あなたのエンジンのセルモーターは?

近場のセミナー情報

2月20日に大阪で、3月6日に東京で、4月9日に福岡で、そして5月21日に名古屋でバージョ
ンアップセミナーを開催します。

2月21日には大阪で新春セミナー(九星気学セミナー)を開催します。

3月5日に東京で、5月5日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーは受講条件
がありません。

バージョンアップ編は基本編の受講が、新春セミナーはバージョンアップ編の受講が必要
となります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2403号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

しょ~おん@東京です。金曜日のお昼の飛行機で来たわけですが、ということは丸々3日
以上、ギターの練習をしないことになります。こういう継続的な訓練が要求されるものに
とっては、こういう期間が継続への最大のハードルになるんです。

これで今晩家に帰って、ちょっとだけ弾いてみると、なんでそんなに君は下手くそなんだ
い?って自分を叱咤したくなるくらい全然指が動かなくなるんです。これが元に戻るのに
2日とか掛かっちゃうんですね。これが本当にウンザリするんです。しかも今週末はまた
また東京での読書会&新春セミナーですから、ようやく前のレベルに戻ったと思ったら、
来週にはまたこの状態に逆戻りしちゃうわけですね。

思い出してみたら、過去ギターを挫折したのは仕事が忙しくなってギターを弾けない日が
1週間とか続いた時だったのです。サラリーマンにとって1週間くらい仕事にハマる事は良
くある事で、ところがその1週間分を取り戻すには同じくらいの時間が必要で、しかも頑
張った挙げ句に手にするものは、「前回自分が立っていたところ」なんですから、モチ
ベーションは上がりません。

で、あれこれ言い訳を考えているうちに、あっと言う間に2週間が経過して、その時にな
って恐る恐るギターに触れると、もう半年ぶりにギターに触ったかのような感覚で、5分
も弾いていると左手がジンジン痺れてくるは、バレーコードの音がビリつくは、ピックで
アルペジオが全然弾けなくなってるは、ヒドい場合には「アレ?Fmaj7ってどう押さえる
んだっけ?」みたいな話になって、もうヤル気は地に墜ちるわけです。

つまり、これからの2週間は、私にとってはまさに正念場なのです。

ところが、今回はちょいと知恵とおカネを使っています。いつものこのループから抜け出
すために、なんと30日にギターレッスンを入れているんですね。おカネも払っちゃってま
すから、行かないわけにいきません。マンツーマンのレッスンですから、練習したかしな
かったかを誤魔化せません。さすがに前回レッスン時よりも後退させるわけにいきません
から、オマケにレッスン料をドブに捨てるわけにいきませんから、どうにかして練習をす
るわけですね。

結局モチベーションも仕組みでどうにかコントロール出来るんです。かつての私のように、
頭を使わず、カネも使わず、芸事を身に付けようというのが甘いんですわ。忙しい社会人
が何かを身に付けようと思ったら、こういう工夫は欠かせないのです。

ギターに限らず、英会話も、ダイエットも同じですからね。

ってここまで書いて、今日の本文を読んだら、ほとんど同じようなことを書いているじゃ
ありませんか。ま、それくらいこれが出来ていない人が多いということなんでしょう。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/cEFQcU

☆ エンジンを掛ける儀式を持つ

誰しも会社に着いて仕事をスタートさせる瞬間は気分が重いものですし、それこそエッコ
ラショと腰を上げないと動き出せなかったりするものです。

私はサラリーマン時代も、そして今も、こういう時の対応策というか、独自のエンジンの
掛け方を身に付けているので、本当に自然にスムーズに始動が出来るようになっています。
それは言葉にしたら簡単なことで、仕事を始めるための儀式を作るだけなんです。

儀式というと、祭壇を立てて灯明に火を灯すみたいな怪しいものをイメージする人がいる
と思うんですが、私がサラリーマン時代にやっていたのは、

  ● オフィスコーヒーを準備すること

だったんですね。は?こんなのが儀式になるのか?それがなるんですね。

私は会社で1番か2番目に出社するくらい朝が早かったんですが、そうするとオフィスコー
ヒーは入っていないんですね。前日の夕方に片付けてそのままになっているんですから当
たり前です。

それをセットして10杯分のコーヒーを淹れる、そしてそのうちの1杯をゴクリと飲む、こ
れだけでこころのスイッチが入って仕事モードになれるんです。

そんなことをやっても仕事モードになれないよ、という人は騙されたと思って半年間毎日
続けて下さい。これ、儀式が儀式として機能するためには最低でも3ヶ月の期間が必要で
す。それくらい毎日続けると、

  ● コーヒーを淹れる→一口飲む→即仕事をスタートさせる

という流れを身体が記憶しますから。そうしたら自動的に頭は仕事モードに切り替わるん
です。

ここで大事なことは、コーヒーを飲んだらすぐに仕事をスタートさせるということ。ここ
でスポーツ新聞を読んだり、雑談をしたりしたら全く意味ありませんから。これは習慣化
の訓練ですから、ルーティーンとしてやるのです。だからこれを「儀式」と呼ぶのです。

今の私は、朝の修行→1時間の瞑想→仕事という流れが確立していて、午前中は機械的に
仕事が出来る身体になっています。

こういうのも工夫をして、自分で試行錯誤をしないと身に付かないんです。

朝って、仕事をするのがダルいよなあ、ついついネットを見て時間を潰しちゃうよなあ、
と気付いたら、

  ● しからば何か対策を練らねば

って発想にならないとダメなんです。

生産性を高めるというのはどういう事かというと、常に何かを考え続け、考えた結果を行
動にして、PDCAサイクルを回すということなんです。

グチグチと文句を付けるヒマがあるのなら、どうしたらそれが解消されるのかを考えた方
が良いと思うんですよね。大方の人は文句を言うだけでおしまいですから。そりゃ人生な
んて変わりませんよ。

こういうのをシステム化と言うんですが、やらなきゃならないことは半ばオートマチック
に、スイッチを入れるところから、完成品や成果物が出て来るところまでシステムにしち
ゃえば良いと思うんですよね。そしてそのルーティーンを極力壊さないようにしていると、
それがいつの間にか儀式化しちゃいますから。

こうなったら苦痛を感じるヒマも無く、面倒だと思うことも無く、あっと言う間にシステ
ムが動き出し、ふと気付いたら成果物が出来てしまったとなったら楽ですよ。ちなみにこ
のメールマガジンもそんなシステムによって産み出されているんです。

仕事モードになって、ここ最近読んだ本、他の人のメールマガジン、書き溜めたネタ帳を
じっくりと振り返り、何かストーリーは出て来ないものかとひとしきり悩むと、ふと神の
啓示が下りるが如く、ネタを思いつき、キーボードを叩いている、そうやって書かれてい
るんです。

は?そんなに簡単にネタが出て来ることは無いって?そりゃそうですよ。こういう訓練を
私は2400回以上続けているんですから。みなさんも1000回くらい続けたら同じ気分になれ
るはずですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。