感情で結論を出しちゃダメ。

近場のセミナー情報

1月14、15日に東京で、2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を
知っている限り公開する他社にはマネの出来ないセミナーです。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2620号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

12月に入り完全に年末モード全開です。我が家にも受講生から、喪中ハガキが来るように
なりました。

でもこれって微妙にイミフなんですけど、喪中だから「こちらからは年賀状を出さない
よ」という意味なのか、「年賀状は送ってくるなよ」という意味なのか・・・喪中でやっ
ちゃいけないのは、年賀状を送るという行為であって、受け取るのは全く問題ないんです
よね。

あとで文句を言われたくないので、喪中ハガキを送ってきた人には年賀状を出さないよう
にしますが、やっぱり欲しいという人はメールにてご連絡下さいませ。

なんでそんなに年賀状に拘っているのかって?この年賀状、私のセミナーを受講した人で
住所が分かっている人にだけ送るのですが、これにはちょいとした細工がしてあって、あ
るエネルギーを封入しているんです。そのエネルギーを解き放つとひとつだけお願いが叶
う(かも知れない)って話になるんですよね。

過去、この年賀状を使って願掛けをして、結婚した人や、転職に成功した人、子供が授か
った人、株で儲かった人、病気が治った人、出世した人などなど多くのご報告を頂いてい
ます。一番スゴかったのは、「いい男連れて来い!イケメン、外人、金持ち!」って願掛
けをしたその日に出逢った外国人男性と結婚した某女史ですね。さすがにこれを聞いた時
には鳥肌が立ちましたわ。ちなみに残りの二つも本人的にはドンピシャだったらしいです。
今年初めて受講した人はお楽しみに。といっても、このエネルギーの解き放ち方は、来年
のセミナーでご案内するんですけどね。

そして今日は最後のお願いです。(やっぱりお願いしてるんじゃんって言わないように。
だって3年連続を狙える人ってほとんどいないんですから)

まぐまぐ!大賞の推薦は明日が最終日です。推薦してやっても良いよ、という人は、

http://www.mag2.com/m/0000258149.html

をクリックして、右上の「このメルマガをまぐまぐ大賞2016に推薦する」をクリックして
くださいませ。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/11/2620_1205.jpg

☆ 理屈が負けて感情で結論を見出すのは間違い

人間という生き物は感情が非常に強く、その感情に色々なものを引きずられてしまう生き
物なんですね。理性とか理屈とか損得勘定では、それをやっちゃいけないって分かってい
るのに、

  ■ 分かっちゃいるけど、止むに止まれぬ大和魂

で戦争までやっちゃったのが日本人なんです。あれなんて、ハルノートで満洲から撤退し
ろって言われて、ここで撤退したら日露戦争、日中戦争で斃れた英霊に申し訳が立たない
って理由で拒否しちゃうんですから。これなんて完全に感情論ですよ。というかその感情
ってのも、死者がそう考えるはずだという極めて妄想に近い感情で、全然リアリティは無
かったんですね。

指導者が理屈ではなく感情で政策を決めた結果、250万人とも300万人とも言われる戦没者
が生まれちゃったわけです。理屈で考えたら、日本がアメリカと戦って勝てるわけがない
のは、軍の中枢にいた人たちだって分かっていたわけですよ。一部はそれでも勝てるって
言ってたんですけど、その「勝てる」の定義は曖昧で、誰一人ワシントンに日章旗を立て
るのだ(立てられるのだ)と言った人はいないんです。

それどころかアメリカ本土に上陸できると考えていた軍人もいないわけですよ。そんな杜
撰な理屈(計画)よりも、死んだ人はこう思うはずだ、という概念の方が勝ってしまう日
本人って特質として非常に危険なものを持っていると知っておいた方が良いですよ。

これは会社でも体育会系とか、イケイケドンドンの営業部長がいるところとか、どぶ板
ローラー営業を強要するようなところてこれに近いですから。最近だと某広告代理店がそ
んな仕事のやり方をしていますよね。

こういうところって、客観的事実から目を背けて、その代わりに感情とか精神論、根性論
で議論が進むんです。

  ■ 今期は何が何でも黒字にしなきゃいけないから

これは理由じゃなくて状況ですよね。どうしてこれが政策を決めるBecauseになるんでし
ょうか?

  ■ せっかく営業が獲ってきた案件なんだから

だからそれは過去の事情であって、それと今から何をどうするという話はリンクしません
よね?

  ■ ヤル気がないから出来ないんだよ

ヤル気と結果の因果関係ってどうやって証明されるおつもりですか?

人生でも同様で、行動を決める最大のファクターが、

  ▼ 可哀想だから

  ▼ 悔しいから

  ▼ 辛かったから

  ▼ 嬉しかったから

  ▼ 頭に来たから

  ▼ 楽しかったから

という感情だと、人間としての進歩は出来ません。

我が家では、危うく保健所に連れて行かれるところだった犬を飼っているんですけど、こ
れも切っ掛けは「可哀想だから」という感情だったわけですが、これが最大のファクター
じゃないんですよ。今日びの資本主義社会では、犬一匹の生涯を全うさせるために飼い主
が背負う経済的負担は100万円じゃ済まないんですよ。この犬の場合、毎月のトリミング
代が主人の私のヘアカットよりも高い5400円。さらに毎年の予防注射、蚤取り、ダニ除け
のクスリ代、さらにドッグフード代、調子が悪くなれば治療費が保険無しの状態でチャー
ジされるんですから。

そこを経済的にチャンと計算して、本当に養っていけるのかというロジカルな計算と判断
があった上で飼うと決めたわけです。

そんなのは当たり前だよね、と思われるかも知れませんが、ビジネスではこれと真逆なこ
とをやったり、やらされたりするんですよね。東芝やオリンパスのような大手だって、あ
あいうことをやらせたわけなんですから。

いくら感情でどうにかしたくても、理屈、論理、客観的証拠からそれは難しい、ムリだと
分かったら前者を引っ込める勇気を持たないとダメだと思うんですよね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。