こんな質問には答えられないっちゅうの。

近場のセミナー情報

7月2日に札幌で「バージョンアップセミナー」を開催します。
7月3日に同じく札幌で、「コミュニケーション編セミナー」を開催します。

バージョンアップ編は基本編の受講が必要ですが、コミュニケーション編については受講
資格はありません。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2488号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

最悪なことに、使っているタブレット端末が壊れました。壊れたのはSIMカードの接触部
分で、カードを挿しているのに「SIMカードが挿入されていません」という表示になるん
です。ネットでスマフォの修理をやっているところを探して見積もりをお願いしたところ、
なんと17,000円也。しかも部材が在庫切れでいつ入荷するかも分からないとのこと。それ
じゃ全然ダメじゃん。オマケに30,000円程度で買った端末にその修理代は出せないよなぁ、
ということで買い換えを検討していますが、どれにしたら良いのかでひと悩み中です。

もうちょっと待って、iPhoneの新しいヤツにするか、Nexusの新しいヤツにするか、はた
また全然別の端末にするか。そもそもSIMフリーを選ぶとかなり機種は限定されるんです
よね。次回の出張は6月末なので、それまでにどうにかしたいと思います。

で、昨日は車で名古屋から帰宅し、届いていたバイク用のバッテリーを取り付け、ついで
にバイクの洗車もしてようやくバイクに乗れる状態になりました。今日は久しぶりにバイ
クで外出しようと思います。都会では自動車よりもバイクの方が便利なのですが、田舎は
ほとんど渋滞しないので自動車を選ぶことの方が多いんですよね。でもこの気候ならやっ
ぱりバイクでしょ、ということでまずは近場で肩慣らしをして来ます。

日曜夕方の長寿番組『笑点』の新しい司会者に春風亭昇太さんが決まったらしいんですが、
こういうのは内部からの昇格はセンスがないと思うんですよね。外部から例えば高田純次
さんとか、マツコデラックスさんとか、ルー大柴さんとかを招聘した方が盛り上がったと
思うんですよね。あの番組の司会者って、レギュラーの落語家たちをどういじくるか、ツ
ッコむかというのが仕事なんだから、そのあたりの捌きが上手い人なら落語界でない人の
方が面白くなると思うんですけどね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/05/2488_0524.jpg

☆ どうしたら良いですか?という質問をしない

メールマガジンを発行していると、色々な読者さんから様々な質問を頂きます。それはそ
れで楽しいひとときではあるのですが、中には困った質問だなぁと感じるものもあります。

それは質問の内容云々ではなくて、自分の立てた問いをそのままこちらに丸投げしてくる
質問なのです。

  ▼ そろそろ家を買った方が良いですか?それとも賃貸の方が良いですか?

  ▼ 転職したいんですけどした方が良いですか?

  ▼ 上司に○○と言われたんですけどどうしたら良いですか?

  ▼ 妻との仲が良くないんですがどうしたら良いですか?

  ▼ 長男が就職浪人をしたんですがどうしたら良いですか?

知らんがな。

なに、その丸投げの質問って?あなたがたには自分の考えは無いわけ?そもそも個人的な
状況も分からないのに、家を買うか賃貸にするかなんて判断出来ませんよ。

と書くと、次には

  ▼ 私の年収は○○万円で

  ▼ 住所はこのあたりで

  ▼ 家族は何人いて

  ▼ だから3DKくらいの間取りが良くて

だから知らんっちゅうの。

あんさんは家を欲しいのか?賃貸のままが良いのか?嫁さんはどう言ってるわけ?なんで
突然家を欲しいと思ったわけ?で、あなたは本心ではどうしたいのよ?ローンは払えそう
なの?

それを考えることが主体的に、能動的に生きるということでしょ。

じゃなにかい、私が限界までフルローンを借りて沖縄に豪邸を建てて、そこから会社まで
飛行機で通勤したら良いよ、と言ったら実行するわけ?もしかして私が買うか、買わない
かを教えてその通りにして失敗したら責任を取れとでも言うつもりなの?

他の質問も全部同じで、転職したいんならしなさい。転職をした方が良いかどうかは本人
の価値観の問題で、私がとやかく言うべき話じゃありませんから。

もっと最悪なのが、文末が「どうしたら良いですか?」で終わっている質問で、それこそ
あんたの人生だろうが、好きにしなはれやと突っぱねたくなるんですよねぇ。

こういう人は自分の頭で何も考えていないんです。とにかく考えずに最適解を欲しがって
いるだけなんですね。そういう人が変な新興宗教に引っかかって漬け物石を30万円で買わ
されちゃうの。迷えるおバカな子羊を虎視眈々と牙を研いで待ち構えている悪いオトナが
この世にはウジャウジャいるんですから、頭を使わずに生きているとあっという間に身ぐ
るみ剥がされますよ。

反対に、「家を買おうとして風水を勉強しています。子宝に恵まれるようになるためには、
どちらの方向に張りを作ったら良いでしょうか」なんて質問をされると、一発回答が出来
るんです。目的がハッキリしていて、そのためにどういう努力、思考をして、その結果疑
問点が湧いてきたので、その疑問を解消させたい、というのならこちらが知っている知識
をいくらでも提供してあげられるんです。

人生に「どうしたら良いのか分かりません」は通用しないのです。まさかどうしたら良い
か分からないから手を拱いて何もせず問題を放置するつもりなんですか?分からなくても
分からないなりに、何らかの手を打つわけですよね。その時には何か考えるわけですよね。
何も考えず行き当たりばったりで、テキトーに進路を選ぶことはありませんよね。

人に問いを発する前に、まずはそれをしましょうよ。自分なりに真剣に考えみなはれ。だ
ってこれってあんさんの人生なんですから。上手く行って喜ぶもの自分、ヘタを打って悲
しむのも自分。全部自分が責任を取らなきゃならないんですから、人に丸投げをしてどう
する。私は回答はしても、その回答に対して責任は持ちませんぜ。最後やるのは(選択す
るのは)あなたなんですから。

頭を使って生きるとは、こういうことなんですからね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。