日本で生きているだけで幸せだと思うけどなぁ。

近場のセミナー情報

7月2日に札幌で「バージョンアップセミナー」を開催します。
7月3日に同じく札幌で、「コミュニケーション編セミナー」を開催します。

バージョンアップ編は基本編の受講が必要ですが、コミュニケーション編については受講
資格はありません。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2489号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はお昼頃に6月分の読書会@東京のご案内をします。東京は毎回大盛況で、あっとい
う間に席が埋まるので、受講希望の方はメールチェックをお忘れなく。ちなみに予約は受
け付けておりません。私の配信するご案内メールからの返信のみ有効な申し込みとさせて
頂きますのでよろしくお願いします。

昨日は一年ぶりにバイクのエンジンに火を入れたんですが、趣味として乗る分にはバイク
は楽しいですねぇ。でもこうなるとやっぱりギア付きのバイクが欲しくなるもので、物欲
というのは止まるところを知らないものだと感じました。でも無くても困らないので当分
買うつもりは無いんですけどね。

私のタブレット端末はメーカー側の修理窓口が閉鎖されていてどうしようもない状態です。
こういうところは本当に困るんですよね。買ってからまだ3年なのに、修理の受け付けが
どこなのか分からなくなるってASUSってメーカーはどうなってるんでしょうか。ネットに
載っている電話番号に架けても、「この電話は使われておりません・・・」ってどうなっ
とるんやって感じです。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/05/2489_0525.jpg

☆ バカとは自分が幸せだと分かっていない人間のことである

私は色々なシチュエーションで人様を「おバカ」と呼んだりしているのですが、このおバ
カにも様々な種類があるんですね。前回は質問を丸投げしてくるおバカちゃんについて書
いたんですが、これは次元的にはまだまだ軽症で、おバカちゃんから「ちゃん」が取れち
ゃうとかなりヤバくて、さらに接頭語の「お」が消えちゃうとそろそろ人生詰んでますよ
ね、という状況になっています。

そんな種類の人のひとつに、

  ■ 自分の人生を不幸だとラベリングする人たち

がいます。

これはどういう人かというと、数十年と生きてきた人生のありとあらゆるシチュエーショ
ンから、

  ▼ 頭に来たこと

  ▼ 傷ついたこと

  ▼ 悔しかったこと

  ▼ 悲しかったこと

  ▼ 許せなかったこと

を丹念且つ執拗に拾い出して、これを以て、

  ■ 我が人生は斯様に不幸なのである

と結論付け、主張するタイプの人々です。

そういう人は己の人生に常に不満があるんです。そりゃそうです、最初から「不幸だ」と
いう結論を持って生きているわけですから、箸が転げてもムカつくわけです。そしてその
箸が転んだという不幸な状況をさらに声高に、「ほら見ろ、やっぱり私は不幸じゃない
か!」と叫び、結論付けるツールに利用するという悪循環を始めるのです。

現代日本に於いて、日本人として(日本人でなくても合法的に日本にて生活出来るという
状況下で)生きているということが、全世界的に見たらどれくらい幸運で、幸福なことな
のか。さらにそこに衣食住に困っていないという現下の状況を加味したら、それこそそれ
だけで世界のトップ3%に入れるくらいの特権的幸福層に入っていることは間違いないわけ
ですよ。

それなのに、そこから不幸のタネを見つけて来て人生にケチをつけるってどこまで大馬鹿
者なんだ?って思うんです。(ちなみにバカを文字表現でランク付けすると軽度な方から、
「おバカちゃん」→「おバカ」→「バカ」→「馬鹿」→「大馬鹿」→「大馬鹿者」となり
ます)

当たり前ですが、こういうことをやればやるほど、その人の人生は不幸の淵に沈み込むこ
とになりますから。ま、だって自分で不幸になりたいんですから、それはそれで願ったり
叶ったりなのかも知れませんけど。

これとは全く逆に、どんな状態からでも幸せになれちゃう人もいます。
そういう人は何をしているのかというと、

  ● 人生のありとあらゆる事象から幸せの根拠を見つける

のです。これが人生を幸せに生きるためのマニュアルに書かれていることです。

たとえ大地震が来て家が津波に流されても、

  ● それでもオレはまだ生きてるじゃん、ラッキー♪

と言える人が幸せになれるんです。

人生を幸せにしてくれるタネは無限に落ちていて、それは今の今だってあなたの足下に落
ちているんです。それをタネだと気付かず、拾おうとしないから、あなたはいつまで経っ
ても不幸なままなんです。

  ● いまあなたは幸せですか?

という問いに、イエスと答えざるを得ない論拠を探し出す、捻り出す、こじつける。この
繰り返しこそが幸せになる極意なんですよ。それが見つけられない時には、世界の最貧国
に生きる人々を思い出しなさい。そうすれば蛇口を捻るだけで、安全な飲み水がいくらで
飲めることの幸せを思い出せるでしょう。現在進行形で虐殺が行われている地域に住む
人々を思い出しなさい。そうすれば今日の生命の心配をしなくて住むことの幸せを思い出
せるでしょう。

え?それが幸せだと思えないんですか?だったらそういう国に行ってみたら良いですよ。
中国経由で北朝鮮に潜り込んで、かの国で「金正恩は大馬鹿野郎だ」とハングルで書いた
プラカードを掲げたら無条件で収容所に入れてもらえますから。そこで日本で生きていた
頃の幸せを思い出して噛みしめれば良いんです。ま、日本に生還できる保証は全くありま
せんけどね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。