思考のクセ。

近場のセミナー情報

8月19日には大阪で読書会を開催します。これはどなたでも受講出来ます。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2774号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

空港に着いて車に乗った途端、台風のような猛烈な雨が降ってきて、5メートル前すらも
見えない状態になって非常に怖い思いをしました。あと5分遅れていたら全身びしょ濡れ
になったはずなのに、すんでのところで回避出来て助かったなぁという想いと、こんなと
ころにも運ってのが作用しているんだなぁという感慨を抱きつつ帰宅しました。不在中は
畑も庭も誰も水遣りをしてくれないので、翌朝(つまり今日ね)は夫婦でせっせと野良仕
事をするのが、今の時期のルーティンなんですけど、これだけ雨が降るとそれをやらなく
て済むので助かるんですよね。

田んぼの方もちょうど良い感じで土用干しが終わったみたいで、こちらも例年になく良い
感じです。でも草取りは頑張らなきゃならないんですけどね。

今回の東京では基本編とバージョンアップ編という2つのセミナーを開催したんですが、
予想以上に手応えを感じて、多くの感想メールも頂戴しています。(受講した方は送って
下さいね)仕事で他者の人生に影響を与えるということの重みと、その影響が良い方向に
及んでいると知ったときの嬉しさって、B2Bの仕事では味わえない喜びなんですけど、こ
こ数年そういうご報告を全国から頂いていて、これをビジネスにして良かったなぁと感じ
ています。

今回受講された方々の人生がどう好転するのか、これも非常に楽しみですし、そうなった
ら是非ご報告を頂きたいと思っています。

今日は水遣りをしなくて済んだので、これからネタ書きに没頭しようと思います。

速読フォローアップセミナーも絶賛募集中ですので、受講資格のある方はご検討下さいま
せ。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/07/2774_0725.jpg

☆ 真逆の思考

頭が良くなりたい、もっと能力を高めたいと言う人にオススメのやり方があります。それ
は目の前にある事象やイベントをより具体化もしくは抽象化することです。

同じイベントをもっと具体的に語ったらどう表現出来るのか。またその逆に、より抽象的
に語るとしたらどう伝えるのかを考えるのです。

具体的に考えるというのは、概念から実際の例、目に見える状態を考えるということで、
この時に脳みそは上位構造から下位構造に向かって思考しています。逆の場合には下から
上に向かって思考しているわけですね。

そして人間というのは、このどちらかは得意なものなんです。人によっては具体的に考え
るのが得意だったり、別な人にとっては抽象化、概念化が得意だったりとハッキリと得手
不得手が別れるんです。どうして別れてしまうのか、これは生まれつきなのかというと全
くそうではなく、単に習慣の問題で、どちらかの考え方ばかりやっているので知らぬ間に
得意になってしまっただけなんです。毎回そればっかりやっていたら上手になりますよね。

ということは、今は苦手な逆方向の思考だって、繰り返しやっていれば上手に、得意にな
ってしまうのです。これホントですから。

ところがこんな簡単なことも、フツーに生きていると気付かないんですよね。思考ってそ
れくらい無意識でやっているということです。なんとなくいつものクセで、同じ方向から
考えてしまうんです。それが20年、30年と続いたら思考に偏りが生まれても当然ですよね。

この偏りをなくしてあげると、脳みそが柔らかくなって来ます。

そもそも不幸の多くは、思考の歪みから生まれているんですね。いつも同じ方向からしか
物事を見ない、それが思考の固定化を招いて、それが歪みに発展するんです。

いつも右側からしかものを見なければ、左側からものが来ると違和感を感じるようになる
んです。それが昂じると、右側から来るものは上手に受け取れても、左側から来るものは
キャッチ出来なくなるんです。同様に、上から落ちてくるものしか掴んでいなければ、下
から上がってくるものは掴めなくなるんです。

いつも部下に傅かれている社長さんが、禅寺とかに行って修行をすると、いつもと勝手が
違うわけですよ。いつもなら据え膳になっているものが自分で膳を上げ下げしなきゃなら
ない、おまけに食べ終わったら食器を洗わなきゃならないなんて体験は、非日常を感じる
ものですがこの非日常こそが「逆方向からの思考」で、この体験が思考の歪みを取ってく
れるんです。

ですから最初は猛烈な違和感がありますし、拒否反応も生まれるんです。なんでオレがこ
んな事をやらなきゃならないんだ!って思いますから。でもこれが段々と心地良くなって
いくんですよ。それが凝りが取れたという状態です。

これを真逆の思考といっていますが、これを日常に取り入れるんです。例えば私の場合に
は、ツイッターで、わざと右寄りの人と、左寄りの人をフォローするんです。そうしたら
この両者って同じイベントを見ても真逆の意見を言うんですね。ホントに笑っちゃうくら
い真逆なんです。思考が偏っているなぁと思いながら読むわけですが、この両方を読むこ
とで、ニュートラルな思考を作ることが出来るんです。

やると分かるんですが、段々と慣れて来ますから。慣れてくるにつれて、自分の思考が柔
らかくなっていることにも気付きますから。

これが頭が良くなる思考トレーニングなのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。