災いを福と為すために。

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

6/28に東京で、7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

6/27に東京で、スペシャル編パート2「思考は現実化する」セミナーを開催します。

この3つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2261号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は梅酒を漬けてみました。去年は一升入る広口瓶を10本漬けたところ、現時点で4本
残っているので、今年も同じ量を漬けました。そうすると少しずつ古い梅酒が増えてきて、
10年後にはクッハーな感じになれそうです。

今回は、砂糖の量をさらに半分に減らして、一升あたり100グラムにしてみました。普通
はこれ、500グラムとか、多い人は1キロとか氷砂糖を入れるみたいです。そうすると早く
漬かるんですが、やたら甘くなって酒飲みの私としては嬉しくないんですよね。

最初の年には200グラムでやってみて、去年はこれを150グラムに減らしてみたんですが、
今年は100グラムにチャレンジです。さすがにこれだとあと1年は飲めそうにありませんが、
梅酒の在庫があと4升あるので、なんとか乗り切れそうです。

昨日はこのあと、メルマガのネタを3本書いて危機水準から脱出。そろそろブログも頑張
らんとアカン。そのための入力ということで、届いた本を2冊読了。あ、そういえば午前
中は田んぼの畦もキレイに草取りをしました。ふとカレンダーを見たら、田植えはなんと
明後日じゃないか。田植えって暑くても大変、雨が降っても大変なので、念入りに願掛け
をしておかなきゃ。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/VgGMLY

☆ 狙ったところに矢が中らなかったのは失敗では無い

ビジネスでは目標設定が欠かせないわけですが、ここに向かって全力で走ったとして、そ
の結果残念ながら矢が全然違うところに中ってしまったという事がままあります。

例えば、マーケティング施策で、こういう反応があるだろうと期待してやった事が、やっ
てみたら全然違う結果になってしまったとか。
私のセミナーでも、昔は毎回アンケートを書いてもらっていたんですが、これが私の狙い
とは全然違う事を書いてくれる人がいたりするんです。つまり、

  ● ええ?そんな感じになっちゃうわけ?

という事になった時に、どう受け止めるかでこれからの未来が大きく変わって来ます。

狙ったところに中っていないんですから、これは失敗か否かと訊かれたら失敗であると言
わざるを得ません。しかしここで、

  ■ あ~失敗しちゃった~

で終わらせるとこれは本当の失敗になってしまいます。

こういう時に、失敗を失敗で終わらせないようにするにはどうしたら良いのか、と考えら
れる人が未来を作るのです。

災い転じて福となすという俚諺がありますが、これは自動的に、何もしなくても「福とな
る」わけではなくて、創意工夫という努力をすることで「福となす」のです。この諺を、

  ■ 災い転じて福となる

と覚えている人がたまにいるんですが、最後は「なる」ではなく「為す(そうする)」で
すからね。ここのところを勘違いしないように。

そんな福と為す行為の最初の一歩が、

  ● 失敗を失敗で終わらせないためにどうしたら良いのだろうか?

と考える事なのです。

サラリーマンがステキなのは、この失敗のリスクを全部会社が背負ってくれるというとこ
ろです。あなたが失敗したって給料が半分になったりするわけじゃ無いですよね。よほど
大きな失敗をしても、せいぜい5%の減俸が3ヶ月くらいじゃありませんか。

ところが独立すると、この失敗はダイレクトに経営に効いてきますから、笑い事では済ま
ないのです。

私が曲がり形にも5年も経営を出来ているのも、サラリーマン時代にたくさんの失敗をし
て、それを失敗で終わらせないためにどうしたら良いのか?という思考を身に付けて、実
践して来たからなんです。

自分にとってほとんどノーリスクでチャレンジさせてもらえるサラリーマンって立場を、
みなさんはもっともっと使い倒さなきゃいけないと思うんですよね。そこでたくさん失敗
して、そこから何かを学び、パターン認識として、

  ● 失敗をきっかけに成功に導く方法

を習得すると、人生ってますます面白いものになるんですよ。

そして管理職の人は、部下がやるそうした失敗を受け止めてあげて、でもこれを「福と為
す」までしつこくケツを叩き続けるという優しさと厳しさを持たなきゃダメなんです。

ちなみに、そういう価値観を持っている会社って短期間でスゴく業績を上げるんですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。