微差はこうやって認識する。

近場のセミナー情報

基本編セミナーを4/11に東京、4/25に大阪で開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

http://showon-sato.com/index.php?cID=257

コミュニケーション編セミナーを4/26に大阪で開催します。

セミナーの詳細はこちらをどうぞ。

http://showon-sato.com/index.php?cID=270

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━

成長を目指す、若手サラリーマンの家庭教師

┃サラリーマンで年収1000万円を目指せ  ┃http://showon-sato.com

・・・・・・━ 第2213号 ━ ・・・・・・

━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━

こんにちは、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

このメールマガジンは、高卒、派遣社員、IT歴ほとんど無しという負け組から、

たったの6年で年収1000万を突破する勝ち組へとキャリアアップした、わたく

し佐藤正遠(さとうしょ~おん)が、その秘訣を余すところ無く伝える、「成

長を目指す若手サラリーマン」のためのメールマガジンです。

バックナンバーは、以下のサイトで検索出来ます。データベースの更新は不定

期に行っているので、最新号が反映されない事があります。またここではキー

ワード検索が出来ますので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

人生で最も手軽に手に入れられる喜びは読書です。以前配布していた、「良書

リスト」に最新の良書を追加し、合計で130冊となった、「新良書リスト」を

希望者に配布しています。以下サイトからダウンロードして下さい。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

過去このリストを受け取った方からは、「メチャメチャ面白い本がたくさんあ

りました!」というコメントをたくさん頂いているモノですので、是非リクエ

スト下さい。

(リストをご依頼頂いた方には、今後しょ~おんからお得なご案内を差し上げ

る事があります。)

ツイッターは2つのアカウントでやっています。

ひとつは、@SatoShowon でこちらは私の日常をツイートしています。

もうひとつは、 @salary_1000man でこのメールマガジンの過去ログを要約し

たモノを定期的に自動配信しています。

フェイスブックでのお友達申請もお待ちしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

帰宅してようやくいつもの日常に戻ったかと思いきや、こんなところに大きな落

とし穴があるとは・・・

今日からメールマガジンに4コママンガを挿入するようにしました。

HTMLが受け取れる方は、本文タイトルの前にマンガが表示されているはずです。

表示されていないのでしたら、メーラーもしくはメールサーバでHTMLメールをブ

ロックしているはずです。

弊社の自社配信から受け取っている方は、自動的にテキストメールが送られるは

ずで、そこには「本日の4コママンガを読みたい人は、以下のリンクをクリック

してください。」という文言と画像のURLが付いているはずです。

ところがこのマンガ、ものすごく大変です。

まだ始めたばかりとは言え、絵コンテからチェックし、さらにマンガになったモ

ノも一部修正があったりして、このやりとりに時間が予想以上に掛かります。

で、そんなやりとりをしながら、これから始まるオウンドメディアへの寄稿も書

き溜めました。これ、公開されたらご紹介しますのでお待ちください。

ここまでやって、ちょっと一息入れてようやくメルマガのネタでも書こうかと思

った矢先に、何をとち狂ったのか、久しぶりにATOK(日本語変換ソフトね)を

バージョンアップしようと思い立ち、ジャストシステムのサイトで購入して(こ

う見えてもATOK歴は25年です)インストールしたらなんとあり得ない事にトラブ

ル発生。

CTRT+Cという当たり前のコピペが出来なくなっているじゃありませんか!

