時間を作るための考え方。

近場のセミナー情報

2次会アップグレード付きの東京でのコミュニケーション編は3月5日に開催します。東京
では年内これが最初で最後の開催になりそうです。

3月4日開催のバージョンアップ編セミナーも2次会アップグレード付きですが、こちらは
受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。


  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2666号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

私でもまだ体験していないMRIとCTスキャンをワンコに施したしょ~おんです。
でもまだ決着が付いていなくて、今日もこれからすぐに病院に行かなきゃなりません。こ
の顛末はどこかでまとめますのでお待ちください。

これで金土、月火水木と連続でワンコのケアで時間が潰れ、明日のセミナーに支障が出そ
うです。そういうわけで今日の前フリはこれだけでご寛恕くださいませ。

セミナーのお申し込みも頂いているんですが、全然返信が出来ていません。ご入金の確認
は今日帰宅したらしますので、どちらも今しばらくお待ちくださいませ。

これをサラリーマンでやれ、と言われたらかなり大変ですね・・・ふう。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/02/2666_0216.jpg

☆ 意識してヒマを作れる人になる

私は昔から、飲み会出席率が非常に高いんです。もちろんメンツにも依るわけですが、気
の合う仲間の誰かがセッティングした飲み会には95%くらいの確率で出席します。そして、
一度「行きます」と言った飲み会をキャンセルしたことはありません。(無理矢理日付け
を変更してもらったことが、一度だけあったかも知れませんが)

別にこれは私がヒマ人だからじゃありませんよ。サラリーマン時代の毎月時間外労働が
100時間という時代からずっとそうなのです。

ですから私は飲み会をドタキャンする人とか、飲み会の時間に余りにも遅れて来る人や、
しょっちゅう遅刻する人ってあんまり信用しないんです。タモリは遊びの場に遅れてくる
人には激怒するみたいですよ。

  ● 仕事には遅れて来ても良いけど、遊びは許さん!

と言われた芸人はたくさんいるみたいです。でもこの気持ちは分かります。遊びの時間を
キッチリ作れる人って、仕事もキッチリ出来るものですから。仕事だったんだから仕方な
い、って言う人ほど、実は全然仕事が出来なかったりするんです。

なぜならばそういう人って、自らの意志で時間を作り出せない人だからです。だってこの
日の何時からは飲み会に行く、って決めたんなら他の用事は断れば良いじゃないですか。
それが断れないというのは、意志が弱いか、段取りが甘いか、断れないことを要求してく
る相手との関係性の作り方に問題があるということですよ。

そういう人は、これからは意識して時間をコントロールするというクセを付けた方が良い
ですよ。この日の何時からはこれをやるから、絶対に時間をブロックするのだ、と決めて
それを実行するんです。誰がその時間をジャマしに来ようが怯むことなく、仕事に穴を開
けず、そして出来れば相手に不快感を与えず、ブロックした時間を死守する。そのために
は何をしたら良いのか、どういう準備が必要なのか、場合によっては言い訳も考えておか
なきゃならないかも知れません。相手によっては軽いウソをつかなきゃならないかも知れ
ません。

でもね、これが出来るようにならないと、いつまで経ってもあなたは自分の時間をコント
ロール出来ずに、他者に良いように振り回される人生を送ることになりますよ。飲み会や
遊びの時間すら捻出出来ない、相手に浸食されてしまうのでは、親族の結婚式や、親しい
人のお葬式だって行けなくなっちゃうかも知れませんよ。

こういうのは一事が万事ですから。

何度かこのメールマガジンでも書いていますが、人生で最も貴重なものは「時間」なんで
す。

この時間に対するコントロールをあなたから奪うものを放置していたらアカンのですよ。
私が最終的にサラリーマンを辞めようと決断した最も大きな理由は、サラリーマンをやっ
ていたらどうやってもコントロール出来ない時間が残ってしまう(しかもそれがかなりの
長時間だ)という点にあるんです。日本では絶望的にゼロに出来ない通勤時間に会社での
拘束時間、これを極少化して生きるには独立するしかなかったんですね。

おかげさまで今では、24時間のほとんど全てを自分でコントロール出来るようになりまし
た。私にとってはおカネをたくさん手に入れることよりも、こちらの方が快感度合いが高
いのです。

時間に対するコントロール力を鍛えると人生が変わってきますよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。