キレて良い事なんて無いんだよ。

近場のセミナー情報

8月28日は東京で「バージョンアップセミナー」を開催します。
これは受講資格のある方にご案内をしました。

8月26日には東京渋谷で読書会を開催します。書籍1冊分の値段で、3冊分のウラ読みの仕
方を公開します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2548号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

マルッと来月の読書会のご案内を忘れていました。来月は大阪でやります。今日中に案内
を送信する予定です。

といっても、実はいま鹿児島にいるんですよね。昨年九州ツアーをやったときに、たまた
まチョイスしたお店があまりにも印象的だったので、夏休みの代わりに再訪しました。

自営業をしていると、サラリーマン時代のように明確な休暇とか、○○休みというのが取
れないんですよね。その代わりに休みたいときに休むわけですけど。ですから、休みだか
らどこかに行こうか、という発想がそもそも出て来ません。

そんな感じで生活をしていると、旅行ってホントにしなくなるんですよね。どこかに行っ
ても、そこで仕事を組み合わせて何かやっちゃいますから、完全に休暇でのんびりと何も
しないという旅行にならないんですね。

世間の休暇と被らずに計画出来るのは良いんですけど、たまには正々堂々と休暇を満喫し
てみたいと思うわけですが、それでも仕事が頭から離れることは無いんでしょう。未だに
メルマガのストックが減ってきたら猛烈に焦りますからねぇ。これもまた職業病みたいな
ものなんでしょうか。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/08/2548_0818.jpg

☆ 自暴自棄にならない

いつの頃からかハッキリ憶えていないんですが、私が中学生くらいの頃ですかね、「キレ
る」という表現を日本人が使うようになったのは。たしか小学生の頃は、「発狂する」っ
て言ってたと思います。

これは精神状態が極限に達して、理性を繋ぎ止めている糸がプチッと音を立てて切れて、
嵐に飲み込まれた凧のようにどこに行くか分からないという状態のことです。

広義の意味で一般的には「自暴自棄の状態」と言えると思うんですけど、これをやっても
許される、リカバリーが出来るのは学生時代までですから。最近社会人が自暴自棄になっ
て人生をパーにしちゃったニュースをやたらと目にするので、未来予測の出来ない人のた
めに書いておきますけど、自暴自棄になるということは、いま手にしているほとんど全て
のモノを手放すということと同義ですから。それが分かっていて自暴自棄になるのならど
うぞご自由に。

今の社会の怖いところは、そもそも手放して惜しくなるような何物も持っていない人が増
えて、自由気ままに自暴自棄になれちゃう人がたくさん存在しているところなんですよね。
ホームレスで仕事も無くて、住むところも無くて、餓えて渇いてフラフラになっている時
に、刑務所でヌクヌクと3食与えられて、風雪を凌げる寝床で暮らしているヤツらがいる
と知ったら、目の前を通り過ぎた幸せそうな人を軽く襲ってやろうかって考えても不思議
じゃ無いんです。

日本にこれだけの人数のホームレスがいて、そういう事件が起こっていないことの方が不
思議です。だから政治家も本気でホームレス対策をやろうとか、予算を割こうとか、生活
保護の制度を変えようとかしないんですね。生活保護って彼らホームレスのための制度と
いう意味だけでは無く、彼らが自暴自棄になって犯罪を犯さないための、そしてそんな犯
罪被害者を生み出さないための制度でもあるんですから。

日本社会の歪んだところは、自暴自棄になっておかしくないような人が自重し、自暴自棄
になる必要が無い、やってしまったら失うモノが多大にあるという人がやっちゃうところ
なんですね。その意味では、自暴自棄になっちゃう人ってホームレス以下のメンタリテ
ィーだってことで、彼らを嗤えないんですよ。

自暴自棄にならないで人生を乗り切る、つまり犯罪者にならないように人生を過ごす(笑
い事じゃなくて、「キレ」たらあなたは犯罪者になっちゃうんですから)ための仕掛けを
作っておかないとならないんです。自暴自棄になって一線を越えちゃった人って、シラフ
で冷静な時には、

  ■ はぁ?オレが犯罪者?バカな事を言うんじゃないよ

って言う人ばかりなんですよ。そして周りの人間もそれには同意出来る、そんな人が何か
の切っ掛けでキレて、カッとなって、我を忘れてやっちゃうわけです。例えばJRとか地下
鉄で駅員のネクタイをギュッと握って、「なんだとテメェ」って言ったらもうお終いです
から。上場企業や財閥系にお勤めなら、これ一発でパーです。病院で2時間待たされてム
カッとして、看護婦に暴言を吐いたら(病院によっては)これもまたジエンドです。

会社の帰りにみんなで飲んでいる時に議論が白熱して言い合いになり、ムカッと来たら手
が上がっていたとなったら、相手があなたの部下ならパワハラで米系の会社なら即日解雇
は確定ですから。

こう考えたら、自暴自棄になってしまう可能性があるシチュエーションって結構あるんで
すよ。ツイッターやFacebookの投稿に暴言を吐き散らすオトナってやたら目にするんです
が、ああいう人はリアル社会で一線を越える可能性があるんですよね。

一線を越えて、全てを失ってから反省しても遅いんですからね。日本はそういうタイプの
敗者にとても厳しい国ですから。セカンドチャンスなんて社会は用意してくれませんよ。

私も昔はキレやすかったんですが、何が切っ掛けで変わったのかなぁ?と振り返ってみた
んですが、いま手にしているほとんど全てのモノゴトが、過去膨大な時間を掛けて積み重
ねて来たことによって成立しているということをしみじみと理解しているからだと思いま
す。キレるのはたったの一瞬、でも作るのに10年単位の時間と、おカネと、労力を投入し
ているわけですよ。こんなのはトレードの対象になるわけないんですから。ということを、
日々繰り返し確認する。

  ● 今のオレって、ホント過去の積み重ねで出来てるよなぁ~

と繰り返すことで、キレるという選択肢が如何にアフォくさいかを日々インストールして
いるのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。