酔っぱらうと無防備になるから怖いなぁ。

近場のセミナー情報

2月4日に大阪で新春セミナー『10年後に後悔しない生き方』を開催します。

2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を知っている限り公開す
る他社にはマネの出来ないセミナーです。

2月17日には大阪で読書会を開催します。これは1500円で読書のポイントを解説します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2651号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ひとつ訂正があります。昨日の前フリでコンバインのことを書いたんですが、コンバイン
には「籾すり」の機能は無いんだよ、という指摘を読者さんから頂きました。それから調
べてみたところ確かにありませんでした。

ということで、コンバインで刈り取りをしても籾すりという作業は必要になるようです。
良く考えたら我が部落にある営農所でも巨大な籾すり機があったんですね。でもね、籾す
りをしないで保管した方が美味しさは保てると思うんですよね。お米って籾殻を取っちゃ
ったらそこからドンドン味は落ちますからねぇ。

我が家は定期的に2キロ分くらいを籾すりしてそれを1週間で食べるというサイクルになっ
ているので、いつでも美味しいお米を頂けるんです。

また、昔の人は白米を食べたのか玄米を食べたのかについても、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B1%B3

のリンクを頂き、庶民はみなさん玄米を食べていたんじゃないのかというコメントを同じ
方から頂きました。Iさん、どうもありがとうございます。

天日干しの玄米は、(みなさんが意識高い系のお店で食べる玄米より)はるかに美味しい
ですから。玄米ってお水の量を増やして、さらに1日くらい浸水させてなんてものの本に
書いてあるんですが、我が家はフツーの白米と同じように炊いて食べていますから。

歯ごたえがあって、香りが良くて、栄養価も高くて(ビタミンB1の含有量は白米の6倍で
す)、おまけにお通じにも良い、そして噛みしめるとなんとも言えない滋養を感じる玄米
の美味しさをみなさんにも体験して欲しいと思うんですよねぇ。

ただし、天日干しでない玄米はこの限りではありませんので、上記のポジティブポイント
の保証は一切出来ません。それでもふるさと納税で頂いた玄米は、それほど遜色なく美味
しかったですけどね。出来るだけ田舎の地域でふるさと納税をして、玄米をゲットしてみ
るというのがお試しとしては良い方法だと思います。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/01/2651_0126.jpg

☆ 世間話で何を話してる?

田舎に移住してからはもうさっぱりご無沙汰なんですけど、サラリーマン時代はかなりの
頻度で帰りに一杯やっていました。そういう時には出来るだけ会社の話はしないようにす
るんですけど、そうなると相手によっては共通するネタがなくなって話題に窮することに
なるんですよね。

ある時、しばらくの間禁酒していたことがあるんです。詳しくは過去ログのどこかに書い
てあるんですけど、約1年ほど、ほとんどお酒を飲まずに過ごしたことがあるんです。そ
ういう時にも容赦なく飲み会ってのはあるもので、自分は飲まないんだから行きたくない
のに、立場上お付き合いをしなきゃならないことがあったんです。

こっちはウーロン茶、相手はアルコールですから、時間が経てば経つほど、こちらは冷静
のまま、相手はドンドン酩酊状態になるわけですよ。いつもは自分も酔ってしまうので、
何を話したのかあんまり記憶に残っていないものですが、飲まずに聞いていると非常に面
白いんですね。相手のことがホントに笑っちゃうくらい透けて見えるんです。

そこで気付いたのが、こういう場で、どんなテーマで何を話す人なのかを観察することで、
その人が所属するクラスターやら、レベルがかなり高い精度で理解出来るということです。
だいたいフツーの酔っぱらいって完全に無防備ですから。そうなると意識して言葉や表現
を選んで会話をする、というモードになりにくいんです。ほとんど本能のまま喋りたいこ
とをベラベラと話すだけということになりがちで、そういう時って本性が現れますから、
別な表現では「お里が知れる」のですよ。

興が乗ってくると、多くの人は自分の守備範囲のド真ん中の話題に偏ってきます。つまり
それって、その人をその人たらしめているものが何か、というテーマであることが多いん
ですけど、この話題を繰り返すわけですね。

ある人は野球について語り始め、如何に自分が野球に詳しいか、その知識の披露に熱中し、
またある人はそれがゴルフになり、ある人はバードウォッチングになり、ある人はウイス
キーになるんですね。このあたりはごく普通のパターンなんですけど、たまに面白い人が
いて、酔うとオペラのセリフを口ずさんで解説を始めたり、インドヨーロッパ言語につい
て(こちらが全く理解していないのに)滔々と解説を始めたり、ある人は哲学の歴史を披
露してくれたりするんです。

こういう人は普段の仕事の場では、そんな趣味や嗜好性を持っているフリもしませんから、
初めて知った時には驚き、また戸惑いもしたんですけど、逆にその後、非常にリスペクト
する感情が立ち上がったんですね。そりゃそうでしょ。20年前の甲子園夏の大会の一回戦
の試合経過を喜々として話す人と、ヘーゲルとカントの類似性をゲーテに絡めて話す人と
では、そのウラ側にある知識というか教養というか、奥深さというか、品の良さというか、
要するに、

  ● この二人のうち、どちらか一方になれ、と言われたらどっちを選ぶ?

って話なんですよね。

普段は自分も酔っぱらっているので、そんな意識が立ち上がる事はないんですけど、禁酒
中でたいして美味くもないつまみで時間を潰さなきゃならない状況に押し込められると、
そうでもしないと手持ちぶさたになるわけですよ。そうやって相手の(普段は隠されてい
る)思考というか、趣味というか、嗜好性を値踏みしながら合いの手を打っていると、こ
っちがシラフでかなり楽しめることに気付きました。

それから1年ほどしてかつての泥酔ライフスタイルに戻ったわけですけど、たまにはふと
あの時のことを思い出して、今の自分が怖くなることがあります。だって同じ目線で自分
が値踏みされている可能性があるわけですから。

さすがに今じゃ、野球、ゴルフ、競馬、パチンコ、天気、芸能界というジャンルで話をす
ることは全くないので、蔑まれることはないと思うんですけどね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。