対価と時間は別のモノ。

近場のセミナー情報

7月21日に東京で読書会を開催します。
7月22日に東京で今年最後となる基本編セミナーを開催します。
上記セミナーは受講資格がありません。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
7月23日には東京で、8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを
開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2759号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

出張中のため、課題図書の優秀賞の発表は明日にします。

本稿は出発前の金曜日の朝に書いています。昨日の木曜日は田んぼで1時間ほど雑草と格
闘していました。今年で4回目になる米作りですが、ようやく分かったのがこの時期にし
っかりと雑草の処理をすることの重要性です。雑草が生えたといっても、高さなんてなく
て、地面に緑色の草が生えてきたなぁくらいのレベルなんです。

だから、「この程度ならまだ大丈夫だな」と考えてしまうんですね。でもここを放置した
ら破滅へまっしぐらなのです。私のところでは3畝(約330平米なので、だいたい18メート
ル四方の広さ)をやっているんですが、この土地全てで同じように草が生えているんです。
雑草取り用の柄の長い鎌でこれをこそげ落とそうとしたら、実はこれは全然簡単に出来る
んです。まだ根が深くなっていませんから、鎌でガチャガチャと引っ掻いたらあっと言う
間に取れちゃうんです。

なんだよ、呆気ないくらい簡単だなというのが最初の感想です。だからつい、「これなら
いつでも出来るわ」と考えてしまうんですね。これがワナなのです。この雑草は毎日スク
スクと伸びていて、根も張るわけです。すべてが同じように生育しているので、日々抜く
ための負荷が高くなっているんですね。それを放置したらある瞬間に、もうどうしようも
ないほど大きく、深く根付いていることに気付くんです。

昨日は試しに軽くガチャガチャとやったら剥がれる初期の草を、3畝全部引っ繰り返して
みたんです。ええ、これだけで死にそうになりました。一つひとつの稲株の周りに付いて
いる草を、省略せずに全部ほじくったら1時間では済みませんでした。これでもまだ取り
残しがあるはずなんです。で、そいつは今日もまた成長しているんです。

やってみて実感したのは、これ以上大きくなっていたらもう手に負えないということでし
た。田植えから約3週間でこれですから、次回は7月の中旬にもう一度やらないとダメとい
うことですね。

それでも今年は稲の株間を通常の1.5倍に広げたので、作業効率は高くなったんです。条
間も広げたので、植えた稲は同じ面積の他の田んぼに比べて40%くらい少ないはずなんで
すけど、果たして収量はどうなるのか。パッと見では他の田んぼよりも稲の伸びが早い気
がしています。これは株あたりの土地の大きさが影響しているんだと思います。これで最
終的に去年と同じ収量になったら嬉しいんですけどね。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/06/2759_0703.jpg

☆ 給料は勤務時間の対価ではない

すごく決定的に重要なことを書きますよ。
あなたのもらっているお給料が、勤務時間や労働時間の対価だと思っていたら、あなたが
サラリーマンで出世する事はありませんから。

  ▼ 今月はたくさん残業したぞ

  ▼ 昨日は徹夜で資料を作っちゃったよ

  ▼ 今月も休日出勤が多いなぁ

こんなのはあなたの評価に全く影響しないファクターだって分かってますよね?たとえ時
給制の工場労働者であろうが、単純作業しかやっていないアルバイトであろうが、

  ■ 労働時間の多寡で自分の収入が決まるのだ

と考えているのなら、今の次元から上に登ることは諦めた方が良いですよ。

会社というのは営利追求団体ですから、営利つまり利益を出すために存在しているのです。
労働時間はそのための要素のひとつに過ぎません。そして労働時間の多寡と、利益額の多
寡にはほとんど相関関係がありません。つまり長く働いたからといって利益が多くなると
は限らないのです。

たとえ30分しか働いていなくても、ものすごく儲かるアイデアを出すことだってあるんで
すから。

そんなことは頭では、理屈では分かっているのに、いざ自分が給料をもらう、評価される
ことになると、なぜか労働時間の長さをアピールする人が出て来るんですよね。ホントに
不思議なんですけど。

この思考から抜け出すには、とにかく利益にフォーカスすることです。自分のやったこと
が、会社にどれだけの利益をもたらす事に繋がったのかを自問自答するクセを付けるので
す。実はビジネスのアイデアってこの思考が土台になっているんですよ。しょっちゅう利
益のことを考えているから、

  ● あっ!そうだ、これをやったら儲かりそうだぞ

って閃くんです。大喜利みたいにお題をもらってから考えるんじゃないんです。頭の片隅
に常に利益というキーワードが点滅しているから、ある時にふと閃くことがあるんです。

日本人が得意な業務改善なんてのも、利益と直結するわけですが、これだって日々の業務
で、

  ● どうやったらもっと効率的に出来るのか?

を考える人が生み出すわけですよ。そしてそれは、決して勤務時間内にアイデアを出す時
間を与えられて出すワケじゃないんですから。毎日30分、通常の業務を止めて業務改善に
ついて考えてみましょう、なんて言ってくれる甘ちゃんの会社なんてないんです。

だから、労働時間が給料の対価だと考えている人は、

  ■ 忙しいのにそんなことを考える時間は無いよ

と考えて何もアイデアを出さない、出せないんですね。

ヒドい場合には、

  ■ それならアイデアを出す時間にも対価を払って下さい

とか言っちゃうんですよね。ここまで来るとかなり末期症状で、そんな人が重用されるこ
とはありませんから。

この感覚の違いをいつ、何歳の時に肌で理解するかで一生が決まると思うんですよね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。