不幸を選ぶおバカちゃん。

近場のセミナー情報

8月28日は東京で「バージョンアップセミナー」を開催します。
これは受講資格のある方にご案内をしました。

8月26日には東京渋谷で読書会を開催します。書籍1冊分の値段で、3冊分のウラ読みの仕
方を公開します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2544号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

先日コソッと、でもなく前フリでご案内した熊本での各種イベントですが、順調に人数が
増えてきて、セミナーについては30名のお申し込みをいただいております。

中には東京から2次会だけ参加される方もいて(まさに趣旨通り、熊本でおカネを使おう
ですね)、いつもと違った流れを感じております。こちらのセミナーでは、当初20人もく
れば満席だろうと思い、24席の部屋を確保したんですがこれが呆気なく満席になってしま
ったので、慌てて別のもう少し広い会場を手配しました。

ということであと10名くらいは大丈夫ですので、趣旨に賛同される方だけお申し込み下さ
いませ。

同じくセミナーネタでいえば、8月の読書会はなぜだか懇親会の人数が少ないため、いつ
もは立食のところを今回は着席でゆっくり出来るお店になりそうです。酒を飲む相手によ
って人生が変わることもあるものです。金曜日にいつもの会社のメンツと飲むのなら、初
めての刺激溢れる人達と杯を交わす方が有意義に違いない、と感じる人だけお申し込み下
さい。

さて昨日は山の日という訳の分からない祝日で、水曜日の夕方初めて気付いたわけですが、
ホントに日本って祝日が多いですよね。これって有休消化率の低いのを補うための政策じ
ゃ無いのかって思うんですけどね。ってことは、半官半民のようなところで、有休もしっ
かり取れるところで働いている人は、ヨーロッパの人よりも労働時間が短い可能性がある
んですね。

タイミング的にはちょうどこのあたりからお盆が始めるので、この日がUターンのピーク
というパターンが生まれそうです。

で、昨日は久しぶりに田んぼの世話を。微妙にいもち病に罹ったみたいなので、紹介され
た近所のJAに行ったら、指定された殺菌剤が在庫切れ、お隣の(といっても車で15分くら
い)のJAならあるかもということで行ってみるも、こちらも在庫切れ。マヂかよと思って
いたら、さらに別のJAに電話をしてくれてそこには最後のひとつがあることが判明。とい
ってもカーナビによるとここから約20キロも走らなきゃならないんだけど・・・

そうはいっても行かないわけにはいかないので、行って来ましたよ。帰って来たらもう気
温は35度でとてもじゃないけど田んぼには入れません。夕方まで待って、ようやく作業開
始。とはいえ、たったの3畝なのであっという間に終了。この殺菌剤がどう効いてくるの
か、しばらく観察してみようと思います。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/08/2544_0812.jpg

☆ 不幸な生き様とは

人生に関する幸不幸って、富とか名声とか権力の大きさとかじゃなくて、純粋にその人が
自分の人生をどう感じているのかで決まるんです。10億円持っていたって、孫正義氏や柳
井正氏を横目にオレはビンボーだと思うのならそれはビンボーな人生だと言えるんです。
逆に収入がほぼゼロでも、畑と山と海の幸で菜が満たされ、のんびりと美味しい食生活を
送れることを豊かだと考えるのなら、これは究極に豊かな人生なのです。

その意味では、最も不幸な人というのは、人生の中で足りないもの、失ったモノ、苦しい
こと、辛いこと、悔しいこと、悲しいこと、ムカつくことにビットを立ててあらゆる事象
からこれを見つけ出そうとする人なのです。

たぶん、これらの不愉快な物事って人生をトータルすれば誰しも同じくらいの分量になる
と思うんですよ。ある人だけ極端にこれが多くて、別の人はほとんど無かったなんてこと
は無いはずなんです。毎日幸せに生きている私にだって、たぶんみなさんと同じくらいの
不愉快な事象を受け取っていますから。

しかしここにフォーカスするのではなく、人生で受け取っている嬉しいこと、楽しいこと、
ありがたいこと、美味しいもの、感動すること、豊かさを感じさせてくれることにフォー
カスをして、これを見つけ出そうとするのであれば、これもまた誰しも同じくらいの分量
を受け取っていることに気付くはずなんです。

こういうのを幸せのアンテナを立てるというんですが、今自分が幸せのアンテナを立てて
いるのか、不幸のアンテナを立てているのかをチャンと意識した方が良いですよ。ムカつ
く気分になってしまったら、

  ● ヤバいよ、いま不幸のアンテナを立ててしまったわ

って呟いてこのアンテナを閉じるのです。そして改めて幸せのアンテナを立てて、いまこ
の状態でどんな幸せが自分の周りに存在するのかをサーチするのです。そうしたら足下に
そんな幸せが転がっていることに気付くはずなんです。私の場合には畑や田んぼを見れば、
そこには先日播いたタネが芽を出していたり、稲穂がスクスクと育っているのが目に入る
わけで、ソファーに目を転じれば我が家の愛犬が腹を出してヘソを天井に向けて、イビキ
を掻いて寝ている姿に癒されるわけですよ。

人間という動物は、自分がフォーカスしたものを的確に見つけ出すセンサーというか能力
を持っているんです。だから、幸せを見つけたいと命じれば幸せが、不幸を見つけたいと
命じれば不幸が5分もしないうちに見つけられるんですよ。

要するに人間は自分が見たいモノしか見ない生き物だとも言えるわけです。不幸な人って
不幸な事象を嘆いたり、それに憤ったりするんですが、実はそれって自分が望んでいるん
ですよ。あなたがそれを積極的に探そうとした結果、いま目の前にお望み通りの不幸がや
って来ただけなんですから。だからそのことに文句を付けるのがお門違いなんです。見た
くなければ、自分の脳みそに命じれば良いだけなんですから。

不幸を見たくてそう命じて、その結果不幸が目の前に現れて、これに文句を付けるって、
ラーメン屋に行って、ラーメンを注文して、目の前にラーメンが出て来たら、

  ■ ふざけんなよ、なんでここにラーメンがあるんだよ!

って叫ぶキチガイと同じですから。だからあんたが注文したんだっての。それがイヤなら
別なものを注文せいやって話ですわ。

不幸を注文せずに、幸せを注文する。これだけですよ、人生を幸せに生きるのって。今あ
なたの目の前に見える世界からどんな幸せを見つけ出すことが出来るのか。この中から幸
せを見つけたい、ってチャンとこころに命じてみたら良いんです。

ムカつく時、悔しい時、悲しい時こそ、これを意識してやるのですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。