政治に文句を付ける時間があるのなら。

近場のセミナー情報

8月18日には大阪で読書会を開催します。これはどなたでも受講出来ます。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2778号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年はとても順調に行ってるぞとほくそ笑んでいた我が家の田んぼですが、これが大きな
間違いであることが分かり凹んでいます。

切っ掛けは金曜日。そろそろ追肥をと、コイン精米所でもらって来た米ぬかを撒くために
たんぼに入ったんですが、稲の感じが微妙に違うところがいくつかあるんですよ。稲にし
ては葉っぱの色が濃くて、長さもヒョロッと長い。それって去年ウンザリするくらい見た
例のヒエってヤツですか?と恐る恐る稲の株を見るとこれがビンゴ。株間と条間はキレイ
にしていたんですが、株の根本はほとんどノーマークでそこからワンサカとヒエが生えて
いました。

これがまた、稲が分けつしている間から生えているヤツもいて、簡単に抜けないんですよ
ね。もちろん株の根本にもシレッと生えています。これを放置しておくと稲の株を取り囲
むように成長して、稲が分けつ出来なくなるんです。去年はそんな株を刈り取りの時に発
見してガッカリしたんですよね。

これはどうにかしないとアカンということで、昨日は家人と甥っ子に緊急招集を命じ、3
人で約90分、汗だくになってヒエを抜きました。まだ見逃しているのがあるはずなので、
もう一回やろうと思います。そうやってヒエを抜いていたら、なんと一部の稲にいもち病
の兆候が!なんでやねん、今年は株間を1.5倍にしたやんけ。全く油断もなんもあったも
のじゃありません。ま、去年散布して余っていた薬剤があったのでそれを撒きましたから、
これで落ち着くと思うんですけどね。

さらにさらに、田んぼの一部が葉っぱが黄緑色に変色していて、これは栄養不足のサイン
なので、ここは化成肥料を撒かなきゃダメかもという感じもしています。まったく米作り
って手間が掛かりますな。でもこんなのはJAのバカ高い肥料と、農薬を最初に撒いたら全
く起こりえないイベントなんですけどね。

結局農家で儲かるのはJAだけってオチになるんでしょうな。

今週は木曜日から、青森にねぶた祭りを見に行くので、仕事をたくさん前倒ししておかな
きゃならなくて、非常に忙しくなりそうです。

☆ 努力の上に真の自由がある

今の時代に日本で生きているということは、これは即ち自由を手にしているということで
す。しかしここでいう自由とは枠組み、フレームワークに於ける自由であってあなたが真
に欲する

  ▼ 何でも欲しいものを手に入れる自由

  ▼ いつでも好きなところに行ける自由

  ▼ 満員電車に乗らずに働ける自由

  ▼ 定年に縛られず働ける自由

  ▼ 気の合った人とだけ付き合える自由

  ▼ いつでも昼寝が出来る自由

  ▼ 時間に縛られない自由

そういうものは手に入っていないわけです。

アフォな人は、そんな自由を手にしていないことをもって、

  ■ 社会が悪い、政治が悪い、我々に真の自由を!

と叫ぶんですね。最近の若者で左に傾いている人ってこんなのばっかですから。

自由主義に於ける自由とか平等って、制度が与えてくれるのは枠組みの部分だけですから。
枠組みとはスタート地点の整地をやるよということに過ぎないんです。一応今の日本は、
ほとんどの国民が最低限文化的な生活が出来るような枠組みが整っているわけで、これに
はみ出した人って人口比ではパーセントどころかPPMオーダーなわけです。

だとしたら、その環境で上述したような真の自由を手に入れていないのは、単にあなたの
能力、努力、運に問題があるからだと考えるべきなんです。

ちなみにここには、親に捨てられて養護施設で育って、中学を出てから一人暮らしをして
いる身寄りのない若人、みたいな人は含まれていませんからね。その人たちの存在を認め
ることと、どうすれば彼らを同じスタート地点に立たせることが出来るのかは、本稿での
論じることではありません。なぜならば、そんな境遇の人がこのメールマガジンをリアル
タイムで読んでいるとは思えないからです。

読者の多くが現役のサラリーマンで、つまりそれは雇用に値するだけの学歴やら、一般常
識やらを持っている人なわけで、それはイコール枠組みとしての自由を手にした人だとい
うことです。そんな人が、上述したような真の自由を手に入れていない理由を社会や政治
といった外部存在に求めるのは、甚だおかしな話でその前にやるべきことが多々あるよね
ということを言いたいわけです。

今の世の中というのは、自由というフレームは与えられているが、それを満喫できる真の
自由は努力によって掴むことが出来る、そういう設計図の上に出来た世界なんです。あな
たが手に入れたい真の自由は、フレームワークによって提供されるものでは無いのです。
自らの思考、行動の結果に於いて獲得すべきものなのです。万一それが手に出来ていない
のであれば、それはあなたの思考、行動に、そういう現実を生み出した原因があったと反
省すべきで、世を儚んだり、ましてや呪いをかけるかのような言説を吐いて手に入れるも
のではないのです。

現実には、そんなことをいくらやっても欲しいものは何も手に出来ませんから。たまに反
体制的な言動を得意とする著名人が、社会が悪い、政治が悪いって叫びますが、彼らはみ
なビジネスでやっているだけですから。そのような言説をすることで、彼らなりの真の自
由を手に入れている人なんですよ。決してあなたの味方じゃないんです。ウソだと思った
ら彼らがどういう家に住んでいて、どういう車に乗っていて、どういう生活をしているの
かを調べたら分かりますよ。みなさんトンデモなくおカネ持ちで、上述した自由のほとん
どを手にしている人たちなんですから。

反体制の人たちって、アフォな人を煽ることをビジネスにして自己の利益を図るか、自分
自身がヒドく貧しく切ない人生を送っている反動でやっているかのどちらかであることが
多いんです。前者については今述べましたが、後者についてはあなたが同じような存在に
なりたいのならいざ知らず、そうでないのなら彼らの腹いせに付き合う価値なんてないと
思うんですよね。

つまりどちらにしろ、外部環境に文句を付けるヒマがあるのなら、自らの力で真の自由を
獲得することに心血を注ぐ方が良いんじゃないのと思うわけですよ。ま、私も若い頃は反
体制の支持者で、

  ■ 自分が幸せで無いのは自民党政権が続いているからだ

と考えていましたから。で、そう考えているウチは一向に幸せになれませんでした。これ
と同じ過ちで時間を浪費して欲しくないと思うんですよね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。