時代は細分化を求めているから。

近場のセミナー情報

5月19日に東京で読書会を開催します。

5月13日に大阪で基本編セミナーを、翌5月14日に大阪で、6月17日に札幌でマネーマネジ
メントと金運編セミナーを開催します。

6月3日は東京で、18日には札幌で「10年後に後悔しない生き方」セミナーを開催します。
6月4日は東京で「スペシャル編セミナーパート1」を開催します。(このセミナーには受
講資格があります)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2716号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから新幹線で名古屋に向かいます。

本稿は出発前に書いているので時事ネタはパス。となると何を書くかというと、困った時
のギターネタってことで。実は今月からギターの先生が替わったんですね。以前の先生が
退職されて、代わりに別の先生が担当するようになったんですが、ギターとか音楽って人
によってここまで教え方が違うのかと驚きました。別にどっちが良い、悪いという話じゃ
ないんですけどね。

新しい先生は、音楽の理屈のところを非常に重視していて、丁寧に説明してくれるんです。
今までなんとなく疑問に思っていたけど放置していたところを解説してもらって、毎回な
るほどと呻るんですね。今は音階を最初からやり直しているんですが、ドレミファソラシ
ドを丁寧にやるだけで、ギターソロの耳コピが出来ちゃうワケですよ。

音階の位置を指板でハッキリ分かる、今鳴らしている音がどの音なのかを認識しながら弾
く、こういうことをやっています。今まではここって、鳴れば良いわけでどの指で押さえ
るのが良いのかとか、指を動かすパターンをどうやって身体に覚えさせるか、みたいなと
ころばかりやっていたんですが、それだとあるところで伸びが止まるらしいんですね。

身体が覚えて弾けるというのと、鳴らしている音を理解して意識して弾いているのとは全
然別物らしいんです。コードを弾く時にも、人差し指で押さえているのは何の音で、それ
はこのコードの構成音ではどの音になるのかを意識して弾くらしいんです。それが出来る
と、自分でパターンを作れるようになるんですね。

如何にも目から鱗で、全く未知の領域に突入した感があります。で、今回もギターを持参
して出張に来ているわけです。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/04/2716_0428.jpg

☆ 狭く深く生きるのがふさわしい時代

ネットがこれだけ発達して、スマフォを初めとするツールがこれだけ普及すると、情報を
手に入れるということのハードルがほとんどゼロになりました。何か知りたいと思ってグ
グれば、そこそこ精度の高い情報が瞬く間に手に入るからです。

そういう時代に何が起こるかというと、物事がドンドン細分化し、ニッチな方向に枝分か
れして行くはずなんです。もう少し別の表現をすると、よりディープな方向に興味がシフ
トして行くということです。かつてはヒットソングといったら、テレビでもラジオでも有
線でも、そして街中でも同じ曲が繰り返し流されている曲、国民の大半が知っている曲と
いう定義だったんですが、今では、

  ▼ 高校生の中だけで売れている曲

  ▼ 40代50代の男性で売れている曲

  ▼ アイドル好きの中だけで売れている曲

  ▼ 洋楽ファンに売れている曲

は当たり前ですが全然違うんです。そしてこの垣根が飛び越えたり混ざったりすることは
ないんですね。お互いが完全に独立したマーケットとして、別の世界として動いている。
だから宣伝広告や、流通の方法もそのマーケットに特化したモノを用意しないとビジネス
にならないわけです。そういうことがドンドン顕著になってきました。

これはスポーツだって、旅行だって、グルメだってみんな同じで、出来るだけ他の人とは
被らない、自分だけの好き嫌いを追及するようになって来たんですね。

オタクの世界でも同じで、ミリオタ(ミリタリーオタク)とか鉄ちゃん(鉄道マニア)も
ドンドン細分化していて、ミリオタなら

  ▼ 戦史オタク

  ▼ 制服オタク

  ▼ 艦船オタク

  ▼ 体験オタク

では興味の対象、おカネの使い方が全然違うんです。
鉄ちゃんも同じで、撮り鉄(写真を撮るのが好きな鉄道マニア)と、乗り鉄(実際に乗る
のが好きな鉄道マニア)、模型鉄(Nゲージとかでジオラマを作るのが好きな鉄道マニ
ア)では、一緒に集まっても全く会話が成立しないみたいです。つまり彼らを大きな枠の
「ミリタリーオタク」とか、「鉄道マニア」と呼ぶのがふさわしくないわけです。

これは実は科学の進歩と歩調を合わせていて、科学が進歩すればするほど、科目は細分化
される方向に行くんです。エントロピーは増大すると言ってしまえばその通りなんですよ
ね。

となると、ビジネスのネタも、広く浅く大衆に受けるものを考えるという方向から、限り
なく狭く、そしてひたすら深く掘り下げることに価値が移転してくるんです。もちろんそ
うなるとマーケットサイズは小さくなりますよ。でもその分、単価がグッと上がるんです。
その狭い世界で濃い人間関係が構築されて、一種のコミュニティーになって、所属員以外
の人を排除しながら、自分たちが気分良くなる世界を維持する、みたいな流れになるんだ
ろうと思っています。

そういう時代に生き残るためには、ありきたりのみんながフツーに出来ることを種類を増
やすのではなく、自分が徹底的にハマった何かを深く深く掘り下げることの方が良いと思
うんですよね。周りをザクッと見渡してみて、

  ● こんなバカなことをやってるのはオレだけじゃないの?

と言えるくらいがちょうど良いんだと思います。

20世紀って、「みんなと同じ」が価値を持った時代だったんですよ。
みんなが車を持てば我が家も、隣がカラーテレビを買ったらウチも買わなきゃ、みんなが
大学に行くから自分もと、マジョリティーが選択するものを無批判的に取り入れるだけで、
そんな大衆と同じレベルの生活は出来た、それが20世紀という時代だったんです。

ところが21世紀に入って、格差やジニ係数が拡大するようになると、大衆的という存在の
意義がドンドン薄れて来たんですね。この世界では、「人とは違う」ことに価値がおかれ
て、どの程度他の人と異なるのかの競争が行われるんだと思います。

ここまで書いた事は、まだ予想のレベルを出ていません。でも私はそういう時代に備えて
いるのもまた事実なんですよね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。