えええ~何で~?と叫ぶも、貼り付けが出来ません。

コンパネ上からはインストールしたATOK2015が認識出来ず。でもメニューバーは

表示されているし、文字を入力したらチャンと新しい入力メニューは立ち上がっ

ています。

もう何が何だか分からずサポートに電話するも解決せず。

ここまでで3時間が経過しあえなく一旦断念。

まさか、イヤ、絶対に考えたくないのがWindowsの再インストールという最終手

段。これだけは許してくれってのが今の状態です。

という事で旅に出ている時よりも疲れた私でした。


☆ 違いが分かるとは・・・

最近はCMが流れるテレビはほとんど見ないので分からないのですが、ネスカフェ

ゴールドブレンドという名前のインスタントコーヒーは売られているので、たぶ

んCMもやってるんじゃないですかね。

● 違いが分かる男のゴールドブレンド

ってコピーです。

これ、コピーとしてもかなり秀逸だと思っています。

これが、ブルーマウンテンの豆を売るためのコピーなら全然スゴくありません。

だってブルーマウンテンと他の豆じゃ誰にだって違いは分かりますから。

これがインスタントコーヒーで使われたコピーだというところがエライのですよ。

違いが分かるというのは、大差を認識する事ではありません。

ほとんど同じ、見た目では違いが分からないようなものについて、どちらが美味

い、マズい、良い、悪い、という違いを認識出来る能力を指すのです。

そういう微差をハッキリと認識出来るようにならなきゃ一流のビジネスパーソン

にはなれません。

だって変調とか萌(きざ)しってそんな小さな変化から始まるんですから。大き

な変化になってから気付いて慌ててももう遅いんです。

1929年に起こったウォール街の大暴落を危機一髪で逃れたのは、ジョン・F・ケ

ネディの父親なんですが、彼がなんで逃げ切れたのかというと、靴磨きの少年が

どの株を買ったら儲かるのかを滔々と語っているのを聞いたからだと言われてい

ます。

これのどこが微差なんだって?

そういう人は残念ながら暴落に巻き込まれて財産を失うんですよ。

ジョセフ・ケネディ(JFKの父親)は、靴磨きのような低い階級のしかも少年が

株について一家言持つようになったということは、マーケットが飽和したという

事で飽和してしまったら次には暴落するのは当たり前だと気付いたのです。

ま、ここまでは良く聞く話ですし、ビジネス系のメールマガジンでは定番のエピ

ソードかも知れません。

では質問をします。そんな微差を認識出来るようになるためにはどんな訓練が必

要でしょうか?

いくら論理が分かっても実践出来なきゃ全く意味ありませんからね。具体的にど

うしたら良いのか?について考えてみましょう。

といっても全然難しくありません。やれるかどうかは別にして。

何をどうしたら良いのかと言うと、

● 毎日同じ事を繰り返す中で、昨日との違いを識別する

そういう訓練をするのです。

もっと具体的に言えば、今日からひと月お昼ご飯は毎日吉野家の牛丼を食べて下

さい。

お店は変えても構いませんが、毎日同じメニュー(例:牛丼大盛りつゆだくね)

を食べ続けるのです。そうすると10日目くらいから、昨日の牛丼との味の違いが

分かってくるのです。

ちなみに私、マクドナルドのハンバーガーなら出来ますよ。フィレオフィッシュ

なら食べただけで、ショートニングがどれくらい古くなっているのか、バンズの

蒸らし具合がどうなのか、出来てからどれくらいの時間が経っているのかという

情報から、10個食べたら1位から10位まで理由付きで説明出来ますよ。それくら

いは食べましたから。

同じように、ひと月毎日とんこつしょうゆラーメンを食べ続けても良いですよ。

同じ店で1週間続けて食べると、その日のスープの出来具合が店主並みにビビッ

ドに理解出来るようになりますから。

同じ材料を使って、同じ器具を使って作っても完成品が同じようになるとは限ら

ないのです。

そこにワザが介入する余地が生まれるんですから。

毎朝10時にコーヒーを淹れるんですけど、同じ豆、同じお湯、同じ器具、同じ手

順でやっているのにも拘わらず、毎日ビミョーに仕上がりの味が違うんですから。

それを繰り返し味わい、調整していると、そのうち飲まなくても淹れている過程

を見ただけで、

● おお、今日のコーヒーはスゴく美味く入ったなあ~

って事が分かるようになるんです。

これがワザであり、プロに求められる水準なのですよ。

食べ物でこれが出来るようになったら、その目線をそのまま仕事に使ってみまし

ょう。

そうしたらあら不思議、自分の仕事のクオリティが日によってバラついている事

に気付くはずですし、それを高い水準で一致させるには、冴えたワザと強い情熱

が必要なんだって事にも気付くはずです。

これに気付いた人が三流ビジネスパーソンから卒業した人なのですよ。

◎◎  このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です。◎◎

◎  またウェブサイトもご覧下さい          ◎

http://showon-sato.com

┗┗┗┗┗ 本メールマガジンの内容は著作権により保護されています。

┗┗┗┗  メールマガジンを無断でブログやウェブサイトに貼り付けること

┗┗┗   はご遠慮下さい。

┗┗    引用、転用をご希望の方は、必ず事前にご連絡を下さい。

┗     転用先の確認をした後で、転用の可否をご連絡します。

読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、

こころよりお祈りいたします。

ありがとうございました。

ご意見、ご感想は以下メールアドレスにて、大歓迎致します。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)

株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

メールマガジン「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」

☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)

☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp

☆発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

☆配信中止はこちら :http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。