幸せに関する感度のお話。

近場のセミナー情報

1月14、15日に東京で、2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を
知っている限り公開する他社にはマネの出来ないセミナーです。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2619号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは先月の課題図書について優秀賞を発表しましょう。
ここのところ投稿メンバーがかなり固定化されて来て、その結果受賞者も同じ人たちで持
ち回りみたいな感じになっています。もうちょっと新しい人が加わって欲しいんですけど
ね。特に速読編セミナーを受講した人は、やらなきゃダメなんじゃありませんか?適度な
アウトプットが理解力を高めるんですから、って話をしたはずなんですけどね・・・

ここでグチを言っても仕方がありません。今月も3名の一次通過者から発表しましょう。
『sakurou』さん、『diego』さん、『kawa5emon』さんが通過し、最終的に『diego』さん
に差し上げる事にしました。この方は3回目の受賞ですね。おめでとうございます。

でもって、今月の課題図書は

この世でいちばん大事な「カネ」の話
http://amzn.to/2gfXAgM

マンガ家西原理恵子画伯が語る「おカネと現実」についての真面目な話です。読んでいる
と非常に身につまされるわけですが、オトナになってここに書かれている事を初めて知っ
たよ、なんて人はローンでモノを買ったり、投資をしたり、人におカネを貸したりしちゃ
ダメですよ。この本はホントは高校生あたりが読むべき本なんですから。っていうか、我
が家では年末年始に読ませる予定です。

人生でカネ絡みのトラブルから逃れられたら、それだけで極上の人生になれちゃうんです。
ところがほとんどの人はそんなおカネで失敗をし、背負わなくても良い苦労を背負って、
その負の感情を他者にぶつけるわけです。いつの間にか被害者が加害者になって人を傷つ
け、その被害者が次世代の加害者になって、という無限ループが作られちゃうんですね。
そんなループから抜け出したければ、この本を読むべきなんですよ。

今日はこれから東京に向かいます。何気に東京は久しぶりで8月以来なんですね。今回も
チャンとギターを運び、ホテルで練習します。たったの1時間とはいえ、3日もやらないと
壊滅的なまでに下手になりますからねぇ。

また帰宅は月曜日の夜になりますので、それまでメールの返信は期待しないでください。
セミナーのお申し込みも、入金の確認も出来ませんので悪しからず。

今回の出張をもって年内の出張が終わります。で、勘定してみたんですけど今年は仕事絡
みでのホテル泊はなんと59泊でした。均してみると、6日に1回程度の頻度でホテルに泊ま
っているわけですね。これだけの回数ホテルに泊まると、色々な意味で価値観が変化して
きます。かつてはホテルなんて寝るだけなんだから、どこでも良いじゃん、と思っていた
んですけど、今年は何回かちょいとお高めのホテルに泊まったんです。正確には予約し忘
れてて直前に慌てて予約したら、そういうところしか空いていなかったってことなんです
が。

そうしたらいつもに比べて、疲れの溜まり具合が全然違うんですね。ベッドが違うとここ
まで違いがあるのか、部屋が大きくて眺望が良いとここまでリラックス出来るのかという
ところに驚いたわけです。

おまけに今年はギターを持ち歩いているので、出来るだけ電車に乗りたくないんですよね。
となると、羽田からリムジンバスで直行できるホテルが嬉しいわけです。となると、来年
からは新しい定宿が誕生することになるのかも知れません。ちなみに大阪では去年の後半
から定宿が変更になりまして、そこのメンバーカードのグレードがガシガシと上がってい
ます。

私は性格的に、一度気に入ったらあんまり浮気をしないんですよね。そういうところに思
考力を使うのがムダだと思っているので、リーズナブルな範囲で、気に入ったお店がある
と、問題が起こるまでずっと通い続けるクチで、お店にとっては非常にありがたいお客で
もあるんです。ってことで、今回のセミナー後の2次会は渋谷で初めてリピーターになり
そうなお店にしました。今回も良い対応をしてくれたらリピーターになっちゃうと思うん
ですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/11/2619_1202.jpg

☆ 良かった事を力一杯喜んでみる

受講生とお会いして、「最近何か良い事がありましたか?」と訊くことがあるんですけど、
というか、そういう訊き方をしないと報告してくれないので毎回そうやって訊くんですよ。
そうするとかなりの割合で、

  ■ 大したことじゃないんですけど・・・

って枕詞を付けて話し出す人がいるものです。

この段階でこういう人は幸せになりにくいんですよ。幸せというのは神様からのギフトで
もあるんですから、それを「大したことないんですけど」って最初に言っちゃったら贈り
主である神様的には、気分はサゲサゲですよ。

あなたが誰かにプレゼントをあげて、それを

  ■ 大したものじゃなかったんですけど・・・

って冒頭で釘を刺すように言われたら、もうその人にプレゼントをあげようとは思わなく
なるでしょ。

大体ね、良い事にグレードなんて無いんですよ。本質的にはプラスかマイナスかの符号し
かないんです。これはどちらかと言えば良かったことなのか、悪かったことなのかしかな
いんです。プラス、マイナスの大きさを決めているのはあなたのこころなんですから。

このプラスは大したことはないのだ、と決めたあなたのこころが存在するだけなんです。

それは貧しいこころですよ。この程度じゃ満足しないという貪るこころなんですから。感
性が鈍くて、こころが固いとそう考えちゃうんです。

まずはポジティブな事象であった、ということを言祝ぐ、感謝する、喜ぶ。開運ってそこ
からですよ。

今日起こったことを振り返ってみて、ポジティブに分類出来る事象を集めてみる。それを
順番に力一杯喜んでみる、ありがたがる、そして同じ喜びが他の誰かにも伝播しますよう
にと祈ってみる。これを習慣にするだけで、どんな人だって幸運体質になれちゃうんです。

人生には良きことも悪しきことも起こるわけで、だからこそ良き時には、それを喜び、大
声で笑う必要があるんです。それを将棋の名人だった故升田幸三さんは、

  ● 笑える時には笑え、いずれ泣く時が来る

って言ったんですが、しっかり笑える人は泣く時が来てもそれを乗り越えられるんですよ。

ご本人的には謙遜しているつもりなんでしょうけど、謙遜というのは自分が成し遂げたこ
とに対してやるものですよ。天上界からのギフトってあなたの能力じゃありませんから。
だからここは大袈裟なくらい表現をして、大袈裟に感謝をする、そうするとその想いが天
上界に届くわけです。それが次の幸運を運んでくれるんです。幸運っていう字は、「幸せ
を運ぶ」ですから。どこか知らないところから誰かが運んで来てくれるのが幸運なんです。
あなたの能力じゃないんですから、謙遜するのはおかしいのです。

喜んで、感謝して、その感情を他者にパスする。この3つの行いが要求されているんです。
この3つをやっていると、次の幸運を受け取れるんです。

だから毎日、今日受け取った幸運を振り返ってみるという行為は開運には欠かせないんで
すよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。