自尊心について考えてみよう。

近場のセミナー情報

7月21日に東京で読書会を開催します。
7月22日に東京で今年最後となる基本編セミナーを開催します。
上記セミナーは受講資格がありません。

7月1日には東京で、8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
7月2日には東京で、9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催しま
す。
7月23日には東京で、8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを
開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2753号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

7月に東京で開催される九星気学セミナーと、引き寄せの法則と開運術セミナーは週末で
締め切りとなります。2次会会場の手配に手間取っているため、ご入金頂いた方への詳細
のご案内は週明けを予定していますので、そのままお待ち下さい。

引き寄せの法則と開運術セミナーについて言えば、このセミナーでお配りするあるカード
を作る材料がなくなって来たため、出来ればこの人数で締め切りたいんですよね。おまけ
にこのセミナーは今年は東京でこれ一回しかやらなず、他の都市でも開催予定がないので、
もうこれ以上作らなくて良いし。このセミナーさえ受講したらフルコンプリーターという
方のために特別に開催するような感じなので、今年についてはひっそりと終わっても良い
かと思っています。

昨日は旅の疲れを取るために長めの瞑想をしてから、気合いを入れて畑のパトロールをし
たんですが、雑草の繁殖があまりにもスゴくて卒倒しそうになって諦めました。

午後からは銀行に行って月次処理をして、週に一度通っている鍼治療を受けたらもう一日
が終わりました。やりたいことがほとんど出来ていないんですが、もう仕方ありません。

今日もまた予定が一杯で、午前中はなんとか畑と田んぼのメンテをして、午後はそろそろ
枯渇しそうなメールマガジンのネタ書きをしようと思います。っていうか土曜日はギター
レッスンなのに毎日10分しかやっていないので、課題曲がほとんど弾けていません。こっ
ちも帳尻を合わせなきゃなりませんね。

サラリーマンの頃も休暇明けってこんな感じで、仕事がてんこ盛りだったことを思い出し
ましたわ。みんなからは、「しばらく遊んでいたんだから、これくらい忙しいのは当たり
前でしょ」的な視線を感じつつ、遊びで疲れが溜まった身体に鞭打って仕事をしてました
わ。

っていうかここまで書いて、来月の課題図書を発表していないことに気付きました。来月
は、

自分を超え続ける―――熱意と行動力があれば、叶わない夢はない
http://amzn.to/2rYs60y

サラッと読めて、ズバッと刺さる本です。世間では将棋の藤井四段(あと数ヶ月で昇段と
いう感じで、すでに実力的には八段と呼んでも良いくらいですが)の活躍や、卓球の張本
選手の活躍などで十代が大躍進という感じなんですけど、ここにもう一人世界の歴史に名
前を刻んだ十代がいるんです。

なんと19歳で世界七大陸最高峰を制覇し、ついでに北極点と南極点も制覇しちゃった女性
がいるんですよ。名前だけみたら明らかにキラキラネームなんですけど、やってることも
キラキラしています。目標達成と願望実現がセットになった時に奇跡は起こるんですけど、
まさにそれです。

いつまでもグダグダしているオトナが読んだら自分のヘタレ具合に凹むどころか、ショッ
クのあまりウツになっちゃうんじゃないか?ってくらい飛び抜けています。これくらい大
きなショックは、

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記
http://amzn.to/2rUqR7z

以来ですかね。激しくオススメしますが、サラッと読めてしまうので、すぐにペンとノー
トを用意して再読してください。一度読んで終わりにしちゃダメですよ。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/06/2753_0623.jpg

☆ 自尊心を高めてみる

最近やたらとキレる人が増えたと思うんですが、これってどうしてだろうと考えてみたん
ですよ。というか、私もかつては頻繁にキレていたんですけど、ここ数年でキレることが
急激に減って来たんです。これがなんでかなぁ?と考えてみて辿り着いた答えが自尊心に
あったんですね。

自尊心を広辞苑で引いてみると、

”自尊の気持ち。特に、自分の尊厳を意識、主張して、他人の干渉を受けないで品位を保
とうとする心理、態度。プライド。”

となっています。これだと今ひとつ分かりにくいのでネットで検索してみたら、

”自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの
干渉を排除する態度。”

となっています。さらにWikipediaで検索すると

”自尊心(じそんしん)とは、心理学的には自己に対して一般化された肯定的な態度であ
る。”

私が今回お伝えしたいのはまさにここで、私流に定義をすると、

  ● 自分の存在、生き方、やっていることをどの程度肯定しているかの度合い

になるんです。これが低ければ、オレなんてどうなったって良いんだよ的な自暴自棄の態
度になるわけですし、何をやっても満たされない飢餓感に苛まれるんです。どうなったっ
て良いんだよ、という思考のなれの果てには、刑務所に入ろうが、たとえ死のうが関係な
いよというところに行きついて、犯罪や自殺というオウンゴールでトドメを刺すわけです
ね。

反対にこれが高ければどうなるかというと、最初に起こる変化は、「自分は存在しても良
いのだ」と思えるようになるんです。私は前半生をグダグダに生きましたから、最初に起
こったこの変化に戸惑いました。グダグダだった頃というのは、当然自尊心は低いですか
ら、自分の人生の何もかもがイヤなんです。

  ▼ 勉強を諦めた自分がイヤ

  ▼ 努力が出来ない自分がイヤ

  ▼ 給料が安い自分がイヤ

  ▼ 異性にモテない自分がイヤ

  ▼ すぐに諦めてしまう自分がイヤ

そうなると、鏡に映った自分の顔を見るのもイヤになるんです。あの頃はほとんど鏡を見
ませんでしたから。

ところがこの自尊心が高まって来ると、自分という人間が存在することを認められるよう
になるんです。この地球にいても良いじゃんかって思えるようになるんです。生まれて来
て良かったんじゃん、生きてても良いんじゃんって思えるようになる、それはイコール自
分の存在を許せるということです。

しかしここで許しているのは、現在の自分なんですね。グダグダだったところから少しだ
けまともな方向に振れた自分が存在することを許しているだけで、過去のグダグダの自分
を許しているわけではないんです。ここには大きくて高い壁が存在します。ここを乗り越
えられると一気に人生が変わるんです。

ちょっと前に戻って、どうやって、何をしたから「自分は存在しても良いのだ」という気
持ちになったのかを解説すると、これが継続と積み重ねなんです。

何かをやると決めて、それを継続出来ると少しずつ、ホントに少しずつ

  
  ● オレってなかなかやるじゃん

という気分が立ち上がって来るんです。そしてその継続が積み上がってなにがしかの成果
を手に出来るとこの気分はさらに強固になります。これが積み重ねなんです。

これを意識的に出来るか、狙って出来るかが人生を引っ繰り返す最初のハードルなんです。

ではこの継続はどの程度の期間が必要なんでしょうか。それを次回解説します。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。