人生は3つのサイクル。

近場のセミナー情報

7月22日に東京で今年最後となる基本編セミナーを開催します。
このセミナーは受講資格がありません。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
7月23日には東京で、8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを
開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2762号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

夕食が済んで、風呂に入って(私は食事が先の人なのです)、ゆっくりと晩酌を堪能する。
これぞ私にとって(誰にとってもでしょうが)至福の時です。この時に家人とあれこれ他
愛のない会話をするわけですけど、実はメールマガジンのネタってこの時に思いつくこと
が多いんです。

二人で何気なく、

  ▼ その考え方ってマズいよね

  ▼ それは良い話だね

  ▼ え?そんな変なメールが来るんだ

  ▼ 人生、そういう時って大事だよね

こういう会話をしていると、ビビッと閃くわけですよ。
それをメモ帳に残しておいて、あとでまとめてネタにするんですが、その前にやることが
あるんです。それは、自分の過去ログをチェックして同じ内容で書いたことがないか、の
確認です。さすがに2700回も書いていると、昔どんなネタを書いたのかなんて忘れていま
すからね。なるほど、良いネタだと思っても過去に同じのを書いていたらボツにせざるを
得ませんから。

先日もそんな良い話を見つけてメモしておいたわけですが、次の日に確認したら5年くら
い前に同じようなテーマで書いているのが分かり、泣く泣くボツにしました。こればっか
りは仕方ないんですけど、ガクッとしますね。

ちょうど今は、連載10年目ということで気分的にはかなり長期の連載をやっているような
気分なんですよ。譬えて言うと、朝刊に連載されているマンガみたいな感じです。

ちなみに読売新聞の朝刊に連載されている『コボちゃん』は35年、朝日新聞の朝刊に連載
されている『ののちゃん』は26年という長期連載です。毎日穴を開けずに(『ののちゃ
ん』は作者病気のため途中休載がありました)あのクオリティーの作品を書き続けること
のスゴさを思うと、たかだか2700回程度の連載でネタが無いなんて言えませんし、事実ま
だまだ書けることはあるはずなんですよね。

そのために必要なのは、日々しっかりと脳みそと身体を動かして、新しい刺激を受け止め
てワクワク生きる事だと思うんです。ありきたりのルーティーンにハマった生活からは、
ありきたりのアウトプットしか出て来ませんから。特に田舎暮らしでは自分で意識して何
かを掴みに行かないと、新鮮な空気と野菜しか手に入りませんから。

それも最初の頃は新鮮で楽しかったんですよ。それだけで何回分のネタを書いたことか。
でもそろそろそこから次のステージに行かないといけないんですよね。

新しい体験リストを作ってみて、どこから手を出すかを考えてみようと思います。

☆ インプット、アウトプットそして処理

人生というのは、とどのつまり「インプット」、「アウトプット」、「処理」この3つし
かやっていないんです。朝起きて、朝食を食べるのはインプット、新聞を読んだりNHKの
ニュースを見るのもインプット。そのニュースを元に何かを考えるのは処理、そして考え
たことを行動に移すのはアウトプットです。具体的には、ニュースでアメリカの税制が変
更になったというインプットがあって、そうしたら円安になるかもなと考えるのが処理、
じゃあ輸出関連の株を買うかとネット証券のサイトを開くのがアウトプットです。

そして人生で躓く時、上手く行かない時にはこのサイクルが壊れた時なんです。壊れたと
いうのは、インプット、処理、アウトプットの関係性が適切ではないということです。先
ほどの例では円安になりそうだから輸出関連の株を買うというロジカルなアウトプットを
したのですが、このサイクルが壊れるとここで、「よし、FXの口座を開設しよう」になっ
ちゃうんですよ。

これのどこがダメなのか分からない人はサイクルが壊れていますよ。

だってFXなんてのは瞬発力勝負なわけで、今から口座を開いたって準備が出来た時には円
安の流れがどうなっているのかなんて分かりませんから。FXでは「トランプ大統領が税制
の変更を検討中」くらいのニュースで初動していないと間に合わないと思うんですよ。

そして、このサイクルが壊れている人って自分では壊れていると自覚出来ていないんです
ね。だからドツボにハマるんです。なんかズレているなぁと自覚出来る人は、自分で軌道
修正出来ますから。それに気付かずドツボにハマってしまった人は、このサイクルを意識
してみるんです。

つまり、意識して、

  ▼ 人から学ぶ

  ▼ 教えを受ける

  ▼ 出逢いを探す

  ▼ 勉強をする

  ▼ 新しいことに取り組む

というインプットをやる、そしてアウトプットをする前にじっくりと「処理」のステップ
を味わうんです。このサイクルが壊れている時というのは、多くの場合処理がズレている
んです。先ほどのFXみたいにね。慌てず、騒がず、じっくりと腰を据えて、

  ● このインプットをどう処理するのが良いのだろうか?

と考えるんです。この時に、自分の思考プロセスを紙に書き起こすと、どこでどうズレた
のかが視覚的に理解出来ます。そしてこういうのって自分だとズレに気付きにくいんです
よね。だから時間を掛けて振り返るのです。

私の場合、移住前に一時カネ回りが非常に悪くなったことがあったんですよ。こりゃおか
しいと思って、この作業をやってみたら原因が分かりました。要するに移住後の経済状況
に不安があって、それを解決させるためにいろんなものに手を出したんですよ。そうした
ら、ちょっと小銭が入るレベルのものから、本格的な投資の話まで私の周りに集まって来
たんですが、こういう時って判断力が鈍っていますから、ババを掴まされても気付かない
んですよね。そんなババを2枚引いて、深みにハマりそうな時にこれをやって、危ういと
ころで脱出出来ましたから。

特に自分が今落ち目だなと気付いている人は、どこかに焦りがあるんです。その気持ちが
処理をおざなりに、早くやらせようとするんですね。こういう時は逆で、いつも以上に時
間を掛けると、落とし穴に嵌まっている自分に気付けますから。

で、そこに気付いたらどうしたら良いのかについて次回解説しようと思います。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。